最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:236
総数:2039014
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日の剣道部

画像1 画像1
       9/13(土)、外周のランニングから始まった剣道部

       仕上げは「追い込み」です。かなり、きつそうでした。
画像2 画像2

今日のサッカー部

画像1 画像1
   9/13(土)、今日はサッカー部の練習開始時に訪問しました。

   全員がそろってランニングを始めていました。壮観ですね。 (^O^)


樹木剪定

画像1 画像1
     9/12(金)、13(土)の2日間

     剪定業者の方が、校内の樹木の剪定をしていただきました。

     大変きれいになりました。ありがとうございました。<(_ _)>
画像2 画像2

青龍の足跡

画像1 画像1
ますます熱を帯びてきた、各軍団の応援練習

3−3の教室では、青龍の練習の足跡が掲示されています。

坂野さんが中心となって作成されました。

あと1週間です。どの軍団も頑張れ !(^^)!

今日の朝学

画像1 画像1
9/12(金)、秋らしいさわやかな一日になりそうです。

1年生の各教室では、みんな静かに朝の学習に取り組んでいます。

今日もいい一日になりますように (^-^)

英単コンクール

画像1 画像1
        9/11(木)、今朝、3年生は「英単コンクール」に

        取り組みました。基本文40問です。

        みんな真剣そのものでした。 !(^^)!

PTA研修視察、定員いっぱいとなりました

画像1 画像1
        先週から申し込みを受け付けていた「PTA研修視察」

        9/11(木)朝の段階で、定員となりましたので

        締め切らせていただきます。ありがとうございました。 <(_ _)>

DNA

画像1 画像1
3年生の理科 単元は「DNA」

バナナの実をすりつぶした後、DNAを取り出します。

協力して、実験に取り組んでいました。 (^-^)

電流と回路

画像1 画像1
2年生の理科 単元は「電流と回路」

先生が呈示する大型プロジェクターと

各班に置かれているタブレットから資料等が見られます。

また、班で意見をまとめタブレットを活用して

考えを交流させています。(^-^)

学力・学習状況調査の個人票配付

画像1 画像1
9/9(火)、今年の4月に行った「全国学力・学習状況調査」

その結果を表す個人票が届き、担任の先生からアドバイスとともに

配付されました。今後の努力目標を考えたいものです。

開閉会式練習

画像1 画像1
9/8(月)、今日から全校で体育大会の練習が始まります。

今日は第5限、「開閉会式」の練習を行いました。

「そろえる」気持ちが大切ですね。 (^O^)
画像2 画像2

バ ト ン パ ス

画像1 画像1
1年生の体育 体育大会のリレー種目に対して

バトンパスの練習に取り組んでいます。

バトンを受け取る人が、「前を向き」「スピードを落とさずに」

受け取ることがポイントです。
画像2 画像2

朝 の 学 習

画像1 画像1
            9/8(月)、第2週に入りました。

            今朝は朝礼はなく、朝の学習に取り組みました。

            どの教室も静かに取り組んでいました。 (^-^)

本日のサッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、午前中に対人を意識した練習をしました。
みんな意識して、一生懸命頑張っていました。

敬老の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 9/7(日)、本日、江南市民文化会館にて、敬老の日の催事が行われています。

 本校のボランティア委員会から、5名の生徒がお手伝いをしています。

       ありがとう、頑張ってください。(^-^)

夢前線 NO56

画像1 画像1 画像2 画像2
             夢前線 NO56を発行しました。

             9/1(月)の結団式の様子

             一研究の校長賞と金賞が紹介されています。

             ぜひ、ご一読ください。

みんなちがって みんないい NO18

画像1 画像1 画像2 画像2
         みんなちがって みんないい NO18を発行しました。

         一研究の校長賞と金賞が紹介されています。

         ぜひ、ご一読ください。


響き合う心 NO17

画像1 画像1 画像2 画像2
            響き合う心 NO17を発行しました。

            先日発表された、学力学習状況調査の分析

            一研究作品展での校長賞や金賞の紹介

            9/20(土)に行われる体育大会のお願い

            等が書かれています。ぜひ、ご一読ください。

江南市 ライオンズ杯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は江南市体育館でライオンズ杯が行われました。
結果は男子団体3位、女子団体準優勝!!
個人戦では、尾関七海さんが一年生女子の部2位、青山大起くんが一年生男子の部で3位でした。
初めての表彰台でした。とても感動的な試合が繰り広げられました。しかし、まだまだ課題が残るものでした。次回は秋の新人戦です。頑張れ西中剣道部(^_^)

本日のサッカー部

画像1 画像1
台風の関係で延期になっていた江南リーグが、本日から始まりました。
今日の対戦相手は、江南北部中学校でした。
前半、相手のミスで住田君のミドルシュートが決まり、先制しました。がすぐに相手の個人技に翻弄され、決められました。
後半、またも住田君の豪快ミドルシュートが決まり勝ち越し!
綺麗なパスからの、追加点!
結果3ー2で、勝利することができました。
目指していることが少しずつできている部分もありますが、対人の強さ、最後の気の緩みからの失点など、課題はたくさんあります。練習をしっかり取り組んでできるようになりましょう!
本日も保護者の応援が励みになりました。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502