西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

2月4日かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 暖かな朝を迎えましたが、欠席者が3名ありました。また、早退者も1名ありました。
 インフルエンザは落ち着きましたが、胃腸かぜが増えつつあります。
 気をつけましょう。

朝礼

朝礼では、子供たちの活躍が多く紹介されました。

江南市学校給食献立優秀作品 3年竹本弥生さん・2年谷江佑菜さん・高橋健仁さん・一柳采弥香さん

ソフトテニス女子1年生大会 榮喜・沢田ペア第3位

江南市民バスケットボール大会男子 準優勝、同優秀選手山本健斗さん

江南市民バスケットボール大会女子 準優勝 同優秀選手大森月葵さん

吹奏楽個人・重奏コンテスト西尾張大会 金賞:浅野瑠花さん・伊藤陽菜さん・一柳采弥香さん 同銀賞:金管10重奏

校長先生からは、結果を出すための努力の大切さについて話を聞きました。



画像1 画像1
画像2 画像2

全中 スケート いよいよ本番です

長野県ビックハットで開催されている全中スケート大会。

1年生の柳川加奈さんは4日の演技となり、3日は午後3時過ぎからの公開練習に参加しました。
愛知選手団の応援をしながら、自身の演技のイメージを高めていました。

自分の力が出し切ってほしいです。がんばれ!

画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼

保健委員会からかぜ予防キャンペーンの活動結果が発表されました。
欠席の少なかった学級が紹介されました。

今のところ欠席者も少なく安定しています。
予防には今後も気をつけていきます。

また、給食委員会からは給食川柳優秀作品の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日(月)

雨もすっかりやみ、寒さも一段落の朝を迎えました。

一週間をしっかりと始められそうです。

今日は・・・立春(なんだかぴったりの朝です)
画像1 画像1

今日の吹奏楽部『中部日本個人・重奏コンテスト 西尾張地区大会』

画像1 画像1
今日、名古屋文理大学文化フォーラムにて中部日本個人・重奏コンテスト西尾張地区大会が開催されました。

本校吹奏楽部から出演したメンバーは、
コントラバス独奏 金賞
クラリネット独奏 金賞 地区代表
フルート独奏   金賞
金管十重奏    銀賞
の評価をいただきました。

今まで練習した成果を感じる素晴らしい演奏でした。
今回出場したメンバーは、この大会を通して各段に成長しています。
それは、演奏だけでなく、姿勢からも感じます。
夏のコンクールに向けて新しい一歩を力強く踏み出すことができそうです。

保護者の皆様、今日は足元の悪い中、応援に駆けつけてくださりありがとうございました。指導していただいた多くの講師の先生方、ありがとうございました。このように成長できたのも、皆様の支えのおかげです。
今後とも西部中学校吹奏楽部をよろしくお願いします。

週末の吹奏楽部

昨日は、部活動見学におこしくださり、ありがとうございました。
西部中学校吹奏楽部の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。
一緒に演奏できることを楽しみにしています!

今日は、合奏レッスンが行われました。
穏やかな曲をどう演奏するのか?
ポイントをわかりやすく教えていただきました。

そして明日は、中部日本個人・重奏コンテストです。
本校からは、個人の部にフルート、クラリネット、コントラバス。
重奏の部に金管10重奏が出場します。
自分たちが練習してきた力が出せるようベストをつくそう!
自分たちの音楽を会場に響かせよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

中学校での生活についても、1年生が説明をしました。

6年生の皆さんも真剣にきくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会

1年生の合唱を披露しました。

その態度や様子から中学生を感じ取ってもらえたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会

来年度入学予定の児童と保護者の皆さんを対象に入学説明会を行いました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(金)

画像1 画像1
 さわやかな青空が広がる朝を迎えました。

 今日は、入学説明会を行います。初めての出会いにふさわしい一日になりそうです。
 気をつけてお越しください。お待ちしております。
 

2年生 技術・家庭科

 技術・家庭科のエネルギー変換の学習として「西中ロボットコンテスト」がありました。
 自分で制作したロボットを使っての競技で内容も本格的。それぞれの創意工夫が勝敗を分けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書の贈呈をいただきました

 江南市在住の訳者 高田剛様よりご自分が手がけられた書籍「月着陸船開発物語」を贈呈していただきました。さっそく、図書館の新書コーナーにて紹介しています。
 多くの生徒が手にとってくれるよう働きかけていきたいです。

画像1 画像1

1月31日かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 本日で、かぜ予防キャンペーンは終わりますが、市内の小中学校では、まだインフルエンザが流行しています。型が違うと2回罹ることもあるようです。気をつけましょう。

1月31日(木)

 1月もあっという間に最終日、どうやら雨の一日になりそうですが、みんな元気に登校です。

今日は・・・京都市電開業記念日(日本初の路面電車が開通した日)

画像1 画像1

1月30日かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 病気欠席ゼロになりました!
 
 1年1組は、寒さに負けず、元気に体育授業を受けています。
 体力作りも、大切な「かぜ予防」ですね。

1月30日(水)

 清掃時間の図書館に、当たり前を一生懸命行う姿がありました。当たり前の質を上げていきたいと思います。

 3年生20名あまりが私立学校・専修学校の入試に出発します。これまでの積み重ねを生かして学年全体に勢いをつけていきたいです。

 今日から3年生の保護者会が始まります。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 西部中では、インフルエンザ欠席がゼロになりました!!
 
 近隣の小中学校では、まだインフルエンザの流行が続いています。この状態が続くように、気をつけていきましょう。

1月29日(火)

寒さが厳しさを増していますが、幸いインフルエンザの罹患の増加も見られず元気に過ごせています。

今朝もいつもの風景がたくさん見られました。

当たり前のことが当たり前にできることをめざしていきます。

今日は・・・南極昭和基地設営記念日(日本が昭和基地を設営したことを記念した日)
画像1 画像1
画像2 画像2

私立高校 出願

多くの3年生が私学高校へ願書の提出にでかけました。

入試当日の道のりの確認もかねてことなので大切な活動の一つです。

寒い日ですが元気に出かけていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 2年生「学年開き」4月5日
2年生
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502