最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:236
総数:2038946
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

陸上練習頑張っています

画像1 画像1
通常の部活動が終了した後、グランドでは陸上の練習が始まります。

今日も多くの生徒がそれぞれの種目の練習に励んでいました。
夕方のグランドに、元気いっぱいの声が響いていました!

【復活!!第5コート】

画像1 画像1
 プレハブ校舎設置により消えてしまった第5コートがついに復活。男子テニス部2年生が快く手伝ってくれました。ありがとう。テニス部のみなさん、どんどん使用してください。

きっと周りに自分より上手な選手がいるでしょう。
同じ練習量でその選手を越せると思いますか?
同じ気持ちの強さで練習して、その選手を越せると思いますか?

答えは・・・NOです。

その選手が50球練習しているなら
君は100球練習するべきではないでしょうか?

その選手が50球気持ちを込めて練習しているなら
君は100球気持ちを込めて練習するべきではないでしょうか?

それが「努力」ではないでしょうか?
それが「下克上」ではないでしょうか?

その行動で君の「テニスのレベル」が変わります。
その行動で君の「人としてのレベル」が変わります。

這い上がりましょう、西中ソフトテニス部達よ。

犬山中学校合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、犬山中学校吹奏楽部との合同練習でした。

音楽を通して、吹奏楽の仲間がどんどん増えていきます。
中学生同士、学ぶべきところがたくさんあった合同練習でした。
夏のコンクールでは、お互い笑顔で会えるよう…

西部中学校吹奏楽部、頑張っていきたいと思います。

今日は、ありがとうございました。

ようこそ西部中へ 〜吹奏楽部〜

画像1 画像1
犬山中学校吹奏楽部のみなさん、ようこそ西部中へ!

音楽室は大勢の生徒でびっしり。
全体での合同練習・パートに分かれての練習を行い、技能向上に努めました。

犬山中学校のみなさん、ありがとうございました。

ようこそ西部中へ 〜テニス部男子〜

画像1 画像1
大口中・古知野中・葉栗中のみなさん、ようこそ西部中へ!

合同練習、練習試合を行いました。ありがとうございました。

表彰伝達

画像1 画像1
朝礼のはじめに表彰伝達が行われました。

◆春季合同練習会 第3位 バスケットボール部男子
 おめでとうございます!

◆藤まつり演奏会 感謝状 吹奏楽部
 お疲れ様でした。

本日の女子テニス部 part2

画像1 画像1
大会が終わったあとにパシャリ。朝早くから遅くまで、暑い中よく頑張りましたね。保護者の方々も、お弁当も用意していただき、ありがとうございました。いつも感謝しております。支えてくれている周りの人がいること、忘れずに。

本日の女子テニス部

 今日は、大口ソフトテニス研修大会に参加させていただきました。Aチームは準優勝、Bチームは第3位でした。今まで練習してきたことが、試合の中でも出すことができるようになってきたと感じます。結果もですが、それ以上に最後まで一生懸命にボールを追う姿、少ない人数でも大きな声で仲間を応援する姿に感動しました。良いチームになってきましたね。夏までは、残りわずかではありますが、まだまだ強くなれます。最後の大会が終わったとき、「あぁ〜もっと練習しておけば良かった・・・。」「あぁ〜もっと本気でテニスをやっておけば良かった・・・。」そんな後悔をしてほしくはありません。チーム西中女子テニス部。1年生〜3年生みんなで頑張りましょう。みんなで!!!
            「気持ち 気持ち 気持ちが大事」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

藤まつり演奏会3

画像1 画像1
多くの観客の皆様に聴いていただきました。
また、主催者から感謝状をいただきました。

吹奏楽部のみなさん、たいへんお疲れ様でした。

藤まつり演奏会2

画像1 画像1
これまでの練習の成果を全力で発揮しました!

藤まつり演奏会1

画像1 画像1
すばらしいお天気の下、曼陀羅寺の演奏会に吹奏楽部が参加しました。

藤まつり演奏会 〜吹奏楽部が出発しました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部のみなさんが元気よく出発しました。

すばらしい演奏を楽しみにしています!

