西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

朝読書 5

画像1 画像1
2/27(金)、朝の空気を取り入れた2年生教室

時間になれば、お気に入りの本を取り出し、続きから読み始めます。
この静かな時間が、今日一日がよい日になることを予感させます。 (^-^)

朝読書 4

画像1 画像1
2/26(木)、雨の朝です。

時間になれば、お気に入りの本を取り出し、読み始めます。
2年生の各教室にも、静かな時間が流れていました。 (^-^)

朝読書 2

画像1 画像1
2/24(火)、朝読書2日目です。

2年生の教室を回りました。担任の先生も本を読んでいました。
「生徒とともに教師が過ごす時間」、これが大切だと思います。 (^-^)

本日の吹奏楽部

画像1 画像1
いよいよ、演奏が始まりました。







本日の吹奏楽部

画像1 画像1
リハーサルが始まりました。







みんなちがって みんないい NO40

画像1 画像1
みんなちがって みんないい NO40を発行しました。

「忘却曲線」を参照し、「復習することの大切さ」と
送る会に向けて始まった「よさこいソーラン」の全体練習について
書かれています。ぜひ、ご一読ください。

オブジェ時計

画像1 画像1
2年生の美術 「オブジェ時計の制作」に取り組んでいます。

今日の2−4,文字盤で使う文字の種類を選んでいました。
 完成が近づいてきました。  (^-^) 

みんなちがって みんないい NO39

画像1 画像1
みんなちがって みんないい NO39を発行しました。

1月に行われた実力テストの分析や
計算コンクールの満点合格者が紹介されています。
ぜひ、ご一読ください。

低気圧と高気圧

画像1 画像1
2年生の理科 単元は「低気圧と高気圧」です。

今日の2−3,音声で流れてくる天気予報を聞き取り、天気図として書き込んでいました。 (^_-)
画像2 画像2

ボールコントロール

画像1 画像1
2年生女子の体育 球技のサッカーに取り組んでいます。

今日の2−3,4 利き足でボールを左右前後にコントロールしていました。
うーむ、少し難しそうでした。  (^_-)

オブジェ時計

画像1 画像1
2年生の美術 「オブジェ時計の制作」に取り組んでいます。

今日の2−1、きれいに色づけがされ始めました。 (^-^)

みんなちがって みんないい NO38

画像1 画像1
みんなちがって みんないい NO38を発行しました。

伝統を受け継ぐ準備として進めている「送る会」
その心構えと、進路選択に向けて、今するべきことが
書かれています。 ぜひ、ご一読ください。

With you smile

画像1 画像1
2年生の音楽 取り組んでいる合唱曲は「With you smile」です。

パートごとに音取りをし、この後みんなであわせていました。 (^O^)

防具の着用

画像1 画像1
2年生男子の体育 新しい単元は「武道・剣道」です。

まずは、防具の着用からです。ひもの結び方がかなり難しそうでした。 (>_<)

サッカー

画像1 画像1
2年生女子の体育 「球技・サッカー」の単元に入りました。

今日の1限、2−1,2ではまず、1対1でドリブル練習です。上手な女子が目立ちました。 (^O^)

雲ができるのは?

画像1 画像1
2年生の理科 単元は「雲ができるわけ」です。

ペットボトルに水を入れふたをし、圧力を加えていきます。ふたをとると中の気圧が下がるため、中に雲ができます。

岩田先生が見せた後、みんなが実験に取り組み、その仕組みを考えていました。 (?_?)
画像2 画像2

平行四辺形の性質

画像1 画像1
2年生の数学 単元は「平行四辺形の性質」の証明です。

仮定と結論を明確にし、あてはまる三角形の合同条件をみつけながら証明していきます。
今日の2−1、証明の書き方にも、少し慣れてきました。 (^-^)


画像2 画像2

私立一般入試

画像1 画像1
江南駅から無事に出発しました。

防具の着用

画像1 画像1
2年生女子の体育 単元は「剣道」です。

本日の3限、2−1,2では時間を計り、防具が正しく着用できたかのテストが行われていました。さて、君は合格できたかな? (^_^)v

壁 飾 り

画像1 画像1
2年生の美術 「壁飾りの制作」に取り組んでいます。

本日の2−1、板材に紙粘土をつけたり、色づけを行ったりしていました。
一人一人の個性がはっきり表れているなあと感じました。 (^-^) 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502