8月22日(土)の資源回収は中止とさせていただきます。

平成27年度最後の更新です

画像1 画像1
平成27年度の終わりを迎えます。
この一年、大変お世話になりました。365日毎日更新することができたのも、皆様の応援のおかげです。ありがとうございました。
これが最後の更新です。

来る平成28年度もこの西部中学校HPをどうぞよろしくお願いいたします。

◇写真は正門横の桜の木です。今日、満開を迎えました。

今日の吹奏楽部『本年度最後の部活』

画像1 画像1
今日は、本年度最後の部活動でした。西部中学校吹奏楽部は、今、5月に開催される発表会に向けて課題曲と自由曲の練習に励んでいます。

新体制になって、9ヶ月が経とうとしています。演奏会後、返事の大きさや動き方から部員の意欲が高まってきているのを感じます。部員にとって演奏会は、特別なものだったようです。

明日からは新年度になります。新入生を迎え、今まで創り上げてきた西部中学校吹奏楽部の伝統を引き継いでいこう。

今日の野球部

画像1 画像1
春本番の暖かさの中、野球部が元気よく活動していました。
顧問の先生のノックによる守備練習に取り組んでいました。
今週土曜日の江南リーグ戦が楽しみです!

心に残る炎舞(えんぶ)を目指してpart2

画像1 画像1
今日は春休み3回目のトワリングの練習が行われました。
前回の練習の時に、経験者の人に教わっていた人たちもずいぶんスムーズに回すことができるようになっていました。←上達が早いなぁ・・・
これで春休みの練習は終了です。何人かの人はトーチを家に持ち帰って自主練習を行うことになります。
次の練習の時には、もっと上達したトワリングが見られることが楽しみです!
※注意
自主練習を行うときは、周りに十分気をつけて行いましょう。また、トーチ棒が飛んでいってしまったときに窓ガラスなどに当たると、割れる危険性もあります。
この2つのことに注意をして、自主練習を行ってください。

3/31 桜

正門横の桜も満開が近づいています。
名古屋の満開宣言も今日でしょうか。
画像1 画像1

3月31日(木)

画像1 画像1
3月31日(木)
 27年度最終日の朝を迎えました。

 おはようございます。
 今日も良いお天気です。さわやかな朝です。

 いよいよ年度末ですね。この一年間大変お世話になりましてありがとうございました。
 明日から新年度です。学校は、今日も新年度の準備を進めます。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

今日の野球部

画像1 画像1
今日は岩倉中学校と練習試合を行いました。
1試合目は
岩倉 0004020 6
西中 0031003 7
のスコアでサヨナラ勝ちをしました。
打って取った点もあるのですが、攻撃でもまだまずい動きが多々出てしまいました。
守りでも、思い切った動きができず、中途半端になってしまったり、送球が危なっかしくなるなど、まだまだ課題が山積しています。
結果は勝ちでしたが、褒められた試合ではありませんでした。
今週末の土曜日には、江南リーグ第3戦、布袋中学校との試合があります。
大会で結果を残せるように、明日も明後日も頑張ろう、西中野球部!

試合に熱中して写真が撮れておらず、申し訳ありません。

昨日の吹奏楽部『やはり、息は大切!』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は、午後から低音パートとクラリネットパートのレッスンがありました。
息を吸っているつもりで、中々、息が吸えてないものです。
もっと息を入れて楽器を響かせる意識をもたなければいけませんね。

改めて感じたレッスンでした。

3/30 桜

風もなく、穏やかな朝です。
きれいに咲き誇っています。
画像1 画像1

3月30日(水)

画像1 画像1
3月30日(水)
 さわやかな春の朝を迎えています。

 おはようございます。
 気温はまだ低いですが、春らしい穏やかな朝です。
 
 今日は、女子テニス部が練習試合のため一宮市テニス場へ出かけます。
 また、野球部も練習試合を行います。岩倉中と岩倉市のスポーツ広場で対戦します。
 健闘を祈ります。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
 

3月28日(月) 女子テニス部 OG戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒部する3年生とともに、OG戦を行いました。久しぶりに3学年そろって部活動を行うことができました。3年生のみなさん、3年間よくがんばりましたね。これからの新たな進路での活躍を期待しています。そして、これからも江南西部中学校女子ソフトテニス部の応援をよろしくお願いします。

心に残る炎舞(えんぶ)を目指して

画像1 画像1
来年度の自然教室に向けて、トワリングの練習が早くも始まっています。
小学校でやったことがあるという人も多く、すでに何人かの人が上手です←少しびっくりです・・・
経験があって、すでにある程度できる人が、未経験の人に教えている場面もみられ、すでに結束をしている雰囲気が感じられます。
この調子で素晴らしいトワリングにしていきましょう!
次回の練習日は明後日の31日です。

ペットボトルキャップ 搬出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3/29(火)に平成27年度後期生徒会執行部の3人が,小牧市にある「名古路商事」にペットボトルキャップを搬出してきました。
 今回集まったペットボトルキャップの数は,「23,220個」でした。たくさんのご協力ありがとうございました。
 このペットボトルキャップの回収で得られた寄付金は,「世界の子どもにワクチンを 日本委員会(JCV)」に寄贈され,ワクチンに換えられます。
 来年度も多くのご協力をよろしくお願いいたします。

明日の野球部

明日は岩倉中学校と練習試合を行います。
試合会場が、岩倉中学校ではなく、岩倉中学校から西へ少し移動したところにある、西小スポーツ広場の球場に変更になりました。
応援にお越しいただく際はお気をつけください。
よろしくお願いします。

3/29 資源回収お手伝い

年度替わりのこの時期、大量の資源ゴミが出ます。
雑紙・書籍・印刷物・ダンボール等を回収していただきましたが、男女テニス部のみなさんの手早い動きで、あっという間にきれいに片付きました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は誠信高校へ出稽古に来ています。
道場である「誠修館」はキレイで立派な道場です。
高校生に温かく迎え入れていただき感謝いたします。

頑張れ剣道部(^o^)

3/29 桜

画像1 画像1
正門横の桜の木です。
徐々に見頃になってきました。

3月29日(火)

画像1 画像1
3月29日(火)
 快晴の朝を迎えています。

 おはようございます。
 すばらしい青空が広がっています。気持ちの良い朝ですね。

 今日は、剣道部が誠信高校へ合同練習に出かけます。
 他の部活も校内練習に取り組みます。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

今日の吹奏楽部「トロンボーンレッスン」

画像1 画像1
 今日は、午後からトロンボーンのレッスンがありました。
 日々の練習をどのようにすればいいのかを中心に教えていただきました。
 響きのある、いい音になりつつあります。

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は春季合同練習大会でした。11時から扶桑中グラウンドで犬山中学校と対戦しましたが、結果は2−6で敗退しました。
2回の裏にツーアウトから4連打で2点を先制しましたが、そのすぐ後の回で追いつかれ、終盤に逆転を許す展開でした。
昨日一昨日の反省から、積極的にチャレンジしていこう、攻めて勝負にいこうと臨んだ試合でした。点差は開いていますが、常に勝利を目指して戦えた、いい試合だったと思います。
あとは、最終回の3失点のような、大きく崩れる回をなくすことができれば、勝ちはどんどん近づいてくると思います。
試合は負けてしまいましたが、収穫の多い試合となりました。
明後日の練習試合で、今日得た収穫をさらに大きな力に変えてきます。

頑張れ、西中野球部!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502