西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

みんなちがって みんないい NO29

画像1 画像1
みんなちがって みんないい NO29を発行しました。

数学コンクールの満点合格者、
尾書研コンクールの入賞者が紹介されています。
ぜひ、ご一読ください。

みんなちがって みんないい NO28

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなちがって みんないい NO28を発行しました。

テスト対策を含めて、今後の見通しをもつことや
表彰された生徒
11/22に行われる「あいちさんフェスタin一宮」に
ついて書かれています。ぜひ、ご一読ください。

目標をもって

画像1 画像1
2年生の掲示板には、11月、12月の総合の時間や
学活の時間の計画が書かれています。

3年生になる準備、目標をもって生活したいですね。 (~o~)

眼の仕組み

画像1 画像1
2年生の理科 体の仕組みについて学習しています。

本日、2−3では豚の眼球を解剖し、その仕組みを見ていました。
積極的な2名の女子が解剖していました。

一方、男子は・・・・ (^-^)

オブジェ時計

画像1 画像1
2年生の美術 「オブジェ時計の制作」に取り組んでいます。

2−4では作業の速い生徒が、紙粘土を付けたり
板材を新たに付け加えたりしていました。

イメージが具体的になってきました。 (^-^)

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は布袋中学校にて、江南リーグの3試合目が行われました。対戦相手は布袋中学校でした。なかなか広いスペースを使えず、うまくいかない展開が続きましたが、サイドを基点にボールが動き、先制しました。そのまま試合終了で、1対0で、なんとか勝利することができました。まだまだ自分たちのサッカーをやることができません。一つ一つの練習を考えながら取り組みましょう。
本日も多数の保護者の方の応援にはげまされました。ありがとうございました。
頑張れ!西中サッカー部(^^)v

秋季市民大会

画像1 画像1 画像2 画像2
テニス部は、滝中学校で行われている秋季市民大会に参加しています。
一年生はデビュー戦で、緊張している様子。練習の成果が現れているプレーも見られましたが、新たな課題も多く見つかりました。市内の中学校に刺激を受け、しっかりと練習に打ち込みたいものです。

みんなちがって みんないい NO27

画像1 画像1
みんなちがって みんないい NO27を発行しました。

10月から取り組んできた「合唱コンクール」
「やり切った」「悔しい」
その気持ちが来年の合唱コンクールにつながります。
ぜひ、ご一読ください。

走り幅跳び

画像1 画像1
2年生女子の体育 「走り幅跳び」に取り組んでいます。

ロイター版を活用して、空中での姿勢に気を付けて跳んでいました。

オブジェ時計

画像1 画像1
2年生の美術 「オブジェ時計」の製作に取り組んでいます。

2−1では、イメージを膨らませデザインの下書きができた生徒は
糸のこややすりを使って、板材の加工に入りました。 (^-^)

みんなちがって みんないい NO26

画像1 画像1
みんなちがって みんないい NO26を発行しました。

合唱本番を迎える生徒の心情について書かれています。
ぜひ、ご一読ください。

ロボコンの製作

画像1 画像1
2年生の技術 「ロボコンの製作」もギヤボックスづくりから

基盤の取り付けに入りました。電線のビニールカバーをニッパを使って

取り除く作業など、神経を使う場面が続きます。 (>_<)

台上前転

画像1 画像1
2年生男子の体育 「器械運動」の中で、跳び箱の台上前転に取り組んでいました。

首を入れて背中を付けられるかがポイントだと思いました。 (^-^)

みんなちがって みんないい NO25

画像1 画像1
みんなちがって みんないい NO25を発行しました。

10/25(土)に行った職場体験学習発表会の様子や
合唱コンクールに向けての、クラスの様子などが書かれています。

ぜひ、ご一読ください。

今日のサッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は西部中学校にて江南リーグが行われました。今日の試合は対宮田中学校でした。守備の意識が高く、ボールを奪ってからの攻撃が速く、6対0で勝利することができました。
まだまだこれからです。
頑張れ!!西中サッカー部!(^^)v
本日も多くの保護者の方の応援ありがとうございました。

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は雨の中、西部中学校にてU14西尾張リーグが行われました。1試合目の対治郎丸中学校との試合は1対0で勝利しました。2試合目の対今伊勢中学校との試合は3対0で勝利し、予選リーグを1位通過し、決勝トーナメントに進出することができました。雨の中でしたが、きちんとどんなサッカーをすればよいか、分かっていました。ただまだまだ甘い部分があり、不要なファウルが多く自分達でペースを崩す時がありました。まだまだこれからです。
本日も多数の保護者の方の応援がありました。ありがとうございました。
頑張れ!西中サッカー部!!

本日の女子テニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
中学生を対象にしたテニスクリニックに参加しています。あいにくの雨のため、犬山市の山の田公園体育館をお借りして、管内の中学校より集まった100人弱のテニス部員が技能の向上をめざし、研修しています。
講師はナショナルチームのメンバー神谷選手です。
練習の意図、意識するポイント、フットワーク、具体的に話してもらえます。返事や挨拶、打っていないときにすべきこと、考えるべきこと、プレー以外のお話も胸に刻みたいですね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502