西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日の授業(3年)

 今日は、3年生音楽の授業を訪れました。卒業に向けて、合唱練習をしていました。合唱コンクールの時とは違う何かを感じました。上手く言葉に表現できませんが、きっと、この場で聞くと同じ思いになると思います。

 今日で1月が終わります。このあと、さらに磨きがかかる合唱が楽しみです。

画像1 画像1

1月31日かぜインフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週は、いよいよ私立高校の入学試験が行われます。
 一人一人が体調管理を心がけ、3年生を応援しましょう。

1月30日かぜインフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生はこれから、受験で校外に出る機会が多くなります。
 ドアノブや電車のつり革など様々なものに触れることにより、自分の手にもウイルスが付着している可能性があります。外出先からの帰宅時や、食事前などこまめに手を洗うようにしましょう。

黙掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 15分という短い時間ですが、静かに、心を込めて、学校を磨いています。

入学説明会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/3の入学説明会に向けて準備しています。
第1学年は、当日披露する合唱の練習をしています。

来年入学予定の皆さん、楽しみにしてて下さい!

1月29日かぜインフルエンザ情報 マスクの効果は?

画像1 画像1
画像2 画像2
 インフルエンザの報告が1件ありました。暖かな日が続きますが、要注意です。

 マスクの効果について紹介されていましたので、以下紹介します。 
 
****************************
 マスクの効果は?

 マスクは、咳やくしゃみによる飛沫及びそれらに含まれるウイルス等病原体の飛散を防ぐ効果が高いとされています。咳やくしゃみ等の症状のある人は積極的にマスクをつけましょう。
 一方で、予防⽤にマスクを着⽤することは、混み合った場所、特に屋内や乗り物など換気が不十分な場所では一つの感染予防策と考えられますが、屋外などでは、相当混み合っていない限り、マスクを着⽤することによる効果はあまり認められていません。
 咳や発熱などの症状のある人に近づかない、人混みの多い場所に行かない、手指を清潔に保つといった感染予防策を優先して行いましょう。

【首相官邸HP(新型コロナウィルス感染症に備えて)より】




1月28日かぜインフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 市内では、またインフルエンザが流行し始めている学校もあるようです。気をつけましょう。
 全ての感染症予防の基本は、手洗い、咳エチケットです。
 
*イラスト:「新型コロナウィルス感染症に備えて」 首相官邸HPより

今日の授業(2年)

 今日は、2年生授業を訪問しました。卒業生を送る会で披露する「よさこいソーラン」を学年全員で踊っていました。踊りが終わるたびに、荒くなった呼吸を落ち着かせて、次の練習を待っている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日かぜ・インフルエンザ情報 手洗い一番!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、私立高校推薦入試が行われます。この調子で乗り切りましょう。

 世間では、新型コロナウィルスの感染が話題になっています。予防の基本は、インフルエンザと同じだそうです。マスクがよく使用されていますが、マスクは菌が飛び散らないようにする効果はあっても、入ってくるウィルスを防ぐ効果は、「手洗い」に及ばないそうです。

堀賢氏 (順天堂大学大学院感染制御科学教授)コメントより


今日の様子(2年)

「昼放課、体育館が熱い!」

昼放課、体育館から「えい!」「やー」「どっこいしょ」と、力強い足音とともに大きな掛け声が聞こえてきました。
2年生有志によるよさこいソーランの練習です。
動きは粗削りですが、体育館に響く声を聴くと、これからの成長に期待がもてます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日かぜインフルエンザ情報

画像1 画像1
 この時期にしては暖かな朝でしたね。
 湿度もあって、かぜ欠席も落ち着いてきました。週末も健康管理に気をつけてすごしてください。

給食川柳

画像1 画像1
 給食委員会のキャンペーンで、行った「給食川柳」が廊下に掲示してあります。
 作品からは楽しい給食の様子が目に浮かび、読んでいると笑顔になります。

1月23日かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 昨日、薬剤師先生に教室の空気検査(二酸化炭素)をしていただきました。
 教室の加湿器は、一日中つけておくとよいそうです。

1月22日かぜインフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに寒さを感じる朝でした。
 頭痛、腹痛症状の「かぜ」が増えてきているようです。気をつけてください。

1月21日かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 欠席人数が増えてきました。体調の悪い時は、無理せず早めに休養しましょう。

かぜ予防キャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健委員会では、かぜ予防キャンペーンで、登校後の手指消毒を行っています。
 
 大寒とは思えないような温かい日ですが、かぜ予防には引き続き気をつけていきましょう。

市器楽クラブ交流会

最後は全員合奏で締めくくりました。
画像1 画像1

市器楽クラブ交流会

市内13校が日頃の練習の成果を発表しました。
西部中吹奏楽部も2曲を披露し、交流を深めました。

観賞中も手拍子などで大いに会場を盛り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(1年)

画像1 画像1
 今日は、1年技術・家庭科を訪れました。本棚を作成するにあたり、背板の接合をしていました。丁寧に角の面取りをし、接合するための釘の位置を決めていました。完成が楽しみです。

1月17日(金)

 おはようございます。本日は、3年生学年末テスト最終日です。放課の時はテストのための最後の確認をし、チャイムが始まると真剣にテストに向き合う姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502