最新更新日:2024/05/14
本日:count up21
昨日:282
総数:2042445
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

グラデーション

        1年4組の美術 デザインにおけるひとつの技法

        「グラデーション」に取り組んでいます。

        きれいな色使いが 目につきました。 (^_-)
画像1 画像1

みんなちがって みんないい NO.30

画像1 画像1
        みんなちがって みんないい NO.30を発行しました。

        11/13(水)に行われた「福祉実践教室」

        その様子と 生徒の感想が掲載されています。

        ぜひ ご一読ください。

いじめ撲滅・行動宣言

         NHKが行っている「いじめを考えるキャンペーン」

         江南市内の中学校は このキャンペーンに協力すべく

         本校でも すべての学級で取り組みました。

         いじめについて考える授業を行った後、いじめを撲滅するため

        「中学生として、何ができるか」を行動宣言として書き表しました。

         決意が表れていました。 (>_<)
画像1 画像1

思ったより 跳ねるよ

画像1 画像1
     1年生男子の体育 ロイター版を使って跳び箱に取り組んでいます。

     このロイター版 思ったより跳ねます。

     空中でのバランスが 難しそうでした。

11/17(日)・女子テニス部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、秋季江南市民ソフトテニス中学生大会が行われました。
 本校女子部からは1・2年生を合わせた10ペアが出場をしました。序盤は少し緊張気味であったため、なかなか思うようなプレーができませんでした。少しずつ慣れてきていくつかポイントを取って、元気いっぱいなプレーが増えてきました。
 「秋の大会からの課題がクリアできているか」、「これからの課題は何か」など、多くを学べた試合になりました。
 応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

みんなちがって みんないい NO29

画像1 画像1 画像2 画像2
        みんなちがって みんないい NO29を発行しました。

        西中祭での感動 尾書研入賞者の紹介

        英文法小テスト 満点合格者の紹介

        江南市民文化会館で行われた横田賞スピーチに

        参加してくれた人たちが紹介されています。

        ぜひ ご一読ください。

駅伝県大会開会式

画像1 画像1 画像2 画像2
 駅伝県大会、開会式が始まりました。地区大会を勝ち上がった男女各50チーム。徐々に緊張感も高まってきます。
 体調が心配された選手も、先ほど合流し、レースを走れるコンディションのようです。心配していたメンバー達も一安心。
 このあと女子のレースが始まり、次いで男子のレースです。

ストレスと上手に

画像1 画像1
        1年生の保健 単元は「ストレスの対処法」

        中学生も いろいろあって大変

        そこで大切なことが 

        ストレスと上手につきあう方法を 学ぶことですね。

 

合わせ絵

       1年生の美術 デザインの基礎技法を学んでいます。

       今日はその中のひとつ 「合わせ絵」です。

       作品を見てください 個性がしっかりと表れていますね (^_-)
画像1 画像1

本日のテニス部

 本日予定されていました、秋季江南市民ソフトテニス中学生大会は、雨天のため、来週17日[日]に延期となりました。
 早朝よりお弁当の準備をしていただいたお家の方、申し訳ありませんでした。
 選手の皆さん、あと一週間さらなるレベルアップを目指しましょう。



県駅伝試走会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は新城総合公園陸上競技場で、来週の駅伝県大会に向けた試走会がありました。
 昨年出場してコースを思い出しながら走る者、初めてのコースを頭と体で覚えながら走 る者…それにしても起伏に富んだコースです。
 今日の走りが来週の本番で生かせるよう、残り一週間、チーム一丸となって闘おう!

合唱コンクール・1年生

画像1 画像1
初めての合唱コンクール 緊張しました。

学年・クラスで歌いきり,仲間の大切さを感じました。

また1つ大きな思い出ができました。

ブライアン先生とともに

画像1 画像1
        1年生の英語 ALTのブライアン先生が参加されています。

        カードを使い ペア活動に取り組んでいました。
画像2 画像2

グラデーション

画像1 画像1
        1年生の美術 グラデーションを学習しました。

        2色を使い あらかじめ仕切られた枠内を塗りつぶしていきます。

        みんな上手にできていました。

みんなちがって みんないい NO27

画像1 画像1 画像2 画像2
        「みんなちがって みんないい NO27」を発行しました。

         先日行った学年集会 先生方が伝えた熱い思い

        「この学年からいじめをなくそう」

         先生方の話を聴いた 生徒の感想も書かれています。

         ぜひ ご一読ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 公立Bグループ学力検査
あいさつの日
3/11 公立Bグループ面接
3/12 生徒会役員選挙演説会
委員会
3/13 公立Aグループ学力検査
生徒会役員選挙投票日
3/14 公立Aグループ面接
3/15 第7回PTA委員会
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502