西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日のサッカー部2

画像1 画像1 画像2 画像2
決勝トーナメント進出をかけた、今伊勢中学校との試合は一進一退の攻防でしたが、後半のロスタイムに、コーナーキックから失点し、0対1で、負けてしまいました。昨年の西尾張大会を優勝した今伊勢中学校相手に惜しいところまで勝負することができました。だからこそ悔しかったです。この負けを次に生かして、夏の大会で西尾張大会に出場して、リベンジしましょう。頑張れ!西中サッカー部!
今日もたくさんの保護者の方の応援がありました。遠いところまでありがとうございました。

今日のサッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2
U15西尾張大会1本目、対七宝中学校は、2対0で、勝たせていただきました。13時20分から、決勝トーナメント進出をかけて、今伊勢中学校と戦います。

道徳・授業研究

画像1 画像1
5/29(木) 本日、道徳の授業名人である松井先生を招き、授業研究を行いました。

まず3限、2−3で綾部先生が道徳の授業を行いました。

そして5限、松井先生が同じ資料を活用して、2−4で授業を行いました。

本校だけでなく、近隣の学校からも参観に来ていただき、研究協議を行いました。
画像2 画像2

迫  力

画像1 画像1
           2年生の体育 ハンドボールに取り組んでいます。

           単元も終わりに近づき、ゲームを行っていました。

           2年生になると、ゲームにも迫力があります。

正確に

画像1 画像1
         2年生女子の体育 バレーボールの単元です。

         アンダーハンドパスの練習、正確にあげるため

         バスケットのゴールをねらって、返していました。 (^-^)

試  合

画像1 画像1
     2年生の体育 男子が取り組んできたハンドボールも仕上げの時期です。

     練習してきたことを、ゲームの中で生かせるかを試します。
画像2 画像2

加 減 法

画像1 画像1
          2年生の数学 連立方程式を加減法で解いています。
 
          「ひとつの文字がわかった後、残りは?」

          ていねいに解いていく必要があります。
画像2 画像2

プレゼン作成

画像1 画像1
          2年生の技術 プレゼン作成ソフトを使って

          2年4組では、担任の先生や友達の紹介、

          今年度の自分の目標などを作成していました。

緊張するなあ

画像1 画像1
        2年生の音楽 2−3は今日、歌唱のテストです。

        一人で歌わなきゃいけないし、みんな聴いているし・・・

        「緊張するなあ」  (^_^;)

球  技

画像1 画像1
   2年生の体育 単元は「球 技」

   女子はバレーボール、男子はハンドボールに取り組んでいます。

   女子のバレーボール、何か痛そうで腰も引けています。(>_<)
画像2 画像2

酸化銅の還元

画像1 画像1
        2年生の理科 単元は「酸化銅の還元と化学反応式」

        いろいろな器具を使って、還元の実験を行います。

        2−2では、男女が協力して

        実験に取り組んでいました。  (^_^)v

ボタンぬい

画像1 画像1
         2年生の家庭科 ボタン縫いに取り組んでいました。

         真剣に取り組んでいるため 室内はとても静かでした。

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は西部中学校にて、古知野中学校さん、宮田中学校さん、扶桑北中学校さんをお招きして、練習試合を行いました。久しぶりの練習試合でしたが、気温も高く夏の大会を意識できる日でした。今後の参考になりました。また31日に行われる西尾張大会に向けて、課題も見つかりました。夏の大会まであと2ヶ月です。自分たちの目標にたどり着けるように生徒も顧問も頑張ります。頑張れ!西中サッカー部!
本日もたくさんの保護者の方の応援ありがとうございました。

みんなちがって みんないい NO7

画像1 画像1
         みんなちがって みんないい NO7を発行しました。

         2年生運営委員会が中心となって

         行っているあいさつ運動について書かれています。

         ぜひ、ご一読ください。

プレゼン作成

画像1 画像1
     2年生の技術 パソコンで「プレゼンづくり」に取り組んでいます。

     テーマは「学級紹介」、担任の先生の奥さんの名前までが・・・

              みんな、よく知っていますね (^-^)

みんなちがって みんないい NO6

画像1 画像1 画像2 画像2
        みんなちがって みんないい NO6を発行しました。

        SNS授業の感想、スマホのルールについての

        新聞記事等について書かれています。

        ぜひ、ご一読ください。

上手に縫えたかな?

画像1 画像1
          2年生の家庭科 いろいろな縫い方を学習しています。

          なみぬい、本返しぬい、まつりぬい

          とても上手な男子もいました。(^-^)

記録、伸びたかな?

画像1 画像1
       2年生の体育 「ハンドボール投げ」に取り組んでいました。

       ボールが大きく、投げづらいんですよね。

       さて、1年生の時からどれだけ記録は伸びたかな?

オーディション

画像1 画像1
       2年生が6/29から取り組む自然教室

       その中の、キャンプファイヤーでトワリングを披露してくれる

      「トワリング隊」、今日の昼放課、そのオーディションが行われました。

       結果発表は、明日5/8(木)です。お楽しみに (^^)/

今日のサッカー部3

画像1 画像1 画像2 画像2
岩倉南部中学校との代表決定戦は、前半菱川君のパスから住田君がシュートを決めました。試合は一進一退の攻防を繰り返しましたがなんとかそのまま追いつかれることなく、勝ちきりました。これで西尾張大会の出場が決まりました。今日も暑い中、多くの保護者の方の応援ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502