最新更新日:2024/04/26
本日:count up91
昨日:177
総数:2039204
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

角度をかえて

画像1 画像1
       3年生の理科 物体の運動や速さについて学んでいます。

       斜面を走る台車 角度を変えると速さは?

       3年4組の実験、女子がリードしている班がほとんど?

聞き取れるかな?

画像1 画像1
      1年生の英語 いろいろな数を英語で学習しました。

      英語でいろいろな数をたしたりひいたりし、その答えが合っているかを

      ペアで確認していました。聞き取れたかな? (^_-)

5/4(日)の男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 5/4(日)に扶桑中学校で練習試合が行われました。本校を含め管内の6校が参加し,総当たりで試合を行いました。今回のテーマは,「原点に戻る」ということでした。もう一度,半年間行ってきた基本的な動きを確認しつつ,どこまで戦えるかを確認しました。結果は4勝1敗と,まずまずでしたが,夏に向けての課題も見えました。

中間テスト

画像1 画像1
   5/15(木)、16(金)の2日間、1学期の中間テストが行われます。
   1年生にとって初めての定期テスト、計画的に学習を進めてください。

     15(木)

       【1年生】   【2年生】   【3年生】
        数学      社会      国語
        国語      英語      社会
        理科      国語      数学

     16(金)
       【1年生】   【2年生】   【3年生】
        社会      理科      英語
        英語      数学      理科

教 育 相 談

画像1 画像1
テスト週間となる5/7(水)から14(水)まで、「教育相談」を行います。

お子様には事前にアンケートをとり、それに基づいて行います。

まず、先生に話してみましょう。 (^-^)

今日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は雨の中、滝中学校と木曽川中学校と練習試合をしました。
大会が1ヶ月続いた為、今日はいつもサポート役にまわってくれていた生徒を中心に試合をしました。
お互いの立場になってみると、お互いの気持ちがわかり、改めてサポートしてくれている人の感謝や試合でることの喜び出れない人の分まで走りきるという気持ちを感じることができたよい機会でした。
この経験を得てチーム一丸となり、西尾張大会に向けて頑張って行きたいと思います。
雨の中、応援来てくださった保護者の方々ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。

こどもの日

画像1 画像1
         5/5(月)、今日は「こどもの日」ですね。

         古来よりこの日は端午の節句とされ、

         子どもの健やかな成長を願って国民の祝日とされました。

         生徒の皆さん、ちまきを食べ、菖蒲湯に入り、

         元気よく育ってください。 !(^^)!

今日のサッカー部3

画像1 画像1 画像2 画像2
岩倉南部中学校との代表決定戦は、前半菱川君のパスから住田君がシュートを決めました。試合は一進一退の攻防を繰り返しましたがなんとかそのまま追いつかれることなく、勝ちきりました。これで西尾張大会の出場が決まりました。今日も暑い中、多くの保護者の方の応援ありがとうございました。

今日のテニス部女子

画像1 画像1
       5/4(日) テニス部女子はこの日、古知野中学校を

       招き、練習試合を行いました。

       それぞれのペアで多くのゲーム数をこなし

       課題を確認しました。

今日の剣道部

画像1 画像1
      5/4(日)剣道部は、本日「尾北地区春季合同練習会」です。

      予選リーグのあと、決勝トーナメントが行われます。

今日のサッカー部 2

画像1 画像1
         U15・決勝トーナメントの準決勝

         前半の立ち上がり、ペースがつかめないところを

         相手につかれ3失点

         後半相手ゴールをたびたび脅かすも得点はできませんでした

         午後からの3位決定戦で雪辱してほしいものです

今日のサッカー部1

画像1 画像1
今日は扶桑中学校にて、U15 尾北地区大会の決勝トーナメントかが行われています。準決勝第1試合の対犬山中学校は、前半に3失点し、そのまま試合終了でした。次は代表決定にまわります。まだまだこれからです。頑張れ!西中サッカー部!!

家庭訪問(希望者対象)

画像1 画像1
 5月7(水)、8(木)、9(金)、13(火)、14(水)に家庭訪問を行います。

  【事前にお配りした用紙で希望された保護者の方のみです】

   限られた時間ではございますが、よろしくお願いします。<(_ _)>

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は大口中学校にて、U15尾北地区大会の決勝トーナメントがありました。対犬山東部中学校との試合は前半開始早々に、鹿野君の突破からクロスが入り、滝川君が落ち着いてシュートを決めました。その後失点して、同点のままPK戦になりました。両校ゆずらない展開でしたが、GK大森君がセーブして、勝利しました。明日は扶桑中学校にて、9時から犬山中学校との試合です。西尾張がかかった大事な試合です。頑張れ!西中サッカー部!
本日も多くの応援ありがとうございました。

第1回資源回収のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
        先日、5/31(土)に行われる「第1回資源回収」の

        お知らせを配付いたしました。

        大変お忙しい中と存じますが、ご協力よろしくお願いします。

憲法記念日

画像1 画像1
1947年(昭和22年)5月3日、日本国憲法が施行されたことを記念して

国民の祝日として、「憲法記念日」が制定されました。

生徒の皆さん、少し難しいですが、日本国憲法の前文を読んでみてください。

「日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。」(一部抜粋)

この、日本国憲法について、いろいろな意見が出されています。国民の一人として、この憲法をじっくり読んでみたいものです。

ペ ア 活 動

画像1 画像1
        2年生の英語 ペア活動を積極的に取り入れています。

        コミュニケーションの第一歩は、「聴く」ことからです。


画像2 画像2

文章の構成

画像1 画像1
         1年生の国語 物語をよみその構成を考えます。

         序論、本論、結論、3つの段落に分けられるかな?
画像2 画像2

激  走

画像1 画像1
         1年生の体育 50m走のタイムを計りました。

         まさに「激 走」でした。  さて、タイムは !(^^)!

座 席 決 め

画像1 画像1
本日、午後から3年生は総合の時間

3週間後に迫った修学旅行に向けて、話し合いました

3年1組では、新幹線の座席をみんな真剣に話し合っていました (>_<)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502