最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:236
総数:2038941
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、昨日に引き続き、練習試合です。布袋中学校、西成東部中学校、千秋中学校さんが西部中に来てくださいました。各校来週に控えた尾張中学校剣道大会に向けて気合いが入っています。
負けるな西中剣道部(^o^)頑張れ西中剣道部(*^_^*)

今日の剣道部

画像1 画像1
11/29(土)、剣道部は、犬山中学校、扶桑中学校、浅井中学校を招いての練習試合を行っていました。

生徒が審判を行っていましたが、これはとてもいいことだと思います。一本決まったかどうかを判断する力がつくこと、そして多くの選手の得意技も勉強できます。 (~o~)

今日のサッカー部

画像1 画像1
11/29(土)、激しく雨の降る中、サッカー部は滝中学校との試合を行っていました。グランドコンディションの悪い中、ボールコントロールが効かないのですが
ガッツあふれるプレーが随所で見られました。 (>_<)
画像2 画像2

今日の吹奏楽部

画像1 画像1
11/29(土)、今日の吹奏楽部、
訪問したときは、全体練習に取り組んでいました。

今日の男子テニス部

画像1 画像1
11/29(土)、あいにくの雨のため
テニス部男子は、室内トレーニングに取り組んでいました。

フットワークを中心に活動していました。 (^-^)

今日の野球部

画像1 画像1
11/29(土)、今日はあいにくの雨
野球部は室内にて、筋力トレーニングです。
みんなのかけ声が響いていました。

駅伝部始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から、1月25日に行われる江南市民駅伝に向けて、練習が始まりました。
部活動後、必死に走っています。みんな久しぶりに走るのできつそうです。
平賀先生も走っています。


今日の女子テニス部

画像1 画像1
11/15(土)、今日の女子テニス部、明日の試合に備えて
ゲーム中心の練習でした。

前衛と後衛の位置どりが大切ですね。

今日の男子テニス部

画像1 画像1
11/15(土)、今日の男子テニス部、明日の試合に備えて
ゲーム中心の練習でした。

ファーストサーブがポイントですね。

今日の女バス

画像1 画像1
11/15(土)、体育館の中は、ずいぶん冷え込んでいます。

でも、その寒さを吹き飛ばすような元気な声が飛び交っています。
女子バスケ部、今日も気合いが入った練習でした。 (^-^)

今日の剣道部

画像1 画像1
11/15(土)、今日の剣道部、体育館で練習に取り組んでいました。

寒い中、一人一人がしっかり声を出して頑張っていました。 (^O^)

整える

画像1 画像1
11/15(土)、朝8:00の校舎内
吹奏楽部の先生と生徒が、廊下や階段をきれいに清掃し始めます。

これは、吹奏楽部の部活動の伝統となっています。
「活動できる場に感謝」するとともに、「心を整える」
ことから、部活動を始めています。

本日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、愛知県高校サッカー選手権の準決勝を瑞穂陸上競技場に見に来ました。
東邦vs東海学園、岡崎城西vs中京を見ました。
東海学園のFWのプルアウェイの動き、東邦のDFのどんなボールが来ても、きちんとヘディングで弾く基本、オフ・ザ・ボールの動き方、奪われたら、すぐに奪い返しにいくという基本、中京のセットプレーの質の高さ、ファーストタッチのボールの置き所、全てのプレイが、勉強になったと思います。今日見たこと、今後の自分のプレーに生かしましょう。

今日の男バス

画像1 画像1
11/8(土)、今日の男バス、ゴール下の1対1に取り組んでいました。

間合い、タイミング、やはり基本は1対1ですね。

今日の吹奏楽部

画像1 画像1
11/8(土)、吹奏楽部は、各パート練習に取り組んでいました。

一人一人の目標が、しっかりしていますね。

今日の剣道部

画像1 画像1
11/8(土)、今日の午前中、体育館では
剣道部と男バスが練習を行っていました。

剣道部の練習、みんなよく声が出ています。 

今日の男子テニス部

画像1 画像1
11/8(土)、コート4面をフルに使って、男子テニス部が練習していました。

今日の課題は、「ファーストサーブ」を如何に決めるかです。

今日の野球部

画像1 画像1
11/8(土)、絶好の運動日和です。

野球部はグランドをいっぱいに使い、バッティング練習に取り組んでいました。

今日の女バス

画像1 画像1
11/1(土)、雨の日となりました。今日から11月です。

女子バスケット部は大口中学校を招き、練習試合を行っていました。
下校時間が早くなり、練習時間も限られてきました。
現段階の課題を、改めて確認していました。(^-^)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502