最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:174
総数:2039306
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日の吹奏楽部『アンサンブルを大切に!』

画像1 画像1
今日は、講師の先生を招き、レッスンを受けました。
打楽器セクションや合奏など、わかりやすく指導してくださいました。
自分と同じ演奏をしている仲間を見つけよう。
旋律を吹いている人は責任をもって演奏しよう。また、伴奏の人は旋律を聴こう。
当たり前の事ですが、とても大切なことだと再認識しました。

今週の金曜日には、西中祭があります。その演奏で、レッスンの事が少しでも活かすことができるよう、明日からの練習を頑張ります。
画像2 画像2

今日のサッカー部

今日は、犬山南部中学校にきてもらい練習試合を行いました。
相手、仲間の位置を観て、数的優位を考え、どこにボールを動かしたら楽になるかを考えてサッカーをしました。
そのためのボールのコントロールの仕方、パスの強さ、色々なことを意識しないとサッカーになりませんでした。
みんなたくさん頭を使いましたね!
保護者のみなさん今日も応援ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、U14西尾張大会予選リーグが行われました。
千秋中と七宝北中との試合でした。
千秋中とは2対3で負け、七宝北とは4対0で勝ち、予選リーグ2位でした。
今日の試合でも、それぞれの課題が見えたと思います。
明日は、練習試合があります。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。
明日も、よろしくお願いします。

今日の野球部

画像1 画像1
今日は外へお出かけして、スタミナ強化に取り組みました。
行きはみんなで足並み揃えて声出しランニングをし、帰りは全力マラソンで走りました。
とても長い距離を走りましたが、景色がかわっていくので、中学校近くでぐるぐる走り続けるよりは楽しく走れたのではないかと思います。
明日は練習試合。
いい試合ができるように、頑張れ、西中野球部!

今日の吹奏楽部『伝え合い。高め合う。』

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、互いの音を聴き合いながら、練習を取り組みました。
「今より上達するためにどうしたらいいか、アドヴァイスをしよう。」パートで相談し合いながら、練習をしています。

アタックが弱いと思うから、はっきりとしよう。
息をしっかり吸って、出そう!
相手の音を聴いて、どうすればいいのか、知恵を絞り出しました。

フルートはレッスンを受けました。
また、一歩ずつ進歩しています。

今日の吹奏楽部『楽器のチェック』

画像1 画像1
今日は、リペアの方に来ていただいて楽器のチェックをしていただきました。
日頃演奏している楽器です。
楽器の状態も把握して演奏しなければいけませんね。

西中祭に向けて演奏もまとまってきました。
残りの二週間で仕上げていきます。

今日の女子テニス部

 滝中学校で、滝中学校・千秋中学校・久方中学校と4校戦を行いました。午前中は団体戦、午後は「桂方式」という勝ち上がり負け下がりの個人戦を行いました。どのチームもとても強かったですが、粘り強くプレーできました。
画像1 画像1

今日の吹奏楽部『音を聴くことが、成長へのステップ』

画像1 画像1
今週は、素敵な音楽を聴く機会がたくさんありました。
ホール練習の見学に出かけたり、今日は吹奏楽関係の番組を観ました。いい音を聴いた瞬間の感動。いい音のイメージが自分の音色をよりよくします。
その音を忘れずに、よりよい音楽を目指していきましょう。
画像2 画像2

西尾張大会 〜女子テニス部〜

真っ暗になってから、女子テニス部のバスが帰着しました。
西尾張大会ベスト8です。
すばらしいことですね!おめでとうございます!
明日も練習試合に臨みます。さらに精進してください。
画像1 画像1

女子ソフトテニス部 西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、祖父江の森テニスコートで西尾張大会に出場してきました。
1回戦    vs 一宮南部中学校  勝利
2回戦    vs 永和中学校    勝利
準々決勝   vs 滝中学校     惜敗
県大会出場
  決定戦  vs 神守中学校    惜敗
西尾張大会で勝ち上がることができ、とても良い経験を積むことができました。たくさんの応援ありがとうございました。
 

西尾張大会速報 〜女子テニス部〜

画像1 画像1
◇女子テニス部団体2回戦
 対永和中 2−1 快勝!!

 おめでとうございます!

西尾張大会速報 〜女子テニス部〜

画像1 画像1
◇女子テニス部団体1回戦
  対一宮南部中 2ー1 快勝!!

 おめでとうございます!

女子テニス部 西尾張大会へ出発

女子テニス公式戦、西尾張大会団体戦が行われます。
今日は資源回収ですが、登録メンバー8名がバスで出発です。
会場は、祖父江の森テニスコートです。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

今日のサッカー部

今日は、U14の予選リーグ最終節が大口中学校行われました。決勝トーナメントに進むためには勝たないといけません。
相手は、秋の大会で負けた扶桑中学校でした。一度負けた相手には、絶対に負けないという気持ちで大会に挑みました。
結果は、村上くんの個人の突破で得点し、それを守りきり、1−0で勝利‼
すばらしい結果で、決勝トーナメントに進出しました。久しぶりのベスト4です。
見事リベンジも果たしました。勝ったときほど、自分達のプレーを反省し次に繋げましょう。
頑張れ‼西中サッカー部‼


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無題

画像1 画像1
今日の野球部

無題

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の野球部

無題

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の野球部

無題

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の野球部

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は三年生の先輩をお招きして、OB戦を行いました。
現役1010100
OB000140??
守備の乱れから出塁したランナーを、4番岡田くんがヒットで返して先制しました。その後もコツコツ得点を重ねましたが、五回の裏に満塁ホームランを打たれ、逆転を許してしまいました。
自力では先輩たちに迫るものがあるはずですが、試合に負けてしまった要因を、先輩たちとの違いをよく考えていきたいと思います。
試合後には、先輩たちからありがたいお話を聞かせてもらいました。
先輩たちの頑張りは、後輩が受け継いでいきます。今後の後輩の活躍を楽しみにしていてください!

男子ソフトテニス 個人戦

画像1 画像1
第一回戦 梅原・関組vs布袋中C
0-3で惜敗
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 着任式

保健関係

連絡文書

江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502