最新更新日:2024/05/17
本日:count up64
昨日:224
総数:2043524
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

響き合う心 NO28

画像1 画像1
響き合う心 NO28を発行しました。

残り1ヶ月となった2学期の過ごし方、
来週行われる、総合の時間の発表について書かれています。
ぜひ、ご一読ください。

マット運動

画像1 画像1
1年生男子の体育 「マット運動」、連続技のテストです。

自分で3つの技を取り入れ、その演技を採点してもらいます。
鮮やかな連続技でした。  (^^)/

響き合う心 NO27

画像1 画像1
響き合う心 NO27を発行しました。

12/17(水)に行われる「福祉実践教室」について
期末テストにおける提出物について
書かれています。ぜひ、ご一読ください。

保健の授業

画像1 画像1
1年生の体育 保健を行っており、単元は「ストレスへの対応」です。

平賀先生、やや緊張気味ですね。ファイト !(^^)!

マルチラックの製作

画像1 画像1
1年生の技術 「マルチラックの製作」に取り組んでいます。

1−5では、板材の加工に入りました。
のこぎりを使っての切断ですが・・・
のこぎりは引くと切れるの? 押すと切れるの?

余分な力が入っているのか、苦労していました。 (>_<)

ドップラー効果

画像1 画像1
1年生の理科 「ドップラー効果」について学んでいます。

1−1では、ギターの弦の張り具合を変えながら
音の違いを実験で、体感していました。 (?_?)

響き合う心 NO26

画像1 画像1 画像2 画像2
響き合う心 NO26を発行しました。

中学校で初めて経験した「合唱コンクール」
各クラスの代表者が、その感想を述べています。
ぜひ、ご一読ください。

資料を読み解く

画像1 画像1
1年生の社会 単元は「北アメリカ」です。

本日の1−2の授業、まず、課題に対する資料を
自分で読み解きます。
整理して、自分でまとめていました。

緊張するなあ

画像1 画像1
1年生の音楽 合唱コンクールで歌った曲のテストです。

今日の2限、1−4の音楽の授業では、
伴奏者に弾いてもらいながら、一人で歌います。

みんなも聴いているため、とても緊張します。 (>_<)

響き合う心 NO25

画像1 画像1
響き合う心 NO25を発行しました。

初めて迎える「西中祭」
11/9(日)まで行われている、江南市美術展の入賞者に
ついて書かれています。ぜひ、ご一読ください。

養護教諭・熊澤先生の授業

画像1 画像1
1年生保健の授業 「ストレスと健康」の単元を、養護教諭・熊澤先生が行っています。

毎日の生活の中にあるストレス、そのストレスと上手に対応したいですね。(^-^)

いろいろな技法

画像1 画像1
1年生の美術 デザインを描く時に使う、いろいろな技法を学んでいます。

こんな時にも、使う色などに「個性」が表れていますね。 (^-^)

走り高跳び

画像1 画像1
1年生男子の体育 「高跳び」も終末に近づいてきました。

自己ベストの記録を更新しようと、みんな意欲的に取り組んでいました。

けがき

画像1 画像1
1年生の技術 「マルチラックの製作」に入りました。
各自でデザインを考えた後、必要な部材を
削りしろを考えながら、けがきしていきます。

1−2では、「さしがねの使い方」に戸惑っている生徒が多く見られました。(?_?)

響き合う心 NO24

画像1 画像1
響き合う心 NO24を発行しました。

西中祭の案内と弁当持参について、
西尾張駅伝大会を終えての感想
そして資源回収ご協力のお礼が書かれています。

ぜひ、ご一読ください。 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/21 春分の日
3/23 給食終了
3/24 修了式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502