西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

10月31日(水)

今日もいつも朝を迎えました。

環境委員の子が水やり
生活委員の朝の挨拶や旗の掲揚
部活動の元気な声

子どもたち同士の表情豊かなあいさつ

あたり前のことがあたり前にできるすばらしさがたくさんありました

今日は・・・日本茶の日(あえてハロウィンは避けて…)
画像1 画像1

10月30日(火)

今朝もさわやかな朝を迎えました。
今週は気温が10度を下回る日もあるとか。

体調に気を付けるよう声をかけていきます。

今日は・・・マナーの日
画像1 画像1

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、西成中学校と練習試合を行いました。
第1試合
西成中0020000
西部中0000010
第2試合
西部中000000
西成中22603
第1試合では、大きな混乱もなく、取れるアウトを確実に重ねて試合を進められました。先日と今日と、続けていい試合ができたことは大きな収穫でした。しかし、3回の失点の場面では、打ち取った打球を処理しきれずに失点を許してしまったので、まだまだ基礎の徹底を続けていかなくてはいけません。
攻撃では、積極的な走塁を心がけることができました。牽制死や飛び出しもありましたが、多少暴走気味でもまずは積極的に次の塁を狙い続けることに取り組んでいるので、その成長過程だと捉えています。打撃でも、いいスイングができるようになってきました。ヒットという結果に今は繋がっていなくても、今後必ず結果がついてくると思います。
第2試合では、落ち着いて試合を進めることができませんでした。一つのミスが難しい状況を生み出し、どんどん負の連鎖が続いてしまいました。まずは基礎にとことん取り組み、取るべきアウトを当たり前のように取ることができるようにならなければいけません。
次の試合は土曜日の大会になります。
次も、いい試合をして勝ってきます。

今日もたくさんの応援ありがとうございました!
まだまだ強くなるぞ!
頑張れ、西中野球部!

続・弁当紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「一週間同じ物を食べることができるか?」
 「箸の持ち方は、だれが正しいか?」
 などの話題で、楽しく快食できたようです。

第2回チャレンジ弁当

 みんなの作った弁当をみて「すごい!」「かわいい〜」とほめ合っていましたね。自分の作った弁当はどうでしたか?会食中はすてきな笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回チャレンジ弁当

 今日は、第2回チャレンジ弁当でした。
 今回のテーマは、体育大会の軍団カラーを、食材や料理に取り入れた弁当です。 
 アイデアいっぱいの「青(緑)・黄・赤色弁当」が、できあがっていました。すばらしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・進路説明会

3年生は、進路説明会が行われました。
前回よりもより具体的な話となり、自分の進路を決める時期が近づいてきていることを感じました。
1年生は、道徳と総合的な学習の時間を公開しました。
1・2組は、合唱コンクールに向けて大切にしていきたいことについて、3組は、資料を使って友情についての話し合いを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(土)の資源回収・チャレンジ弁当・授業参観等の実施について

本日予定しております資源回収・チャレンジ弁当・授業参観等は、予定通り実施いたします。
ご協力をよろしくお願いいたします。

合唱コンクールに向けて

各学級のポスターができあがり、掲示されました。
授業参観でご来校の際、ご覧ください。
画像1 画像1

チャレンジ弁当

画像1 画像1
 27日は、「チャレンジ弁当」です。
 チャレンジ弁当の目標は、「自分で作る」です。
 前回より、レベルアップできるよう、がんばってください。

 *27日の資源回収が雨天順延の場合は、チャレンジ弁当も順延(28日)です。

合唱中間発表会(3年)

画像1 画像1
 3年生は、互いのクラスの合唱を聴き合い、感想やアドバイスを伝え合いました。
 
 「切磋琢磨」
 
 明日からの合唱に、さらに磨きがかかることでしょう。本番が楽しみです。
 

10月25日(木)

 西中祭に向けて、ポスターやしおり表紙イラストも決定し、準備が進むとともに子どもたちの意識も高まってきています。

 今日はこんなにいい天気ですが、土曜日(資源回収・公開授業)は雨予報。なんとかしてほしいと思うばかりです。

 今日は・・・世界パスタデー(パスタはもはや世界の料理です。給食は御飯です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクールに向けて

各学級ともパート練習から全体練習に移り、本番に向けて学級の力を高めつつ、活動しています。

ここからはこれまでの学級のつながりが大きな力を発揮していくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西中祭に向けて

いよいよ来週の11月1日(木)から、西中祭が始まります。
掲示物も完成して、気持ちが入ってきました。
本校では、昼放課やST後の時間にはステキな歌声が響いています。
全校生徒が気持ちを一つにして、ステキな会になるように協力しよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(水)

朝には雨も上がり、部活動もしっかりとできました。
冬服の子もずいぶん増えてきました。
体調管理に気を付けるよう声をかけていきたいです。

今日は・・・国連デー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

地震と火災を想定した避難訓練を行いました。

今回は、火元が訓練が始まってからしかわからない形でより実施的な形でした。


画像1 画像1

西尾張駅伝大会

20日(月)西尾張駅伝大会が実施されました。

男女とも自分の力を発揮した力走でした。

温かい応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

市横田教育文化事業 「私の『将来の夢』を語る」弁論大会

今年も2人の生徒が弁論大会に参加しました。
松野有花さんは「共生社会への第一歩」、
入江栞央さんは「時の先駆者」
をテーマとして自分の考えを堂々と述べました。

なお、松野さんは優秀賞、入江さんは優良賞をそれぞれ受賞しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(月)

快晴の朝からスタートです。
寒暖の差が大きくなり、発熱で欠席する子も少しずつ出てきました。

合唱コンクールに向けた活動も熱をおびてきます。
一週間元気に過ごせるとよいです。

今日は・・・パラシュートの日(こんな日もあるんです)
画像1 画像1

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は、U14西尾張大会予選リーグが、本校で行われました。
本校のサッカー部は9名しかいないため、この大会は、布袋中さんと合同チームで戦いました。
初戦を4-1で快勝、次戦を3-1で快勝し、見事1位で予選を通過し、11月に行われる決勝リーグにコマを進めることができました。勝って満足するのではなく、今日出た課題を次回に生かすため、トレーニングに励みましょう。頑張れ!西中サッカー部!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 2年生「学年開き」4月5日
2年生
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502