最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:177
総数:2039118
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日の朝ボラ

画像1 画像1
 
 私立高校受験も終わり、久しぶりに全員そろいました。
 冷たい朝でしたが、今日もがんばりました。

 いろいろな道具を使って、奥の方まできれいにしています。

2月8日(月)

画像1 画像1
2月8日(月)
 2月第2週のスタートです。

 おはようございます。
 ずいぶん冷え込みましたね。氷点下の気温です。
 日中はよく晴れそうです。

 先週はインフルエンザによる欠席が多く見られました。
 今日も朝の健康観察をしっかりと行い、少しでも調子が悪い場合は医師の診察を受けてください。

 今日の帰りの部活動は、会議のためありません。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

今日の吹奏楽部『個人、重奏コンテスト』

画像1 画像1
本日、会場まで足を運んでくれた保護者の皆様。応援、ありがとうございました。
一宮市民会館で個人重奏コンテストが開かれました。
インフルエンザが流行し、練習が思うように出来ない中で取り組んだ出演メンバー。
その結果を速報でお伝えします。

フルート三重奏 銀賞
サックス五重奏 金賞
金管四重奏 銀賞
マリンバ独奏 銀賞

自分たちの音楽を伝えるために精一杯の演奏をしたメンバー。しかし、たくさんの方に聴いていただくためにはまだまだ力不足です。講評用紙からこれからの課題を発見し、練習に励んでいこう。

そして、今日まで支えてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
今後とも西部中学校吹奏楽部をよろしくお願いします。

男子バスケットボール練習試合

画像1 画像1
本日、扶桑中学校にて、犬山中、岩倉中、古知野中、宮田中、布袋中との合同練習試合を行いました。先週は部活が休止であったため、試合勘が鈍く、バランスの良くない展開が目立ちました。これからの課題です。まずは各自のコンディションを上げていき、江南カップを迎えたいものです。
対宮田中 9対8 ○
対古知野中 9対9 △
対扶桑中 25対18 ○
対岩倉中 17対8 ○
対犬山中 19対18 ○

今週の予定

画像1 画像1
西部中学校、今週の予定です。

◇ 8日(月)
   会議のため、帰りの部活動なし

◇ 9日(火)
   委員会

◇10日(水)
   あいさつの日
   テスト週間始まる(帰りの部活動からなし)
   教育相談
   3年生JAXA出前授業

◇11日(木)
   建国記念の日

◇12日(金)
   教育相談
   公立推薦出願

先週はインフルエンザ等による欠席、早退が多くありました。朝、登校した後すぐに調子が悪くなる生徒も多く見られました。

体調管理に努め、少しでも調子が悪い場合は無理して登校せず、医師の診察を受けてくださいますようお願いいたします。

今日の剣道部2

画像1 画像1
画像2 画像2
誠信高校の武道場「誠修館」にて練習をしています。
今は面付けを行い、高校生のメニューを体験させていただいています。とても新鮮で、よい経験をさせてもらっています。

頑張れ剣道部(^o^)

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は誠信高校にお邪魔して合同稽古を行っています。OBの先輩もいて優しく教えてもらっています。頑張れ剣道部(^o^)

2月7日(日)

画像1 画像1
2月7日(日)
 よく晴れた日曜日の朝を迎えています。

 おはようございます。
 暦の上では春ですが、暖かくなるのはまだまだのようですね。

 生徒のみなさん、体調はいかがですか。
 先週、長いこと休んでいた人、お医者さんの許可は出ましたか。
 インフルエンザにかかっていた人は、決して甘く考えず、決められた日数が経過した後、登校するようにしてくださいね。

 サッカー部は、江南リーグ戦に臨みます。
 剣道部は、高校に出かけます。
 吹奏楽部はコンクールに参加します。
 健闘を祈ります。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

本日のサッカー部

画像1 画像1
本日から、U15の予選リーグが始まりました。
第1節は、布袋中とです。
インフルエンザの流行で、メンバーも揃わず、練習もしっかりできない中で頑張りましたが、1−3で負けました。
一人一人の基礎の部分をもっと強くしていかないと、これからの試合も厳しいと思います。
保護者の皆さん応援ありがとうございました。
明日も、江南リーグ最終戦があります。応援よろしくお願いします。

今日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、一宮市立葉栗中学校と練習試合を行いました。前衛の積極的なボレーや後衛のコースを狙ったストロークも増えてきました。今日見つかった課題をそのままにせず、できるようになるまで粘り強く練習しましょう。葉栗中学校の皆様、ありがとうございました。

今日の吹奏楽部「新しいパートナーと練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、午後からクラリネットパートのレッスンでした。

 新しいパートナーとは…そう、マウスピースそしてリガチャーです。
 楽器のマウスピースとリガチャーが変わると、音色が変わってきます。
 それだけ、2つのパーツは大切です。

 新しいパートナーを見つけ、早速練習です。
 息の流れや指の使い方など、基礎の課題がたくさん見つかりました。
 基礎の技量があって曲も吹けるようになります。
 さぁ、次のレッスンまでに克服しよう。

今日の吹奏楽部「重奏コンテスト前日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の吹奏楽部は、インフルエンザが流行しているため、コンテスト出場者以外は休みにしています。
 今日の部活動は、数日ぶりに行いました。やはり、なかなか思うとおりには吹けません。でも、今まで練習してきたことを信じて演奏するのみです。

西中らしい音楽を奏でましょう。
Do your Best!! 顧問は、舞台袖から応援しています。

2年生 〜心を込めて〜 第33号発行

画像1 画像1
2年学年通信「心を込めて」第33号を発行しました。

生徒総会、生徒会役員選挙について
実力テストの結果について
数学の定理コンクールへの取組について

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

1年生 〜ひとりの幸みんなの〜 第36号発行

画像1 画像1
1年学年通信「ひとりの幸みんなの」第36号を発行しました。

入学説明会での成長の様子
インフルエンザについて

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

2月6日(土)

画像1 画像1
2月6日(土)
 2月最初の土日を迎えました。

 おはようございます。
 曇り空です。
 冬型の気圧配置になる予報です。風が強まりそうですね。

 今週はインフルエンザが猛威をふるった週となりました。
 この土日で収まることを願っています。
 不要な外出は避けてくださいね。
 体調が思わしくないときは部活動に参加せず、医師の診察を受けてください。

 サッカー部は、U−15リーグ戦に臨みます。
 対布袋中、健闘を祈ります。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

1年生 福祉実践教室2

福祉実践教室パート2。

盲ろう者通訳ガイドと車いす体験の様子です。
目や耳、体が不自由な方の貴重な体験をすることができました。
福祉について考えるきっかけにもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 福祉実践教室1

江南市社会福祉協議会から派遣された講師の皆様をお迎えして、福祉実践教室を開催しました。

高齢者疑似体験の様子です。
体験者と介助者の両方を体験しました。
思うように動かない体を実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛知県にインフルエンザ警報が出されています。
 この週末は、人混みへの外出はひかえましょう。

★登校直後に早退する人が、毎日何人もいます。この時期、体調の悪い時は無理をしないようにお願いします

今日の朝ボラ

画像1 画像1
 今朝は、生徒出入り口の清掃をしました。
 さわやかな朝、さわやかな玄関で、全校生徒を迎えることができました。

3年生 私立一般入試

画像1 画像1
私立一般入試最終日です。
中学校集合組が無事に出発しました。
悔いのないよう、全力を出し切ってきてください!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/23 給食終了
3/24 修了式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502