最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:236
総数:2038943
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

方程式の利用

画像1 画像1
        1年生の数学 単元は「方程式の利用」

        問題文にある数量を整理することがポイントです。

        ?マークが教室に漂っていました。 (-_-;)

地 球 星 歌

画像1 画像1
    2年生の音楽 合唱コンクールに向けて、パート練習が進んでいます。

    学年合唱は「地球星歌」、女子は音取りができていますが・・・

    男子は、吉田先生とともに音取りです。

ホームページづくり

画像1 画像1
3年生の技術 「ホームページづくり」に取り組んでいます。

写真を取り込み、文章を作成していきます。

一次関数の式を求める

画像1 画像1
2年生の数学 単元は「一次関数の式を求める」

傾き、切片、点の座標を手がかりに式を求めていきます。

グラフをイメージすることが大切です。 (^-^)

金属加工

画像1 画像1
        2年生の技術 ロボコンのアーム部分の加工に

        取り組んでいます。アルミ板にけがきをした後、

        金切りばさみで切断していきます。

        かなりの力が必要であり、女子は苦戦していました。

職場体験

画像1 画像1
10/1(水)〜3(金)の3日間、2年生は職場体験に出かけます。

その事前訪問が9/25(木)にあります。

さて、2年生の皆さん、迷わずに行けますか?

下調べをしておきましょう。

男子バスケットボール部 秋季合同練習会予選リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日,秋季合同練習会の予選リーグが行われました。犬山南部中,古知野中,大口中と強豪校がそろうリーグでしたが,3連勝で首位通過を果たしました。夏休みに練習してきた成果が見られた一方,来月のトーナメント戦に向けて課題も多く出ました。遅い時間まで応援してくださった保護者のみなさま,ありがとうございました。

本日のサッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、宮田中学校と木曽川中学校が来てくださり、練習試合を行いました。
この三連休毎日大変だったと思いますが、みっちりできたおかげで、少しずつチームのカタチになってきました。
大切なことは、素直に一生懸命取り組むことだと思います。
この頑張りを継続させることが、勝利への近道だと思います。
保護者の皆様本日も応援ありがとうございました。

今日の野球部

今日は今伊勢中学校へ練習試合に出かけました。
結果は一試合目、二試合目ともに負けてしまいました。
健闘したうえでの敗戦なので、ここから上達するためのポイントをたくさん見つけ、どんどん上手くなっていきます。

選手は今西部中学校で解散しました。遅くなってすみませんでした。

写真は僕がドタバタしていて撮れませんでした。重ねてすみませんでした。



敬 老 の 日

画像1 画像1
   9月15日は「敬老の日」ですね。

   おじいちゃん、おばあちゃんに感謝することは大切です。

   ただ、この日だけでなく、普段から感謝の気持ちを持って接したいものです。

   また、おじいちゃん、おばあちゃんを含め、

   目上の人には、礼儀正しく接したいものですね。

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は扶桑中学校にて、扶桑中学校さんとの練習試合を行いました。練習試合の内容も少しずつよくなり、ボールが動くサッカーが少しずつできるようになってきました。走力や体力で負けてしまうことはありますが、それはまだまだ伸びるところです。勝ちに急がず続けていけばいい結果が出てくると思います。明日は一日練習試合です。頑張れ!西中サッカー部(^o^)v
本日も多数の保護者の方々の声援ありがとうございました。

今日の男子テニス部

画像1 画像1
     9/14(日)、今日も外は日差しが強い一日となりそうです。

     昨日の一日練習に引き続き、今日も練習に取り組んでいました。

今日のバレー部

画像1 画像1
      9/14(日)、今日の女子バレー部、葉栗中を招き

      練習試合に取り組んでいました。
画像2 画像2

今日の男バス

画像1 画像1
    9/14(日)、今日の男バス、昨日に引き続き校内練習です。

    前半は、シュート練習に取り組んでいました。

夢前線 NO57

画像1 画像1
        夢前線 NO57を発行しました。

        3年生がリードし、盛り上がっている応援練習の様子

        先日、結果が届いた学力・学習状況調査について

        書かれています。ぜひ、ご一読ください。

みんなちがって みんないい NO19

画像1 画像1
       みんなちがって みんないい NO19を発行しました。

       課題テストの得点分布表や今後の予定が

       書かれています。ぜひ、ご一読ください。

響き合う心 NO18

画像1 画像1
        響き合う心 NO18を発行しました。

        校内体育大会に向けて取り組んでいる練習の様子や

        応援合戦の投票について、書かれています。

        ぜひ、ご一読ください。

今日の野球部

画像1 画像1
     9/13(土)、今日の野球部、キャッチボールから始め

     仕上げは、レギュラーバッティングに取り組んでいました。

今日の吹奏楽部

画像1 画像1
    9/13(土)、訪問したときは全体合奏に取り組んでいました。

    ピンと張り詰めた空気でした。 (^-^)

今日の女バス

画像1 画像1
       9/13(土)、今日の女子バスケ部、扶桑中を招き

       練習試合に取り組みました。今の段階での成果と

       課題を確認しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502