最新更新日:2024/04/30
本日:count up29
昨日:246
総数:2039562
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

学級活動 2年

画像1 画像1
      7/18(金)最後の学級活動 担任の先生から、一人一人に

      通知表が手渡され、激励の言葉が添えられていました。

学級活動 1年

画像1 画像1
     7/18(金)1年生、最後の学級活動です

     担任の先生から、1学期の振り返って

     感想が述べられていました。

3年学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、夏休み前の学年集会の後、学年レクを行いました。
 レクは、クラス対抗ドッチボール大会です。

 学年集会では、真剣な表情で話を聞いていた3年生ですが、一変してこの笑顔!
 担任の先生もチームに加わり、熱い(暑い)戦いが繰り広げられました。
 
 このパワーで、「中3の夏」を制してほしいです。

朝読書 (13)

画像1 画像1
    7/17(木)、今日も暑くなりそうです。1学期も明日を残すのみ。

    1年生の教室も暑いですが、席に着けば静かに本を読み始めています。

    落ち着いた空気の中、1学期を締めくくります。


朝読書 (12)

画像1 画像1
       7/16(水)、今日も気温はかなり高くなりそうです。

       1学期もあと2日となりました。朝の静かな時間の中で

       1学期を締めくくります。 (^-^)

マナー講座

画像1 画像1
   7/15(火)、本日、古知野高校・商業科観光ビジネスコースの生徒さん

   17名を講師として招き、本校の2年生を対象にした「マナー講座」を

   実施しました。観光ビジネスコースで学んでいる「おもてなしの心」を

   伝授していただきました。ありがとうございました。 <(_ _)>
画像2 画像2

朝読書 (11)

画像1 画像1
    7/15(火)、今日も暑くなりそうです。

    1学期も、あと3日。

    一日一日を大切にして、1学期を締めくくりましょう。

腸(超)長いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「生命を維持するはたらき」2年生の理科では内臓の本物を体験する学習に力を入れています。今日は「腸」です。全員で腸を持つと教室一周できる長さになります。我々の体の中にも同じ長さの腸が入っているんです。腸(超)長いですよね(笑)

終 業 式

画像1 画像1
7/18(金)工事の関係で、体育館が使えないため

本日、終業式を行いました。

佐々校長からは以下の話がありました。
 7/12(土)、13(日)に行われた管内大会、3年生を中心とした素晴らしいプレーがたくさん見られました。終わった後の涙、1,2年生はその後を引き継ぎ頑張ってください。
 さあ、まもなく夏休み。3年生は学習に力を入れてください。それが進路につながります。一方に西中の校舎は改修工事で使えないため、他の施設を使用します。感謝しつつ、大事に使ってください。この一週間を締めくくりの週としましょう。

生徒指導の阿部先生らは2点話がありました。
 「継続すること」を大切にしてほしい。意識し、行動し、習慣化し、自動化する。これが君たちの大きな力となります。
 次に「もしかしたら」という意識を大切にしてほしい。先月、川で悲しい事故がありました。あの子達も「もしかしたら」という意識があれば・・・。
 長い夏休み中も、いろいろな場面があるでしょう。「もしかしたら」という危機意識をもっていてほしいと思います。そして、2学期元気な姿であいましょう。

画像2 画像2

表彰伝達

画像1 画像1
     7/14(月)朝礼・終業式の前に、表彰伝達を行いました。

     7/5(土)の西尾張陸上大会、800m走で5位に入賞

     県大会出場を決めた3年石川君の紹介とともに、

     抱負を述べてもらいました。県大会でも頑張ってください。 (^-^)

管内大会 (軟式野球)

画像1 画像1
   7/13(日)野球部は、昨日の対犬山東部中戦、5回表からの再試合です。

   5回表裏は両チーム得点なく、終わりました。

   6回の裏、相手チームの打線が爆発し4点を追加され、敗れてしまいました。

   試合後、佐々校長先生、伊藤先生、倉地先生の話を聞き

   バトンは1,2年生へと引き継がれました。

夢前線 NO52

画像1 画像1
             夢前線 NO52を発行しました。

             10(木)5限に行われた「選手激励会」の様子や

             保護者会について書かれています。

             ぜひ、ご一読ください。

みんなちがって みんないい NO15

画像1 画像1
         みんなちがって みんないい NO15を発行しました。

         新体力テストの上位記録者や

         先日の保護者会について書かれています。

         ぜひ、ご一読ください。

響き合う心 NO14

画像1 画像1
             響き合う心 NO14を発行しました。

             夏休みの出校日や部活動時の登校について

             書かれています。ぜひ、ご一読ください。

今日の野球部

画像1 画像1
会場は曇天模様。
しかしグラウンド状況はすこぶる上々です。
暑すぎず、寒くなく、地面も良好。

勝つにはいい日だ!
勝つぞ!西中野球部!


管内大会 (軟式野球部)

画像1 画像1
      7/12(土)野球部、1回戦の相手は犬山東部中学校

      第3試合までが延長等で伸び、5時プレイボールとなりました。

      守備の乱れなどで4点リードを許すも

      3回の表、4番加藤君のホームランで1点を返しました。

      ところが午後6時15分を過ぎたところでサスペンディッド

      7/13(日)9:00、5回表から再スタートとなりました。

管内大会 (サッカー)

画像1 画像1
     7/12(土)サッカー部、1回戦の相手は強豪・犬山中学校

     前半、お互いに譲らず 0−0

     後半、相手のロングシュートを許し、惜しくも敗れてしまいました。

管内大会 (バスケ男子)

画像1 画像1
     7/12(土)バスケ男子、1回戦の相手は城東中学校

     前半からリードを保ち、最後までペースを相手に渡しませんでした。

管内大会 (バスケット女子)

画像1 画像1
       7/12(土)バスケ女子、一回戦の相手は布袋中学校

       前半からよく走り、気迫を見せました。

       結果は、残念ながら惜敗。みんなよく頑張りました。

今日の野球部

画像1 画像1
本日は、13時開始予定の試合が、前の試合の時間延長により、大幅に遅れるじたいになりました。
そんな中、応援に駆けつけてくださったみなさんの声援の中、精一杯戦うことができました。

さて、今回は日没サスペンデッドという裁定をされたので、明日の9:00犬山緑地グラウンド東面で、今日の試合の続きをやることになりました。
残り567の3回、リードを許している状況ですが、野球部のみんなの顔を思い浮かべながら夕日を眺めていたら、勝てる気がしています。
今日もよく頑張った!明日はもっと頑張って、逆転勝利を掴み取ろう!
勝つぞ!西中野球部!

ということで、明日は野球部は6:50西中集合、軽食が必要になります。
突然の時間と持ち物の変更になり、ご家庭にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502