最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:282
総数:2042426
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

2月25日 学びを求めて(1年体育)

画像1 画像1
今日は、1年生体育を訪問しました。スポーツ鬼ごっこをし、身体を動かしていました。みんなが元気良く走り回る姿を見て、先生も元気をもらえました。これからも身体を動かしてリフレッシュしていきましょう。

2月19日(金) 学びを求めて(1年数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1年生数学を訪問しました。単元「資料の活用」の最初の授業でした。各自の身長を測り、グラフや表に表しながら、資料の傾向を調べる授業です。今日は、一人一人の身長を調べました。このクラスの傾向をグラフに表したものは写真の通りです。
 ここで、佐橋先生の登場です。佐橋先生の身長を調べてみると、椅子に乗らないと測れないくらいの長さでした。あれれ??偶然ですが、先生たちが背の順に並んでいました。なんだか、ほっこりとした一場面となりました。

2月18日(木)

画像1 画像1
今日の写真は、卒業生を送る会に向けて1年生が準備している様子です。切り貼りをしながら作品を仕上げていました。どのような作品に完成するのか楽しみです。

2月10日(水) 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、福祉実践教室を行いました。
外部講師を招いて点字体験や車いす体験などを行う予定でしたが、緊急事態宣言が出されているため、今回は手話について各クラスで学びました。
指文字を使って自分の名前を表現したり、しゅわっとカードと呼ばれる手話のカルタのようなカードを使って手話を体験しました。
どのクラスも生徒の笑顔が見られ、良い時間だったのではないかと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502