最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:177
総数:2039117
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

剣道部 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
剣道部では、自分が使う道具を大切にするように指導しています。今、一年生は、ポイントカードを持っており、道着が綺麗にたためたら1ポイント、袴が・・・防具が・・・というように課題がクリアできたらポイントがもらえます。全ポイント溜まったら一人前の剣道部員認定です。頑張れ剣道部 一年生 (*^_^*)

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は扶桑中学校で三学校同時の練習試合です。相手校は犬山南部中学校と扶桑中学校です。管内大会前で、緊張しておりますが、大会に向けて特訓してきたのでその成果を活かしたいです。今日のテーマは「二段」です。一本打ちにならず2段三段と続けることがテーマです。頑張れ剣道部(^O^)

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の練習は、来週に控えた昇段審査のために、「形」を学びました。外部講師の松本先生に来ていただき、細かく学びました。まだまだ学ぶことは多いのですが、コツコツと学んでいきましょう(*^_^*)
目指せ全員合格!!頑張れ剣道部(^O^)

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生はマイ防具セットが届いたので、畳み方やお手入れのし方、竹刀に学校名や剣道部のテーマである「心」を焼き入れました。道具を大切に扱う者は上達が早いと言われます。一年生は家でも練習してくださいね。頑張れ剣道部(^O^)

今日の女バス

画像1 画像1
       6/21(土)今日の女バス

       コート全体を使って、スリーメンの練習を行っていました。

       スピード、シュートの精度等、調整を図っていました。

本日の剣道部

画像1 画像1
     6/21(土)剣道部も、1〜3年生男女がそろうとすごい迫力です。

     みんながしっかり声を出しており、気合いが感じられました。

本日の吹奏楽部

画像1 画像1
          西尾張コンクールまであと1ヶ月少し

          最後の調整にみんなで取り組んでいました。

本日のサッカー部

画像1 画像1
         グランドの大半を使って練習しているサッカー部

         1〜3年生の部員がそろうと壮観です。

         卒業生も練習に参加していました。
画像2 画像2

本日の野球部

画像1 画像1
    6/21(土)天気は曇りのため、しのぎやすい日となりました。

    野球部はランナーを置いて、進める練習に取り組んでいました。

市民文化祭参加 吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西部中学校吹奏楽部は,7日(土)・8日(日)に開催された市民文化祭に参加しました。大ホールのステージで,4曲演奏し,大きな拍手をいただきました。演奏の曲目は, 1 あまちゃんメドレー  2 アニメ・メドレー 久石譲作品集  3 吹奏楽のための小狂詩曲  4 ジャパニーズ・グラフィティ12
生徒たちは,演奏はもちろん,準備や後片付けも全員が協力して,てきぱきとさわやかにできました。

今日のテニス部男子

画像1 画像1
        6/7(土) テニス部男子は、大口中学校を迎え

        練習試合に取り組んでいました。

        大会1ヶ月前の調整です。課題は見つかったかな?

今日の野球部

画像1 画像1
          6/7(土)野球部は、盗塁練習や

          ランダウンプレーに取り組んでいました。

          大会まであと1ヶ月 最後の調整です。

今日の剣道部

画像1 画像1
      6/7(土) 体育館に先生が現れると、キャプテン平松君の

      号令のもと、全員が集合しあいさつをしてくれます。

      さわやかな部の雰囲気が感じられます。 (^_^)v

今日の吹奏楽部

画像1 画像1
     6/7(土) 吹奏楽部は、本日体育館にて練習を行いました。

     広々とし、音が響く体育館

     みんなのやる気が伝わってきました。 (^-^) 

野球部連絡

明日の練習試合ですが、急遽中止になりました。
突然の変更で申し訳ありません。

明日の選手の集合時間については変更せず、校内で練習に取り組みたいと思います。
明後日の練習試合については変更なく行いますので、そこで練習の成果が出せるように頑張っていきたいと思います。


今朝の吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝、西部中には吹奏楽部の練習するメロディーが響き渡ります。

 それぞれのパートに分かれて、練習に励んでいます。

 素敵な演奏の陰には、こうした地道な毎日の練習の積み重ねがあるのですね。

梅雨入り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今にも雨が落ちてきそうな空でしたが、朝練習はできました。

 これから、運動場が使えなくなる日が多くなります。

 貴重な晴れ間、集中して練習しています。


今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一年生から三年生まで、全員で同じメニューを実践しました。基礎基本を徹底的に行いました。上級生は後輩に指導することで、改めて基礎基本の大切さが理解できます。一年生は上級生にマンツーマンで教わりました。全員で仲良く練習に取り組みました(^O^)頑張れ剣道部(^O^)

今日の吹奏楽部

画像1 画像1
      6/1(日)吹奏楽部は、佐野先生の指導のもと、

      練習に取り組んでいました。

今日の剣道部

画像1 画像1
     6/1(日)午前中、剣道部は体育館全面を使って練習していました。

     1年生も加わり、勢いが出てきました。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502