最新更新日:2024/04/30
本日:count up31
昨日:246
総数:2039564
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

夢前線 NO51

画像1 画像1
         夢前線 NO51を発行しました。

         中学校生活最後の管内大会、その心構えについて

         そして、7/1(火)に行われた

         「ミクロネシア訪問団交流会」に

         ついて書かれています。ぜひ、ご一読ください。

みんなちがってみんないい NO14

画像1 画像1
          みんなちがってみんないい NO14を発行しました。

          多くの出来事を体験した、3日間の自然教室

          みんなの笑顔とともに、その様子が書かれています。

          ぜひ、ご一読ください。

響き合う心 NO13

画像1 画像1
            響き合う心 NO13を発行しました

            初めて迎える管内大会、1年生としてどのように取り組むか

            7日から始まる保護者会についてのお願いが

            書かれています。ぜひ、ご一読ください。

戦いすんで

画像1 画像1
           長い一日が終わりました。

           競技に出場した人、応援した人お疲れ様でした。

           またひとつ、大きな思い出ができました。

西尾張陸上競技大会

画像1 画像1
7/5(土)一宮県営グランドにて、西尾張陸上競技大会が行われました。

朝方は大変日差しが強かったのですが、10時を過ぎたころから

雨が強く降り出し、4×100mRが行われる頃は土砂降りの雨となり

思いっきり競技することが難しい状態でした。

そんな中、800m走に出場した石川君は5位に入賞し

県大会出場切符を勝ち取りました。 (^_^)v

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は一宮市立千秋中学校にて、稲沢市立明治中学校との三校練習試合です。大会前とあってやる気はいつも以上です。頑張れ西中剣道部(*^_^*)

生命を維持するはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科では、生命維持に必要な器官である肺について勉強しました。豚の肺を解剖し、実際に作りがどのようになっているかを学びました。肺は筋肉が無いので、触ってみるとゼリーのようにプルンプルンです。

Q−Uアンケートを実施しました

画像1 画像1
        7/4(金)、「Q−Uアンケート」を実施しました。

        1学期を振り返り、学級における満足度などを調べます。

        そして、結果を分析し、2学期のクラスづくりに役立てていきます。

ご迷惑をおかけいたします

画像1 画像1 画像2 画像2
7月下旬より、本格的に始まる「大規模改修工事」

生徒の皆さんや保護者の皆様、そして来校していただく

皆様方にも、ご迷惑をおかけします。

○7/17(木)の午後から体育館には保護シートを敷き詰めるため、体育館は使用できません。
○7/18(金)の午後から、職員室の移動作業を行うため、この日の午後のみ電話がつながりにくくなります。
○・8/1(金)の全校出校日は江南市民文化会館
 ・8/19(火)、20(水)の学年出校日は古知野西小学校体育館
 ・8/19(火)の進路説明会は江南市民文化会館
で行います。
○校舎や体育館が使用できないため、他の施設で活動する部があります。場所や時間、移動方法についての詳細は、各顧問から説明があります。
○7/19(土)〜8/29(金)、職員室はプレハブ教室です。この期間、ご来校される皆様は、テニスコートに作りました駐車場をご利用ください。

面づくり

画像1 画像1
          1年生の美術 面づくりの制作も佳境に入りました。

          自分の思いを込め、肉付けしていきます。

まもなく 七夕

画像1 画像1
         自然教室が終わり、2年生が学校に戻ってきました。

         廊下には、笹に願い事が書かれた短冊がかかっていました。

                   まもなく、七夕ですね。  (^-^)

着々、大規模改修工事

画像1 画像1
      7/3(木)大規模改修工事の準備が着々と進んでいます。

      足場が組まれ、資材が次々と運び込まれています。

朝読書 (6)

画像1 画像1
           7/2(水)今日も暑くなりそうです。

           しかし、3年生の教室ではみんなが読書に取り組み

           静かな時間が流れていました。

ミクロネシア訪問団・交流会

画像1 画像1
江南市の友好国である「ミクロネシア連邦」

その国の学生達が6/30(月)から一週間、江南市を訪れています。

昨晩7/1は、すいとぴあ江南で交流パーティが行われました。

開会行事の後、古知野中の琴部の演奏、そして、西部中からは

3年生有志12名によるよさこいソーランが披露されました。

迫力ある演技に大きな拍手をいただくとともに、

     両国の交流に大きく貢献しました。 (^-^)

帰着式

画像1 画像1 画像2 画像2
予定よりも少し早く到着をしました。
帰着式では、学年運営長の櫻井くんからは「日頃電子機器に頼りがちな自分達も、3日間いろいろなことができるようになった。このことを生かしてこれからの行事もがんばって、よい学年になっていきたい。」、この後校長先生からは「疲れて辛いときもしっかり頑張れる学年だ。」と褒めていただきました。最後まで話を聞く姿勢もしっかりできました。


散策を終えて

画像1 画像1
それぞれの班が、インタビューをしたり、クイズのヒントを尋ねたり、地元の方ともふれあいができました。試食をいただいたり、軒先で涼ませていただいたり。あたたかいおもてなしをいただいて郡上八幡の町でも素敵な思い出ができました。

愛宕神社に全ての班が時間までに集まれました。時間を意識した行動がとれるようになった!?かなりの暑さで早めに散策を切り上げた班もあるようです。
バスに全員乗り込み西中を目指します。


八幡ウォークラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
決められたエリア内には探さないといけないポイントが…あっこれは!!
見つけたら、地図にシールを貼ります。コンプリートできたかな?

グルメポイントでは

画像1 画像1 画像2 画像2
郡上牛乳ソフトクリームをいただいています。
<みやがせこみち>で涼風を感じながら舌鼓♪
雰囲気もとっても素敵なカフェです。
おいしくいただいています。


心地カフェ

画像1 画像1
画像2 画像2
食べ物ポイントのソフトクリーム屋さんです。暑い日には最高です。冷たくて甘くて美味しい(*^_^*)

郡上八幡博覧館にて

画像1 画像1 画像2 画像2
全班、チェックポイントを通過しました!まだみんな元気です(*^^*)
午後も頑張れ\(*⌒0⌒)b♪

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502