西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

明日(11/1)は、西中祭

画像1 画像1
明日(11/1)は、西中祭です。 わくわく、ワクワク・・・。

今から、楽しみです。

今日の授業(2年)

画像1 画像1
 今日は、2年生道徳の授業を訪れました。「国境なき医師団 貫戸朋子」の資料を扱いました。生死をさまよう子どもに対して、酸素ボンベをこのまま使うかどうかの極限の判断を迫られた医師の体験談について考えました。
 自分の考えを見える化するために、タブレットに入力し、クラス全体の状況を円グラフで確認しました。

今日の授業

画像1 画像1
今日は、芋ほりをした芋でスイートポテトを作る授業を訪問しました。これまで、西中の花壇で芋を育てました。そして、芋ほりをした後、今日はみんなでスイートポテトを作りました。
授業後に、校長先生、教頭先生ももらいました。とても美味しくいただきました。

10月29日(火)

画像1 画像1
今日は、1年生家庭科の授業を訪問しました。生徒たちは、リンゴの皮むきを行っていました。家で練習した生徒もいましたが、「初めてやりました」と慎重に皮むきをしている姿が印象的でした。ある生徒は「チャレンジ弁当でリンゴの皮むきをしました」と教えてくれました。

最後に、自分でむいたリンゴを食べました。自分で皮をむいたリンゴは、いつもと違った味になったようです。

女子テニス部 西尾張大会(団体戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
祖父江の森テニスコートで西尾張大会が行われました。相手は佐織中学校でした。残念ながら1回戦で負けてしまいましたが、強い相手と大会で戦うことができた経験は大きいと思います。秋・冬での練習を本気で取り組み、またこの舞台に立てるといいですね。

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は岩倉中学校で、秋の合同練習大会二回戦を行いました。
西部中000011延00、○
城東中020000延00、×
守備では、丁寧なピッチングで長打を許さず、しまった試合展開に持ち込むことができました。
攻撃では、ランナーを出してもなかなか得点まで結びつけられませんでしたが、相手のミスで一点を返し、その次の回に貴重な一本が出て同点までこぎつけられました。特別延長では、お互い要所を締め、無得点で試合を終えました。最後は抽選で引き当て、三回戦に進むことになりました。

試合を通して、神経のすり減るようなピリッとした展開で戦えたことで、精神的にひとつ大きくなれたように感じます。しかし、守備や攻撃での課題も散見され、まだまだ強くなる余地は見つかります。
次の準決勝・決勝でも勝利をもぎ取れるよう、頑張ります。

次も勝つぞ!
頑張れ、西中野球部!

試合に夢中で写真が撮れておらず申し訳ありません。

11/1西中祭 午後「合唱コンクール」の保護者入場について

 西中祭まで、残りわずかとなりました。生徒たちは、リハーサルや合唱練習に励んでいます。また、保護者の皆様も西中祭を楽しみにしていますと声を聞きます。

 さて、西中祭当日 午後「合唱コンクール」の保護者入場について、以下のように行いますので、ご協力のほど、よろしくお願いします。

○ 午前終了後、ホール内を一旦閉鎖いたします。
  そのため、荷物を持って、ホールから退席してください。

○ 午後の入場は、12時30分を予定しています。
  入り口は、文化会館の大ホール外のガラス戸のみとなります。

資源回収 ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の資源回収は、おかげさまで予定通り行うことができました。
地域の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

今日は第2回チャレンジ弁当でした!

 第2回チャレンジ弁当のテーマは、ブロックカラーのおかずです。
 それぞれブロックのの色を取り入れた弁当を、みんなで見合って、楽しく会食しました。アイデアいっぱいの弁当がたくさん見られました。素晴らしいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日(26日)、資源回収は予定通り実施します

本日(26日)、資源回収を実施します。
地域の皆様、保護者の皆様、大変お世話になります。
よろしくお願いします。

明日は第2回チャレンジ弁当です!

 明日は第2回チャレンジ弁当です。

 今回のテーマは「ブロックカラー」のおかず! 
 それぞれのブロックの色を、弁当で表現してみましょう。さあ、チャレンジですね。

 写真は過去のチャレンジ弁当です。
画像1 画像1

10月26日(土)は、資源回収です。

10月26日(土)は、資源回収です。
地域の皆様、保護者の皆様には大変お世話になりますが、よろしくお願いします。

なお、雨天により実施が危ぶまれるときは、当日6時30分の時点で判断し、本ホームページにて実施の有無をお知らせします。

避難訓練実施

画像1 画像1
 本日は、避難訓練を実施しました。その後、消防署の方を招いての煙体験、消火体験、救助袋体験を実施しました。

10月21日(月)

おはようございます。今日は、ペットボトルキャップ、牛乳パック回収の日です。生徒の中には、袋いっぱいにもってきてくれました。
画像1 画像1

今日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
滝中学校で、秋季個人戦が開催されました。どのペアもベストを尽くして頑張りました。来週も、西尾張大会頑張りましょう。

【試合結果】
榮喜・澤田ペア ベスト8
間瀬・河野ペア 2回戦惜敗
富田・武馬ペア 1回戦惜敗
尾坐・早川ペア 1回戦惜敗

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は引退した三年生とOB戦を行いました。

三年生の胸を借りて、ここまで培ってきた力を試す試合となりました。打ち取った打球をアウトにすること、隙を見つけて次の塁を目指すことなど、普段取り組んでいることを、ある程度は先輩たちに見せることができたと思います。先輩たちと一緒に戦った時間を大切にしながら、1・2年生はこれからもっと上手くなれるよう練習に取り組みます。これからの活躍をぜひ楽しみにしていてください。

今日も沢山の応援をありがとうございました。
次の週末は大会です。そこで勝利を勝ち取れるよう、頑張ります。

西尾張駅伝大会 応援ありがとうございました。

西尾張駅伝大会が終わりました。3年生を中心に,これまでよく頑張りました。あきらめずに,西中のたすきを最後までアンカーに繋げました。その思いは,後輩へとつながるはずです。とてもよく頑張りました。

保護者の皆様 これまでありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

西尾張駅伝大会

アンカー山本さんにタスキが渡りました。
順位をあげなからゴールを目指します
画像1 画像1

西尾張駅伝大会

レースも終盤
5区は日野さんです
画像1 画像1

西尾張駅伝大会

4区の佐藤さん
雨もあがり、快調なペースで進みます
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502