最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:236
総数:2038969
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

本日のサッカー部

今日は、午後から一宮北高校で行われている練習会に参加しました。
他にもたくさんの中学校が参加していました。
どのトレーニングもきちんと意図があるトレーニングでした。
みんな楽しくトレーニングしていました。また一つよい経験ができましたね。
頑張れ‼西中サッカー部‼
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の吹奏楽部「組み体操…?」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は春を感じる温かさでした。
気持ちよく外周を走っています。生徒の元気のいいかけ声が外に響き渡ります。
散歩をしている地域の方にも挨拶をする姿も見られ、成長を感じます。

筋トレでは、趣向を凝らしながら取り組んでいます。
小学生時代を思い出しますね。

今日の吹奏楽部「新メニュー」

画像1 画像1 画像2 画像2
吹奏楽部員の手に何か持っています…

それは…

……
………
…………そう、ペットボトルです。
ペットボトルに水を入れたものを手に持ち、走っています。

腕の筋肉をトレーニングするため、取り入れてみました。
いい姿勢を保つためには、楽器を構えるための腕の筋肉も大切です。

トレーニングに励んでいこうと思います。

本日のサッカー部

画像1 画像1
今日は、西成東部中学校さんを迎えて練習試合を行いました。
久しぶりの試合で、雰囲気もよく、声もよく出ていて、やる気に満ち溢れていました。
久しぶりに、こんなに点がとれたんじゃないかなぁと思うぐらい点がとれましたね。
勝った時ほど、自分のプレーを振り返り反省をするべきだと思います。
明日は、午後から一宮北高校でサッカーの勉強をさせていただきます。頑張りましょう。
頑張れ西中サッカー部‼

2/25 部活動朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
寒い朝でしたが、元気に動き回っていました。

今日の吹奏楽部「感謝をこめて」

画像1 画像1
 テスト週間が終わり、部活動が始まりました。
 この写真は、パートでの話し合いの様子です。
 来月に開催を予定している演奏会の目的について再確認しています。

 私たちが、いつも活動ができているのは、保護者のみなさま、地域の方々、そして学校の先生、部活の卒業生、講師の先生…たくさんの支えや励ましがあり部活動にとり組むことができています。その感謝の気持ちを音楽で表現したい。

 その思いから、演奏会を開催しようと企画されました。
 まだまだ、至らない点はあると思います。でも、今できる最高の音楽をその日に届けようと西部中学校吹奏楽部員一同、頑張ります。

今日のサッカー部

今日予定していた練習試合は雨天のため中止です。11時半より室内トレーニングを行います。

部活動のお知らせ

画像1 画像1
本日の欠席者は、先週に比べてずいぶん減りました。
ただ、まだまだインフルエンザによる欠席もあります。

そこで、まもなくテスト週間に入りますが、大事をとって明日からの部活動も中止とします。
したがって、次の部活動は19日(金)テスト最終日の午後から再開となります。
よい状態でテストが迎えられるように、しっかりと体を休ませてくださいね。

今日の吹奏楽部『個人、重奏コンテスト』

画像1 画像1
本日、会場まで足を運んでくれた保護者の皆様。応援、ありがとうございました。
一宮市民会館で個人重奏コンテストが開かれました。
インフルエンザが流行し、練習が思うように出来ない中で取り組んだ出演メンバー。
その結果を速報でお伝えします。

フルート三重奏 銀賞
サックス五重奏 金賞
金管四重奏 銀賞
マリンバ独奏 銀賞

自分たちの音楽を伝えるために精一杯の演奏をしたメンバー。しかし、たくさんの方に聴いていただくためにはまだまだ力不足です。講評用紙からこれからの課題を発見し、練習に励んでいこう。

そして、今日まで支えてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
今後とも西部中学校吹奏楽部をよろしくお願いします。

今日の剣道部2

画像1 画像1
画像2 画像2
誠信高校の武道場「誠修館」にて練習をしています。
今は面付けを行い、高校生のメニューを体験させていただいています。とても新鮮で、よい経験をさせてもらっています。

頑張れ剣道部(^o^)

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は誠信高校にお邪魔して合同稽古を行っています。OBの先輩もいて優しく教えてもらっています。頑張れ剣道部(^o^)

本日のサッカー部

画像1 画像1
本日から、U15の予選リーグが始まりました。
第1節は、布袋中とです。
インフルエンザの流行で、メンバーも揃わず、練習もしっかりできない中で頑張りましたが、1−3で負けました。
一人一人の基礎の部分をもっと強くしていかないと、これからの試合も厳しいと思います。
保護者の皆さん応援ありがとうございました。
明日も、江南リーグ最終戦があります。応援よろしくお願いします。

今日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、一宮市立葉栗中学校と練習試合を行いました。前衛の積極的なボレーや後衛のコースを狙ったストロークも増えてきました。今日見つかった課題をそのままにせず、できるようになるまで粘り強く練習しましょう。葉栗中学校の皆様、ありがとうございました。

今日の吹奏楽部「新しいパートナーと練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、午後からクラリネットパートのレッスンでした。

 新しいパートナーとは…そう、マウスピースそしてリガチャーです。
 楽器のマウスピースとリガチャーが変わると、音色が変わってきます。
 それだけ、2つのパーツは大切です。

 新しいパートナーを見つけ、早速練習です。
 息の流れや指の使い方など、基礎の課題がたくさん見つかりました。
 基礎の技量があって曲も吹けるようになります。
 さぁ、次のレッスンまでに克服しよう。

今日の吹奏楽部「重奏コンテスト前日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の吹奏楽部は、インフルエンザが流行しているため、コンテスト出場者以外は休みにしています。
 今日の部活動は、数日ぶりに行いました。やはり、なかなか思うとおりには吹けません。でも、今まで練習してきたことを信じて演奏するのみです。

西中らしい音楽を奏でましょう。
Do your Best!! 顧問は、舞台袖から応援しています。

部活動 明日の予定

画像1 画像1
明日の部活動の連絡です。

部活の朝練は、1・2年生ともにありません。
午後練習は基本的に行います。しかし、かぜの状況を見ながら土日の連絡のみとなる場合があります。なお、パソコン部は行いません。

1年生のみなさん、体調はどうですか。明日から授業再開ですが、少しでも体調が悪い場合は、無理して登校することのないようにしてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502