最新更新日:2024/04/26
本日:count up96
昨日:236
総数:2039032
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日の吹奏楽部 「1年生本入部」

画像1 画像1
今日から、新入部員を加え部活動が始まりました。
掃除、体づくりと、先輩といっしょに活動をしています。
その中でも、縄跳びが一番盛り上がりました。縄跳びの八の字跳びで連続50回を目標に取り組みました。終わるとチーム全員が喜びのあまり拍手をしたのが印象的でした。こういう経験が部員同士のつながりを作っていくと思います。

その後は、各学年に別れて活動を行いました。
1年生は、仲間作りやリズム練習を行いました。笑顔も次第に見られるようになり緊張感もほぐれてきたように思えます。
2・3年生は、2ヶ月後のコンクールに向けてミーティングをしました。気持ちよくコンクールを終えるために、何を大切にしたらいいのか確認し、自分の目標を書きました。

新入部員をむかえ、本格的に部活動が始まります。
チームワークを大切に!がんばれ西部中学校吹奏楽部!!

今日の剣道部

画像1 画像1
今日は、一宮総合体育館にて尾張中学校剣道大会が行われています。
参加校は男女あわせて160チームという大きな大会です。

頑張れ剣道部(*^_^*)

吹奏楽部 ♪ミニコンサートを開催しました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動懇談会後、ミニコンサートを開催しました。
音楽室からはみ出るほどのお客様に来ていただきました。
ありがとうございました。

◆プログラム
 1 「国民の象徴」
 2 「ステップ・バイ・ステップ」
 3 「バンドのためのゴジラファンタジー」
 4 「PIRATES OF THE CARIBBEAN」
 5 課題曲2「春の道を歩こう」
 6 自由曲「プロメテウスの雅歌」

 アンコール曲「Alldin」

今日の部活動7

画像1 画像1
先輩がやってきてくださいました。
アドバイスをいただき、感激です。ありがとうございました。

顧問の話にも集中です。
体調を整え、大会に臨んでください!

今日の部活動6

画像1 画像1
陸上部です。
1週間後の管内陸上に向けて気持ちも高まってきました。

今日の部活動5

画像1 画像1
テニス部です。
将来の錦織選手・・・、がいっぱいです。

今日の部活動4

画像1 画像1
1年生の本入部が始まりました。

今日の部活動3

画像1 画像1
サッカー部です。
顧問の先生の熱い思いが伝わってきました!

今日の部活動2

画像1 画像1
野球部です。
伊藤先生のノックに感動です。

今日の部活動1

画像1 画像1
バスケットボール部です。
大きな声が出ていました。

陸上部頑張ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト週間ですが、6月6日にある管内陸上大会に向けて頑張っています。
登録選手も発表され、やる気に満ち溢れています。
陸上の本番は一瞬です。その一瞬のために、何時間も練習をします。一瞬に自分の全てをぶつけるために、頑張ってます。

西部中学校吹奏楽部 ミニコンサート

画像1 画像1
5月30日(土)の部活動懇談会後、音楽室にてミニコンサートを開催します。
今まで支えてくださった、保護者のみなさまに感謝の気持ちを伝えたいという思いのもと、企画をしてみました。
心を込めて演奏します。楽しみにしていてください。

演奏会プログラム
○ 国民の象徴
○ パイレーツオブカリビアン
○ 2015年朝日吹奏楽コンクール課題曲、 自由曲  等


陸上部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からテスト週間に入りましたが、陸上部の活動は時間を限定して行われます。

各自目標を定め、少しでもレベルアップできるよう、全力で取り組んでいました。

今日の部活動2

画像1 画像1
吹奏楽部にお邪魔しました。

顧問の先生が不在でも練習はばっちり!
それ以上に、階段のナップの見事な整頓の様子をご覧ください。

今日の部活動1

画像1 画像1
パソコン部にお邪魔してきました。
みんな画面に集中!

4階から運動場の様子を眺めてみました。
みんな大きな声が出ていましたよ。

陸上部 打ち合わせ会

画像1 画像1
陸上部が体育館で打ち合わせ会を行いました。
あと半月ですね。がんばってください!

さすが3年生。体育館への出入り時には一礼!
見習いたいものです。

今日の部活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生も一生懸命です。

先輩や先生の指導に全力で取り組んでいました。

今日の部活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
朝方まで残った雨・・・。
午後にはすっかり晴れの青空になりました。

どの部活も気持ちよさそうに、しかも厳しく、活動していました。

今日の吹奏楽部 『金管セクション練習』

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、本校の外部講師佐野先生のレッスンの日でした。
 金管セクションのレッスンです。
 低い音を出すことは、高い音を出すことにつながるなど日々の基礎練習がいかに大切かを身にしみて思いました。

 最後には、コンクールで演奏する2曲を聴いていただきました。まだまだ課題が山積みです。1つ1つ解決していきましょう。

今日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行から帰ってきた3年生。
平日の部活動は今日から参加です。

グランドには元気な声が響いていました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502