最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:236
総数:2038954
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

いろいろなソフトを使って

画像1 画像1
2年生の技術 コンピューター室で活動しています。

       いろいろなソフトを使ってプレゼンを作成しています。

       色使いなど 個性が表れています。 (^-^)

夢前線 NO4

画像1 画像1 画像2 画像2
         「夢前線 NO4」を発行しました。

         4/22(月)の授業参観の様子や

         生徒作文「2年生になって」が掲載されています。

         ご一読ください。

思い出がまたひとつ

画像1 画像1
2年生の学年掲示板に 学年目標とともにいくつかの写真が掲示されました。

           思い出が、また一つ増えましたね。

           思い出とともに 学年は成熟していきます。 (^-^)

実験の結果は

画像1 画像1
2年☆組の理科の授業

本日の実験は「水の電気分解」

純粋に電気を流すとどうなるのでしょうか?

真剣な眼差しで先生の見本を見た後各自で挑戦します。

実験の結果は・・・

話し合いながらノートに真剣にまとめているのできっと成功ですね!

電源装置

画像1 画像1
2年生の理科  実験で使う器具の中に電源装置があります。

      電圧を変えて 変化を観察します。

      今日はシャープペンの芯をはさんで 実験しました。 
画像2 画像2

What were you doing ?

画像1 画像1
2年生の英語 過去形を学習しています。

  「What were you doing ?」

  「I was listening to the radio.」

   流ちょうに 答えています。 (^-^)

意外と難しい?

画像1 画像1
2年生の理科 電気分解装置(H管)を使っての実験です。

       この管の中に 水溶液をいっぱい入れるのですが

       これが 案外難しいのです。


       まずは 水を使って練習します。 (>_<) 
画像2 画像2

楽しみだね

画像1 画像1
本日6時間目に2年生は学年集会を行いました。

検診が長引き、10分以上待っていたクラスもありましたが

その間「 一 言 も 話 さ ず 」待っていました!!

さすが2年生ですね。


プレゼンテーションは自然教室についてです。

次々と明かされる自然教室の全貌に思わず周囲の友達と顔を見合わせる場面もありました。

素晴らしい自然教室にしたいですね!

夢前線 NO3

画像1 画像1 画像2 画像2
     夢前線 NO3を発行しました。

     離任式で かわっていかれた先生方や

     4/16に行われた学年集会について書かれています。

          ご一読ください。

挑戦者求ム!

画像1 画像1
2年生で密かなブームになっているスポーツがある。


それは・・・

 ア ー ム レ ス リ ン グ ! (腕相撲)


休み時間になると各教室を会場に白熱した試合がいくつも行われているとかいないとか。

そんな2年生の噂を聞いた甲村先生が

「指2本でも勝てる」

と挑戦を受け付けていました。

自信がある人は是非甲村先生に挑戦してみましょう!

任命式 2年

画像1 画像1
西中のエンジンとなってくれる2年生

       学級役員となった人たちから やる気が感じられます。

       任命書は 代表して宮平君に受け取ってもらいました。 (^-^) 
画像2 画像2

楽 し み

画像1 画像1
学校生活で 「一番楽しいこと」?

  やはり 給食ですよね どのクラスも笑顔が弾けています (^-^)

「西」「有」そして「走」

遅くなりましたが、16日に行われた2年生の学年運営委員主催の学年集会がとても盛り上がったので是非とも紹介させてください。

この素晴らしい人文字をご覧ください!

クラス委員達(先生も?)の見事なリーダーシップでこんなに綺麗な文字が出来ました!

その後の学級対抗リレーでは、全力で走る姿がとても格好良かったです!

砂まみれになりつつも頑張る姿やあの先生の(意外な?)足の速さなど、とっっっても盛り上がる集会でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

文字の式

    2年生の数学 単元は「文字の式」

         指数で表された文字の式を 乗除します。

         1年生より 難度が高くなります。  (^^;)
画像1 画像1

お は よ う

画像1 画像1
新学期がスタートして 10日が過ぎようとしています。

       皆さん 体調はいいですか?

       一日のスタートを気持ちよく始めるため 朝は大切ですね。

  教室の黒板には 担任の先生からのメッセージが書かれています。 (^-^)
画像2 画像2

プレゼンづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の技術  パソコンを使って「プレゼンづくり」に取り組んでいます。

    まず最初の難関は 「文字入力」
   
    ローマ字入力に手間取っています(M教頭は今だにかな入力だとか)

    そして 配色や写真の挿入 これも手強そうです (^-^)

夢前線 NO2

画像1 画像1 画像2 画像2
            夢前線 NO2を発行しました。

            入学式に向け、陰で支えてくれた生徒の紹介や

            2年担当職員からのメッセージが書かれています。

                ご一読ください。

もう仲良し?

画像1 画像1
画像2 画像2
本日2年生は主に掲示物の作成をしていました。

班で協力して作っていましたが、中には考えすぎてとある有名な像のようなポーズになってしまう生徒も・・・。

早く終わったクラスでは新聞を使った難題に挑んだりしていました。

新しいクラスになってちょうど一週間が経ち、みんながクラスに慣れてきたように感じます。

美味い!!

画像1 画像1
本日から給食が始まりました。

久しぶりの給食で準備が遅れるところもありましたが、みんなで協力して準備していました。

美味しい給食でみんなお腹いっぱいになりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 着任式
入学式準備
4/4 入学式
対面式
始業式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502