男子バスケットボール部 春季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 土,日に開催された春季合同練習会では,見事3位に入賞し,西尾張大会の出場権を獲得することができました。準決勝では優勝校の犬山中に対し,6点差まで追い詰めることができました。3位決定戦で対戦した扶桑中戦は,終始リードを保ち,勝ちきることができました。全試合を通して,失点を30点台以下に抑えることができ,堅いディフェンスが光りました。5月に開催される西尾張大会に向け,さらなるレベルアップを目指し,万全の状態で挑みたいと思います。
 保護者の皆様方,2日間応援の程ありがとうございました。引き続き,西尾張大会も応援よろしくお願いします。
【試合結果】
1回戦  対大口中 33対29 ○
2回戦  対岩倉中 86対15 ○
準決勝  対犬山中 32対38 ×
3位決定 対扶桑中 47対36 ○

本日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春季合同練習会の2回戦が行われました。
相手は、犬山中学校でした。
相手の方が技術も上手さも上ですが、勝ちたい気持ちと球際の力強さ、仲間を思う応援の力で戦いで、ひけをとらず戦いました。しかし攻めの中で、相手を崩すという発想のところの差が今回の敗戦につながったと思います。今日の負けを噛みしめ、夏の大会に向けて努力していきましょう。
本日も、保護者の皆様応援ありがとうございました。

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は江南北部と対戦しました。今回のリーグ戦最終戦でしたが、結果は9−2と大差をつけての勝利でした。
投げては先発田原君が好投し、攻撃ではタイムリーが何本も飛び出すいい攻撃ができました。

これで3勝2敗という結果で今大会を終えました。接戦を勝ち切る、先制中押しだめ押しと攻め続ける、雰囲気を作るなど、成長した姿がたくさん見られる大会となりました。
これで次は夏の管内大会です。
背番号も一度白紙に戻ります。みんなで切磋琢磨して、みんなで上手くなろう!
そして、最高の夏を迎えよう!
頑張れ、西中野球部!

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はほかの部活が大会等で練習を行わないので、体育館が剣道部で貸切でした。5月2日に開かれる大会で入賞目指して、強化練習を行いました。岩田先生の教え子に来ていただき、内容の濃い練習ができました。
大会当日が楽しみです。
頑張れ剣道部(^_^)

今日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、滝中学校で春季合同練習会でした。1回戦の相手は、大口中学校で、2−1で勝利しました。2回戦は、犬山中学校。結果は1−2で負けてしまいましたが、最後の最後まであきらめずに戦えたと思います。夏はリベンジを果たせるように頑張りましょう。1番うれしかったのは出ている選手と応援の選手全員で戦えたこと。試合に出たい気持ちを抑え、チームのために一生懸命応援する姿、感動しました。みんなで今まで頑張ってきて、みんなで勝ち取った勝利だと思います。
 試合が終わったあと、「先生、この後学校に帰ったら練習できますか?」とお願いしに来る子もいました。前向きですね。まだまだ西部中学校女子テニス部は強くなれます。今日の経験を生かして、また月曜日から頑張りましょう。
 2年生も3年生も、1年前に比べるとテニスも心も成長したな・・・。そう感じた日でした。

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は滝中学校との試合でした。
結果は1−8と、大差での敗戦となりました。
万全の状態で試合に臨めたとは言い難い状況でしたが、苦しい試合になりました。
大差の中取った1点は、ヒットを重ねて取ることができたので、収穫はしっかりとありました。
明日がこの大会の最後の試合です。
最近成長目覚しい西部中学校の、その成長ぶりを見せられるよう、精一杯戦ってきます。
頑張れ、西中野球部!

試合中、写真担当がバタバタしすぎて写真が撮れていませんでした。
申し訳ありません。

【男子バスケットボール部 春季合同練習会の結果】

 1回戦の大口中戦は,なかなかリバウンドが取れず,こちらのイージーシュートのミスも多く,厳しい戦いとなりました。しかし最終ピリオドでは,粘り強いディフェンスでリズムを取り戻し,何とか勝ちきることができました。2回戦の岩倉中戦は,出だしからトラップディフェンスが機能し,多くのメンバーを入れながら勝ちきることができました。
 明日の準決勝は,優勝候補の犬山中です。名前負けせず,最後までハードワークをして勝利を目指しましょう!
 保護者の皆様方,早朝よりお弁当の準備ありがとうございました。明日も応援よろしくお願いします。

本日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は春季合同練習会が、犬山東部中学校でありました。
前半、後半、延長の激闘の末、PK4対3で勝ちました。今回のMVPは、PKを止めた杉本君といいたいところですが、最後の最後まで、戦っている仲間の為に、喉をからしながら、必死に応援していた菅野君にささげたいと思います。誰もが、試合に出たい中、出れなくても、大きな声で応援する菅野君のパワーが伝わり今回の勝利につながったのだと思います。みんなで勝ちとった勝利。明日も強敵ですが、全員で戦いましょう‼︎
本日も大勢の保護者の方が駆けつけて応援して下さいました。ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502