西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日の吹奏楽部 「今日までの部活を振り返って」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、テスト週間前の最後の部活動になります。
 新体制に代わってから、一ヶ月間。行動面や演奏面で改善しようと部長、副部長を中心に取り組んで来ました。

 行動面では「あいさつ・返事」です。明るく、短く、はっきりとした声で「ハイッ」とできるようになりつつあります。部員が意識して取り組んできた成果です。また、本校を見本に頑張りたいと言ってくれた部活もあります。周りから認められるようになってきたことを自信につなげましょう。

 演奏面では、「楽器を鳴らすこと、息を楽器に入れて響かせる」ことです。ブレストレーニングから腹筋を使って演奏することができるようになってきました。しかし、音によって響きが違ったり、アタックが曖昧だったりすることがあります。来月からは、この課題を克服するために頑張りましょう。

 10月4日、市民まつりに西部中学校吹奏楽部は出演します。
 演奏曲目は、「ネクストステップ」「サンバベアー」の2曲です。
 お楽しみに!!

今日の吹奏楽部 『合奏・コントラバスレッスン』

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、全体合奏とコントラバスの先生をお招きし、レッスンを受けました。

 コントラバスのレッスンでは、奏法や楽器の運び方など、様々なことを教えていただきました。レッスンの最後では、のびのある太い音で演奏することができていました。
やはり、コントラバスを担当している楽器の先生に教えてもらうと違いますね。

 全体の練習では、音が太くなったものの、アタックや腹式呼吸で演奏できていないことに気付かされました。レベルアップした西中サウンドを磨くためには、まだまだ修行が足りないことが分かりました。来月までの課題をいただき、次回までにできるようになれるよう頑張ります。

今日の吹奏楽部『犬山東部中学校合同練習会3』

画像1 画像1
 昼からは合奏練習を行いました。
 いつもとは違う指導法で、音の輪郭が明確になったり、音の長さがそろったりと曲が仕上がっていきました。
 
 最後に東部中学校の部長が「あいさつ・返事を見習いたい」と言ってくださいました。この一ヶ月間、あいさつや返事を意識してきた、西部中学校吹奏楽部にとってうれしい言葉です。
 この一ヶ月間の成果を感じた瞬間でもあります。

 明日は、講師の先生による全体のレッスンがあります。
 演奏面や行動面で一ヶ月間の成果が発揮できるといいですね。

ソフトテニス部男子個人戦 秋季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
2回戦
園原・加藤ペアが岩倉中ペアと対戦しました。
力及ばず1-3で惜敗しました。
これで個人戦は全ペアが初戦敗退となってしまいました。
今日見つかった課題を連休の練習で修正し、来月の団体戦に向けて頑張っていきましょう。

ソフトテニス部男子個人戦 秋季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
2回戦
斎藤・武田ペアが滝中ペアと対戦しました。
ペースを掴むことができず、1-3で惜敗しました。

ソフトテニス部男子個人戦 秋季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
1回戦
長田・滝ペアは古知野中ペアと対戦。
ミスが続いてしまい、1-3で惜敗しました。

ソフトテニス部男子個人戦 秋季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
1回戦
大上・伊藤ペアは岩倉中のペアと対戦。
立ち上がりに体が動かず苦戦を強いられ、2-3で惜しくも敗れました。

今日の部活動2

サッカー部の様子です。
さわやかな気候のもと、動きも軽快でした。
画像1 画像1

今日の部活動1

テニス部の様子です。

おじゃますると、みんな元気なあいさつができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(日)の女子テニス部

画像1 画像1
 丹陽中学校と江南北部中学校と練習試合をしました。サーブの威力が増した子が多く、サービスエースをとれるようになりました。サーブ練習の成果が出てきましたね。今週が大会です。短い平日の練習ですが、大きな声をだして、頑張りましょう。

今日の吹奏楽部 朝練!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝、吹奏楽部員が外で練習したいという思いから、練習をしていました。
 外で練習するメリットはたくさんあります。
 音を届ける距離感をつかむこと、いつもと違う空間で練習し、新しい環境に慣れること、息をたくさん吸って楽器を鳴らすことなど…様々です。

 来週、体育大会での本番が近づいてきました。
 この一ヶ月間の頑張りを、是非聴いてほしいと思います。
 また、本年度の体育大会の演奏は、約50名で演奏します。
 大人数での演奏も、お楽しみください。

今日の吹奏楽部 金管セクションレッスン

画像1 画像1
 今日は金管セクションのレッスンが開かれました。
 これからの練習のポイントを教えて頂きました。
 「息の流れを大切にすること」「中低音域をしっかり吹く」などたくさんのポイントがありました。
 自分も、8月からレッスンを受講して思ったのは、「ブレス」の大切さです。
 力まずに息のスピードや圧力で楽器を鳴らすこと。
 それが第一に大切だと感じました。

 来週は、体育大会の演奏の本番です。
 この一ヶ月間の練習の成果がでるように、ガンバレ!
 西部中学校吹奏楽部!!

本日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、午前中に練習を行いました。
サッカーは、点をとるスポーツです。
どう動いたら、シュートがうてるのか?
シュートがうちやすいスペースはどこか?
詰まったとき、どうスペースをつくりだすか?
いろいろ考えてサッカーをしました。
体が小さい分、たくさん頭を使って動かなくては勝てません。
来週も練習時間は少ししかありません。少しでもたくさん練習するために、早く行動し、考えて練習していきましょう。頑張れ西中サッカー部‼︎

今日の駅伝部

画像1 画像1
部活動終了後、体育館に集まってトレーニングです。

外が暗くなるのが早くなりました。気をつけて帰ってくださいね!

今日の部活動

外は雨・・・。

外部活は廊下等で筋トレです。
こういう積み重ねが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の吹奏楽部 打楽器パートレッスン

 今日の午後から、打楽器パートで講師の先生を招き、レッスンを受けました。

 打楽器は、叩くだけだから簡単だと思われがちですが、音色を1番考えなければいけない楽器であり、パートです。

 腕の振り上げ方や下ろし方、力加減で出る音が違います。

 今日のレッスンでは、基本的な奏法について教えていただきました。

 今日学んだことを次へとつなげよう。
 
 ガンバレ!西部中学校吹奏楽部打楽器パート!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の吹奏楽部 ペア活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月の演奏面での目標の中に「ブレス」があります。
 楽器を演奏する時、たくさんの息を用います。
 演奏することに集中すると、なかなか息を楽器に入れて、いい音で響かせることはできません。
 だから、ブレストレ-ニングに力を入れています。

 ペアで演奏中の状態をブレスはできているかアンブシュアが正しいかをチェックし合いながら、活動をしています。
 緊張しながらも、音楽室にはいい音が響いていました。

イエローエンジェル 楽器贈呈

画像1 画像1
画像2 画像2
 イエローエンジェルから3つの楽器が届きました。
 「チャイム」「コントラバス」「コンガ」の三つの楽器です。

 組み立てから立ち合い、新しい音の響きに、部員は目を光らせていました。
 その瞬間の顔は、今でも忘れられません。

 この機会を大切にし、よりよい音楽ができるように取り組んでいきます。

 イエローエンジェルの皆様、ありがとうございました。
 これからも、西部中学校吹奏楽部をよろしくお願いします。

合同バンド練習会 in 布袋中学校

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、午後から布袋中学校で合同バンド練習会が行われました。
12月13日(日)に行われる合同バンドの発表に向けて、「ディズニーメドレー2」の練習をしました。
 各学校から、代表者が集まり練習を行います。
 残り、3回の練習で仕上げに入ります。

 本番の演奏楽しみにしていてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502