西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

夏休み中の吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が引退してから、約一ヶ月…
 新体制となり、新しい部長、副部長、そして係や当番活動が始まりました。
 今の目標は「あいさつ・返事を明るい声でしよう」という目標を掲げて活動しています。礼儀を意識したり、腹筋を鍛えたり、「あいさつ・返事」をする際に様々なことを意識しています。
 すばらしいあいさつや返事ができるようになっている姿を想像すると、楽しみで仕方ありません。

 そして、この時期は基礎力を高めるために大切です。
 講師の先生をお招きして、レッスンを受けています。
 来年の夏に向けて、Fightだ!

西部中学校吹奏楽部

今日の野球部

今日の大会は、雨のため延期になりました。
試合は9月5日の土曜日、13時から市営グラウンドで行われます。
今日については、予定通り9時に集合して、校内練習に取り組みます。

8月27日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前は古知野中学校と練習試合を行いました。ドライブのかかった強いボールを打てる子が増えてきました。「守りのロブ」と「攻めのロブ」も打てるようになるとさらに攻撃の幅が広がると思います。午後は、2年生と1年生でペアを組んで校内戦を行いました。2年生が、1年生にアドバイスする姿も見られ、先輩らしさを感じられました。1年生ももう立派に試合ができるようになってきましたね。夏休みの練習は残り1日。元気に頑張りましょう。

明日の野球部

明日の試合時間が変更になりました。
明日は13時試合開始で、会場は今日と同じ江南市営グラウンドです。
それに伴って、明日の選手の集合時間を9時に変更、持ち物に『お弁当』を追加させてください。
急なことで保護者の方々にはご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。
お忙しければ、選手自身でおにぎりを作らせてくださって構いません。
今日については、もうしばらく練習をしてから帰宅予定です。

今日の大会について

野球部の今日の大会は、明日に延期となりました。
選手はこれから学校で校内練習に取り組みます。

明日の試合は、試合時間が変わる可能性が高く、詳しいことが決定し次第、またホームページに情報を載せさせていただきます。

今日のサッカー部2

午後からは天気も回復して、岩倉中学校さんとの練習試合をすることができました。
個人の能力が高い岩倉中学校さんの選手たちに対して、数的有利な状況をつくりながらボールを動かすことを目標にしました。そのためにはボールをもっていない時にどれだけいい位置でボールを受けられるかが肝心です。これがなかなかできず、相手とぶつかりボールを失ったり、体をあてられてミスパスをしたりの繰り返しでした。厳しいプレッシャーの中でもやりきれる技術や体力が必要です。
体がぶつからないようにボールを動かすことができるチームになるためには、まだまだこれからです。明日は一日練習です。頑張れ!西中サッカー部!

※試合中に写真を撮ることを忘れていました。申し訳ありませんでした。

今日のサッカー部1

画像1 画像1
今日は終日練習試合のつもりでしたが、朝までの雨の影響で、午前中の試合は中止にしました。そのため午前中はコンピューター室にて、オフザボールの動きを中心に映像を見ました。その後、各自で宿題や勉強を行っています。午後からは岩倉中学校と練習試合を行う予定です。グラウンドが良くなることを祈っています。

8月24日(月)の女子テニス部 試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生も試合ができるようになりました。上手になりましたね。自主練習の成果もでています。

8月24日(月)の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
 北名古屋市の白木中学校へ行きました。普段では味わえないオムニコートでの試合を経験することができました。さあ、夏休みの練習も残りわずか。「暑さ」と「自分自身」に負けず、頑張りましょう。

家庭科部 〜お茶席ボランティア〜

本日行われた「国際交流フェスティバル」。
本校家庭科部のみなさんが大活躍をしました。

訪れたお客様に、お茶とお菓子でおもてなしです。
立派な態度で参加できましたね。お疲れ様でした。
画像1 画像1

今日の男子バスケットボール部

画像1 画像1
蒸し暑い体育館。
大型扇風機が大活躍です。

男バスも、暑さに負けず走り回っていました。

今日の剣道部

画像1 画像1
蒸し暑い一日となりました。

暑さに負けず、休憩を取りながら全力で活動しています。

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は雨の影響でグラウンド状態があまりよくなかったのですが、30分間走した後にボールを使ってトレーニングを行いました。夏休みのはじめに比べてうまくなっています。ただ何度も繰り返しトレーニングしないと身に付きません。まだまだこれからです。月曜日の犬山南部中学校との試合に向けて、頑張れ!西中サッカー部!

今日のサッカー部

画像1 画像1
U14サッカー大会尾北地区予選で犬山東部中と対戦しました。

結果は1対1。
今後も精進し、さらなる上をめざします!

応援ありがとうございました。

今日の吹奏楽部

吹奏楽部は音楽室で規律正しく練習です。

気持ちは一つ、視線は指揮者に集中です。
画像1 画像1

今日の野球部

今日は練習試合を予定していましたが、雨のため中止。
廊下でトレーニングです。
画像1 画像1

第7回”青少年に楽器を贈る運動”贈呈式

画像1 画像1
 今日の午後から,栄にある宗次ホールにおいて,第7回”青少年に楽器を贈る運動”贈呈式が行われました。
 西部中学校吹奏楽部は,審査の結果当選し,楽器を贈呈していただくこととなりました。とてもうれしい限りです。

 今回,贈呈していただいた楽器で,西部中学校吹奏楽部の音楽活動がより繁栄できるように取り組んでいきたいと思います。

今日の女子ソフトテニス部

今日は、岩倉市立南部中学校のみなさんをお迎えして練習試合を行いました。

互いの技術向上のために、貴重な時間になりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は犬山南部中学校にて、滝中学校とU14尾北地区大会の予選リーグがありました。初めての公式戦でした。相手の速いプレッシャーに焦ってしまい、コントロールミスや体の向きなどがうまくいかない時間が続き、6失点。そのまま試合終了になりました。ほろ苦いデビュー戦でした。まだまだこれからです。明日からはお盆休みです。ゆっくり休むことも大切ですが、休み明けにはリーグ戦があります。サッカーから離れすぎないようにしましょう。頑張れ!西中サッカー部!

平日の暑い日でしたが、多くの保護者の方の応援がありました。ありがとうございました。
※写真は以前の練習試合のものです。

吹奏楽部 〜朝清掃から始まります〜

画像1 画像1
吹奏楽部の活動は朝清掃から始まります。

玄関・廊下・階段を黙々と清掃しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502