西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

モンスターボール?!

画像1 画像1
 3年生の部員が、ボールの色ぬりを手伝ってくれました。このボールを使い、「ボールの回転」を意識して練習していきます。フォアもバックも「ドライブ回転」をしっかりかけて打つ。やればできます。やれるようになるまで、あきらめずやりましょう。

第2回PTA委員会2

画像1 画像1
全体会終了後、各地区ごとに資源回収等の具体的な進め方について打合せをしていただきました。

また、文化成人部のみなさまには、研修視察、PTA新聞づくりに向けて、お昼の時間を大幅に超えながらも熱心に活動していただきました。
ありがとうございました。

第2回PTA委員会1

画像1 画像1
第2回PTA実行委員会・地区委員会を開催しました。

資源回収、花いっぱい運動、研修視察等について、熱心に協議いただきました。
委員のみなさま、ご多用の中ご参加ありがとうございました。


今日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、岩倉南部中学校・江南北部中学校と練習試合をさせていただきました。天候が心配されましたが、無事3時間ゲームを行うことができました。5月は修学旅行やテスト週間があり、なかなか練習時間を確保できません。練習できる時間は、テニスのことだけを考え、集中して取り組みましょう。
 この練習をやりさえすれば、西尾張大会に行ける、県大会に行けるような「魔法の練習」はありません。強いチームは何が違うか・・・。「意識」が違います。「気持ち」が違います。同じ1本打ちでも、ただなんとなく打つのではなく、「腰の回転を意識しよう」「ドライブ回転を意識しよう」。その意識で伸び率はかなり高くなります。サーブ練習でも、ただなんとなく打つのではなく、「ひじを伸ばしてみよう」「ラケットヘッドを前に出してみよう」。その意識で伸び率が変わります。ゲーム形式練習をするときも、ただ「楽しいな〜」「勝った、うれしい」だけではなく、「レシーブでコースを狙ってみよう」「前衛で前後の動きを意識しよう」。その意識が大事です。
             【気持ち 気持ち 気持ちが大事】

本日の吹奏楽部〜トランペットレッスン〜

画像1 画像1
 今日のトランペットのレッスンは、それぞれの演奏の状態をチェックしていただきました。

 「後押しに気をつけて。」
 「もっと楽器に息を入れて、クレシェンドを意識して。」
 「アンブシュアの形に気をつけて。」

 的確なアドバイスのおかげで、今後の課題を見つけることができました。
 音色が次第にのびやかで太い音になっていくのもわかりました。
画像2 画像2

本日の吹奏楽部〜犬山東部中学校合同練習会2〜

画像1 画像1
 本日は、犬山東部中学校のみなさんありがとうございました。
 夏のコンクール、共にがんばりましょう。

本日の吹奏楽部 〜犬山東部中学校合同練習会1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、犬山東部中学校と合同練習会を開きました。
 犬山地区の中学校とは、交流する機会がめったにありません。今日の練習会は、前回と同様勉強になりました。
 
 「ステップ・バイ・ステップ」の基礎合奏の場面では、A・Bグループと分けアドバイスを伝え合うことで、みんなでよりよい音楽を創り上げようという気持ちが伝わってきました。
 
 また、それぞれの学校で夏に演奏する課題曲・自由曲の交流会もしました。この2曲が夏までにどのように仕上がるのか楽しみです。

本日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、誠信高校さんが来ていただき、練習試合を行いました。
今日の目標は、相手が高校生なのでフィジカルで負けるため、ぶつからずボールをまわす事を意識してサッカーをしました。そのためには、色々意識しないといけない事がたくさんありました。最初は、何度も注意されていましたが、徐々に理解し、良いプレーが増えてきました。夏に向けていいゲームができたと思います。
ただ反省すべき点は、まだまだ部員全員で戦えていないと思います。ゲームに出ていない選手は、何をしてましたか?ボールを触る、筋トレする、体幹する、試合を見て分析する、出ている人のためにスクイズを準備する。できることをみんなでやるから、みんなで戦えていることになると思います。まだまだ、言われてからしか行動できない選手が多いです。そこから差が生まれます。夏まであと2ヶ月弱…。後悔しないように周りをみて、自分から行動できる人間になろう。頑張れ西中サッカー部‼️

