最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:236
総数:2038950
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日の男子テニス部

画像1 画像1
        暑い中、ひとつのボールを必死に追いかけるためには

        強い気持ちが必要です。そのため、必死に声を出します。

        

今日の女子テニス部

画像1 画像1
         テニスコートも炎天下でした。

         みんなで声をかけ、練習に取り組みました。


今日の美術部

画像1 画像1
         親子で作業に取り組んでいるペアもありました。

         真剣に、作業に取り組んでいました。

今日の野球部

画像1 画像1
         暑い中、みんなで声を出し合って練習しました。

         保護者の方も、指導に加わっていただきました。

今日の家庭科部

画像1 画像1
         今日の家庭科部 しらたまを作りました。

         おいしく、いただきました。

今日の吹奏楽部

画像1 画像1
            保護者の方が、間近で見守る中の演奏

            生徒も顧問も緊張します。

            さて、演奏のできばえは?

今日の男バス

画像1 画像1
       今日の男バス、大変でした。

       暑い外で練習、そして、体育館で練習。

       お茶や水をたくさん飲みました。

今日の女バス

画像1 画像1
          体育館の部活動は、大変です。

          外で活動したり、ミーティングをしたり

          そして、ようやく体育館で練習でした。

今日のバレー部

画像1 画像1
     多くの保護者の方に来ていただきました。

     生徒とともに活動されている方もみえました。

     ありがとうございました。

今日の剣道部

画像1 画像1
         多くの保護者の方に来ていただきました。

         1年生も道着や防具をつけ、頑張っていました。

今日の剣道部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一年生を対象に防具の説明会を行いました。まだ、仮入部期間中ですので、購入はしませんが、業者による防具の扱い方やお手入れのし方を教えていただき、道着・袴の採寸を行いました。保護者の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

今日の女子テニス部

画像1 画像1
     5/24(土)女子テニス部は、ボレー練習を中心に

     ラケットの使い方に注意しながら、練習していました。
画像2 画像2

今日の男子テニス部

画像1 画像1
         5/24(土)、テニスコートもかなり暑そうでした。

         1,2年生でサーブ・レシーブを中心に練習していました。

今日のサッカー部

画像1 画像1
      5/24(土) 今日のグランド、かなり熱くなりそうです。

      サッカー部は、1,2年生でシュート練習を中心に活動していました。
画像2 画像2

今日の剣道部

画像1 画像1
          5/24(土) 今日の午前中、

          体育館は剣道部が全面を使って練習していました。

          広く使えて、しっかり練習できそうでした。

剣道部の座学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週金曜日、剣道部は体育館の割り振りが無い日です。なので、今回は理科室で座学を行いました。剣道部が大切にしている「心」について学びました。「剣は心なり」をテーマにし、礼儀作法やマナーについて学びました。剣は武士の魂と言われるものなので、剣の取り扱い方、意味について学習しました。これからドンどう上達しよう(^O^)頑張れ剣道部(^O^)

今朝の風景から

画像1 画像1
     5/22(木) 3年生が修学旅行でいないため

     朝の部活動は、1,2年生のみです。

     どの部も、2年生が中心となって頑張っていました。 (^-^)

午後の部活動の様子

画像1 画像1
          本日の帰りから、1年生の仮入部が始まりました。

          1年生はもちろん、2,3年生も刺激を受け

          部活動全体が活気づいています。 (^_^)/

第50回尾張中学校剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一宮市総合体育館にて中学校剣道大会が行われました。今回は50回の記念大会でした。記念品として参加選手に手ぬぐいがもらえました。結果は、男子二回戦進出、女子は一回戦惜敗でした。今大会の反省を活かして、夏の管内大会に向けて更なる努力を重ねていきましょう(*^_^*)頑張れ剣道部(^O^)

本日のサッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、東海エリアマネージャー兼スクールマスターの久野 仁士さんをお迎えして、セルフマネジメント講座を開いていただきました。いつもの技術練習とは違い、将来の夢に向かって、今どうしていくかを考える講座でした。
大切なことは、1.未来のビジョンを考える。イメージをもつこと。2.それを分析すること。3.どう計画を立て、どう行動するのかを考える。全て具体的に明確に考えるのが大切と言っていました。
実際、夏の管内大会に向けてどうして行くのか、さらに1年後、5年後はどうなっているのかを考えることができました。
どのスポーツでも、『心』の部分は大切だと思います。
今日考えたことを生かして、これから夏の大会に向かって欲しいと思います。頑張ろう西部中サッカー部‼︎

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502