最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:236
総数:2038943
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日のバレー部

画像1 画像1
1/31(土)本日は午後から体育館を使って練習をしました。

手際の良い準備や,休憩の時間を惜しまずに練習に取り組む姿が見られ,とても良かったです。でも,練習の終盤になると集中力がなくなり,足が動かなくなってしまったところが残念でしたね。

明日の練習は最後まで熱のこもった練習ができるように,仲間同士で励まし合い,切磋琢磨していけるように頑張りましょう。

ファイト!西中バレー部!

本日も寺島さんのお母さんが来てくれて指導をしてくださいました。周りの支えてくださる方達への感謝の気持ちも忘れずに,頑張りましょう。

本日の 吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
「第36回 小中学校器楽クラブ交流会」が江南市民文化会館で開催されました。
西部中学校吹奏楽部は出演順12番でした。「(行進曲)アルセナール」と「パイレーツ・オブ・カリビアン」の2曲を演奏しました。
会の最後には,全員で「負けないで」の演奏をしました。リズミカルで力強い音楽が,ホールいっぱいに響き渡りました。

今日のバレー部

画像1 画像1
1/24(土)本日は午後から本校の体育館で練習を行いました。

一つのボールに対して必死になって追いかける姿が見られ,成長を感じました。

「何があってもボールは落とさないぞ!」という気持ち,とても大事だと思います。

明日は,市民駅伝に参加する生徒もいますが,午前中から練習です!目の前のことに精一杯取り組んでいきましょう!

駅伝に参加する生徒も,頑張れ!西中バレー部!

今日の剣道部

画像1 画像1
1/24(土)、今日の剣道部、西成中学校と一宮南部中学校を招き、練習試合に取り組んでいました。

試合もですが、生徒が相互に審判を行っていました。大切なことですね。 (^O^)

今日の女バス

画像1 画像1
1/24(土)、今日の女子バスケット部、体育館にて校内練習に取り組んでいました。

   訪問したときは、オールコートでスリーメンを行っていました。 (^-^)

今日のテニス部

画像1 画像1
1/24(土)、テニスコートにも暖かな日差しが降り注いでいました。

訪問したとき、テニス部男女はともにサーブ練習に取り組んでいました。 (^o^)

今日のサッカー部

画像1 画像1
1/24(土)、今日のサッカー部、ディフェンスがプレスをかけることに注意しながら練習に取り組んでいました。 (^-^)

今日の野球部

画像1 画像1
1/24(土)、今日は暖かな一日となりそうです。
野球部に訪問したときは、肘や肩の使い方に注意して、キャッチボールを行っていました。 (^-^)

本日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、久しぶりのトレーニングでした。1対1の守備を意識した練習をしました。身体の向き、足のステップ、ボールを奪いに行く気持ち、意識してトレーニングしてる部員と意識してるのがわからない部員がいました。この2月3月でどれだけ伸びるかが大切です。それが夏の大会につながります。無駄な時間を過ごさないように、意識して生活しましょう。

本日の駅伝部

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の日曜に行われる、江南市民駅伝にむけて部活動終了後に頑張って走っています。
あいにくの雨で、中でシャトランをしています。みんなの真剣な顔が素敵です。

江南市スポーツ祭バスケットボール大会(男子の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 17(土)18(日)にわたって開催されたバスケットボール大会において,優勝を果たしました(2年生男子の部)。この冬の練習で取り組んできた練習の成果が試合の中で発揮され,成長を感じることができた大会でありました。しかし,まだまだ課題はあります。3月に開催される江南カップに向けて,さらにレベルアップを目指していきます。
 2日間にわたり応援に来て下さった保護者の皆様方,早朝よりありがとうございました。今後ともご支援の方よろしくお願いします。

本日のサッカー部

画像1 画像1
本日は、U13の西尾張大会の準決勝・決勝が西部中学校でおこなわれました。会場校なので、練習は走ることしかできませんでしたが、サッカー選手として、プレーをすることではなく、サッカーを支える側にまわるという、よい経験ができました。丁寧に、ピッチを準備したつもりが、コーナーアークのところで、不備があって書き直しをするなど、支えるというのは、大変なことです。それを今日学べたと思います。
大会の方は優勝し、県大会にいくのは、犬山中学校さんでした。同じ地区として誇れると共に、ここに勝てるようになれば、西尾張優勝も夢じゃありません。近くに高い目標があることは、良いことです。
素直に、直向きに練習に取り組んで、力をつけていきましょう。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、昨日と同様に5校同時の練習試合を行いました。
宮田中学校、布袋中学校、味岡中学校、訓原中学校が来校してくれました。生徒審判で試合を進めていきました。
審判を行う事も稽古のうちです。

間もなく、西部中の出番です。

剣道部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校同時の練習試合を行いました。一宮市内の学校をお呼びして合同錬成会を開きました。遠くから来ていただいた。今伊勢中学校、浅井中学校、葉栗中学校、丹陽中学校、千秋中学校の皆さんありがとうございました。

この経験を生かして強くなろう(^_^)頑張れ剣道部(^o^)

今日のバレー部

画像1 画像1
1/17(土),午後から本校で練習を行いました。

本日も寺島さんのお母さんが来てくださり,たくさんのアドバイスをしていただきました。ありがとうございました。

技術の向上ももちろん大切ですが,一球への執着心を高めて,時間を無駄にせずに練習の質を高めていきましょう。

ファイト!西中バレー部!

今日のバスケット部男女

画像1 画像1
1/17(土)、今日、明日の2日間、市民スポーツ祭・バスケットボール大会が行われます。17(土)の会場は市民体育会館で、1,2年生チームの予選リーグが行われています。

明日は会場を滝中学校へ移し、順位決定戦を行います。 (^O^)
画像2 画像2

本日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は熊野中学校に行き、熊野中学校と一宮北部中学校と練習試合をおこないました。
試合をしていく中で、狭いスペースの中でのボール回し、1対1の強さや、ワンタッチの質、スペースへ動く動き方など、課題はたくさん出ました。一宮北部中学校との試合で、最後点をとったところは、成長していると感じています。
U15のリーグ戦にむけて、まだまだ努力が必要です。とにかく、走ること、たくさんボールを触ることを取り組んでください。うまくなるために、勝つために‼︎
本日も保護者の方、応援ありがとうございました。



今日の野球部

画像1 画像1
1/17(土)、グランドには冷たい風が強く吹いていました。

今日の野球部、ペアを組み、トスバッティングに取り組んでいました。
合い言葉は「強くたたこう」です。(^_^)v

今日の男子テニス部

画像1 画像1
1/17(土)、今日は冷たい風が強く吹いています。
今日の男子テニス部、この風を考慮した、サーブ練習を行っていました。

今日の吹奏楽部

画像1 画像1
1/17(土)、今日の吹奏楽部、講師の佐野先生の指導を受けていました。

お忙しい中、ありがとうございました。 <(_ _)>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502