最新更新日:2024/05/01
本日:count up7
昨日:246
総数:2039786
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝食は鶏ちゃん丼です。

自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の集いが行われました。
ラジオ体操を元気よく行い、今日の活動に向けて体を起こしました。
これから朝食です。

2年自然教室

2日目の朝を迎えました。
あいにくの雨ですが元気にスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
バンガローの中ではまだ寝ぼけてた人もいました。
6時半の朝の集いに向けて準備を進めます。

自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
起床!
そしてすぐに歯を磨いて顔を洗いに来る人たち。普段の生活で身につけたことが自然とでているのだと思います。
雨が少し強くなってきてしまいました。

自然教室

画像1 画像1
おはようございます。
こちらは昨晩は雨は降らず、現在は霧のような細かい雨がほんの少し降っている状況です。ひんやりとした空気が森の中にいることを感じさせてくれます。
この後、6時に起床して、今日の活動が始まります。雨の予報は消えませんが、その中でも実りの多い一日にしていきたいと思います。

自然教室

本日の全日程を終え、22時の消灯時刻を迎えました。

今日は大滝鍾乳洞の見学に始まり、飯盒炊爨、キャンプファイヤーと、次々と活動に取り組みました。
大滝鍾乳洞では、自然が作り出した神秘的な光景を目の当たりにするとともに、自然に囲まれた中でお弁当に舌鼓を打ちました。
飯盒炊爨では、マキの扱いに四苦八苦したり、火力調整に手間取ったりしながらも、全員が自分の役割に取り組みつつ、足りない部分を補い合って活動ができました。完成したカレーは美味しくて、みんなで笑顔でいただきました。片付けでも、鍋の掃除や灰の処理など、手分けして取り組めました。
キャンプファイヤーでは、ファイヤー部が準備した楽しい会をみんなで盛り上げることができました。終始あたたかい雰囲気で会が進み、みんなが笑顔になれる会でした。
1日を終え、今日のことを夢の中で振り返るのでしょうか。きっと、楽しい夢でしょうね。雲で定かには見えませんが、はるか空の上の満点の星空も、西中生の楽しげな寝顔を見守っていることでしょう。
明日は天気が心配されますが、自然体験のプロの力をかりながら、精一杯できることに取り組んで、成長する1日にしてきます。

本日もホームページをたくさん見ていただきましてありがとうございます。
これで、また明日も活動の様子をお届けする予定ですので、お時間のあるときにご覧ください。

自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
部屋長会が行われています。
今日の活動で良かった点や反省点、明日の注意点などが伝えられています。
明日の活動がよりレベルアップしたものになるよう、これからバンガローに戻って仲間に伝えます。

自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
就寝準備も進み、布団も敷けました。
バンガローの中はこうなっています。

2年自然教室

画像1 画像1
お風呂に行く途中、蛍を見つけました。手のひらで光っているのですが…

自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
お風呂に入った後は、歯磨きをして就寝準備をします。
郡上の夜は思ったより涼しくて、これならぐっすり寝られそうです。

自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
お風呂に順次入ります。
まーるい湯船のステキなお風呂でした。

トーチが始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生から練習した演技の披露です!
火の舞に見とれています。

自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
ファイヤーロードを通ってバンガローに戻ります。

自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
火文字に点火がされました。
「絆」という文字が現れました。
みんなで支え合い、素晴らしい学年を目指します。

自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
火舞いを終えて退場していくトワリング隊に、観客からあたたかい拍手が自然と起こりました。

自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
すごい技に観客も固唾を飲んで見守ります。

自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
火舞い

自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
火舞が始まります。

自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
ついに勝者が決まりました!
田口くん、おめでとう!あなたがナンバーワンです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502