5月9日(土)

画像1 画像1
5月9日(土)
 週末の土曜日、曇り空の朝を迎えています。

 おはようございます。
 生徒は元気に部活動に登校しています。
 吹奏楽部は他校をお招きして、合同練習を行います。

 今日はPTA実行委員会・地区委員会を開催します。
 ご多用なところお世話をおかけしますがよろしくお願いします。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

5月8日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は「ご飯、牛乳、つくね串、山菜入りうの花、五月汁」、春の食材の山菜、たけのこ、きぬさやが入った献立です。

 1年生は、普段の食事で、あまりうの花を食べ慣れていない様子。
 「えっ、おいしいの?」と言いながら一口ずつ食べる姿も見られました。

 うの花は、大豆を絞ったときに残ったおからのことで、食物繊維がたっぷりなヘルシー食品!そして給食では、牛乳を入れてつくるので、カルシウムもたっぷり!
 しっかり食べてほしい一品です。何でも食べて、丈夫な体をつくりましょうね。
 

 

インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 ようやくインフルエンザ流行もおさまり、ほっと一安心です。
 気づけばもう、熱中症が気になる季節です。体調管理には気の抜けない日が続きます。
 週末には、しっかり体調を整えておいてください。

 
 

5月8日(金)

画像1 画像1
5月8日(金)
 今日もすばらしい青空が広がっています。

 おはようございます。
 今日は気温もぐんと上がりそうですね。
 水分補給には十分気をつけてくださいね。

 今日は「江南市あいさつの日」です。
 生徒会役員が古西小へ出かけます。

 1年生の仮入部、家庭訪問が予定されています。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

3年生 修学旅行学年集会3

画像1 画像1
最後には、係ごとに分かれて最終確認をしました。

すばらしい修学旅行になるといいですね!

3年生 修学旅行学年集会2

画像1 画像1
集合隊形A、集合隊形B、新幹線隊形などを最終確認しました。
全員きびきびと動くことができていたので、当日が楽しみになりました。

3年生 修学旅行学年集会1

画像1 画像1
修学旅行が間近に迫ってきました。

体育館で学年集会を開き、実行委員がホテルでの過ごし方等を説明しました。

1年生 〜朝学習〜

画像1 画像1
GWが明けて久しぶりの登校となりました。

1年生の朝学習の様子です。
連休明けとは思えないほど集中して取り組んでいました。

インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールデンウィーク後、インフルエンザの流行は、ようやくおさまってきたようです。
 3年生は、修学旅行も近づいてきました。まだまだ油断せず、体調管理に心がけてください。

 

5月7日(木)

画像1 画像1
5月7日(木)
 連休が明けました。久しぶりの学校ですね。

 おはようございます。
 さわやかな青空が広がっています。

 今日から夏服への移行期間が始まります。
 気候・体調に合わせて調整してください。

 今日は眼科検診、委員会活動、家庭訪問があります。

 1年生が部活動の仮登録を行います。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

3年生 〜みんなちがってみんないい〜 第5号発行

画像1 画像1
3年生学年通信「みんなちがってみんないい」第5号を発行しました。

修学旅行「分散学習」の主な訪問先・活動費等が掲載されています。

ぜひご覧ください。

2年生 〜心を込めて〜 第4号発行

画像1 画像1
2年生学年通信「心を込めて」第4号を発行しました。

掃除を頑張っていること
春の大会を終えて などが掲載されています。

ぜひご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/9 第2回PTA委員会
5/11 朝礼
5/12 家庭訪問
心電図(1年)
5/13 修学旅行
5/14 修学旅行
5/15 修学旅行
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502