最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:236
総数:2038964
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日の部活動 〜陸上部〜

管内陸上まで10日。
今日も真剣に練習に取り組みました。
けがのないようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の部活動

やや風があり、それほど暑くない中での部活動でした。
しかし、水分補給等には十分気をつけてくださいね。
1年生も少しずつ慣れてきているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み 〜陸上部集合〜

今日は部活動はありませんが、昼休みに陸上部が集合していました。
管内陸上競技大会の選手発表が行われ、名前が呼ばれるたびに、大きな拍手が聞こえてきました。
選手のみなさん、西中を代表して大いに活躍してください。
その他、補助員等でがんばる人もいるようです。西中のためによろしくお願いします!

画像1 画像1

今日の吹奏楽部

 保護者の皆さま、今日は朝早くからお弁当の準備をしていただきありがとうございました。

 木曽川高校ブラスバンド部での練習はとても実りのあるものになりました。演奏中の体の使い方や、吹き方、ブレスなど身につけなくてはいけない多くの課題を発見することができました。まだまだ西部中学校吹奏楽部の伸びしろはあると感じる時間となりました。

 学校に到着後、学んだことを忘れないよう、ノートに書き留めました。

画像1 画像1

今日の吹奏楽部『合奏練習!』

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後からは、高校生と合奏練習です。
 高校生の演奏と私たちの演奏と何が違うのか色々と考えさせられました。発音や姿勢やブレスなど様々な発見がありました。

 これからの練習に活かしていこうと思います。

春季水泳合同練習会

画像1 画像1
100m背泳ぎでは、種目第2位でした。

春季水泳合同練習会

画像1 画像1
200m自由形では、見事第一位でした。

今日の吹奏楽部『木曽川高校ブラスバンド部 合同練習会2』

画像1 画像1 画像2 画像2
 各パートに別れ、高校生に教えてもらっています。
 パートごとに別れてし教えてもらったり、個人で教えてもらったりしたりして、多くのことを学んでいます。
 
 いつも教える側の3年生も今日は教えてもらう側になっています。
 とても嬉しい時間です。

春季水泳合同練習会

画像1 画像1
扶桑北中学校で行われています。西部中からは、二年生の伊藤愛華さんが出場しています。ベストを尽くして頑張りましょう。

今日の吹奏楽部『木曽川高校ブラスバンド部 合同練習会』

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者の皆さま、朝早くから、お弁当の準備等ありがとうございました。今日は、木曽川高校ブラスバンド部の練習に参加させていただきます。

 多くのことを学び、今後の演奏に活かしたいと思います。

今日の吹奏楽部『全員集合!』

画像1 画像1
 今日は1年生から3年生まで全員が初めて活動する、休日の部活動です。
 基礎体力のトレーニングや音楽のトレーニングなど様々な活動を行いました。1年生のみなさん早く活動に慣れるといいですね。

 一方で、トランペットパートはレッスンでした。基礎練習の音はだいぶまとまってきていると思います。あとはそれを曲に活かせるといいですね。明日は木曽川高校との合同練習です。多くのことを学びに行きましょう。

画像2 画像2

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は大成高校さんと練習試合を行いました。さすが尾張を代表するチームでした。
普段はごまかせたり、修正したりすることができる小さなミスが失点につながることがよくありました。今日の試合で得た課題はサッカーの質を上げる財産になります。今日の内容をよく整理して、またトレーニングに励みましょう。
頑張れ!西中サッカー部!

今日の部活動

午後から雨が上がりましたが、グランドはぬかるんでいました。
テニス部は校舎内でトレーニングです。
体育館では、バスケ部とバレー部が元気な声を出して活動していました。
画像1 画像1

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は春日井を中心に活動しているクラブチームのFITFCさんと練習試合を行いました。久しぶりの練習試合で、大変暑いなかでしたが、Aチームは戦術を理解し、いい守備からの攻撃で、得点を生み、勝利することができました。来週は大成高校との練習試合です。いい守備ができるように、またトレーニングに励みましょう。
頑張れ!西中サッカー部!!

昨日の吹奏楽部『私達、頑張ります!』

 来週から3年生が修学旅行に出かけるため、2年生と仮入部中の1年生で部活に取り組みます!
 先輩が帰ってくるまで2年生が部活動を運営することになります。先輩の分まで頑張ります。
画像1 画像1

今日の吹奏楽部『個を磨く!』

 今日はテスト週間後の久々の休日の部活動です。
 講師の先生をお招きして、早速レッスン開始です。
 今回のレッスンで感じたことは、個を磨くということでした。個人が自信をもって吹けることが、素敵な音楽につながります。その思いを大切に、次のテスト習慣まで練習に励んでいこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の野球部

本日の練習は、予定通り8時から行います。
しかし、顧問の事情により、普段よりも早く、10時半頃終了を予定しています。短い時間になりますが、よろしくお願いします。

今日の部活動

中間テストが終わり、部活動が再開しました。
1年生の仮入部も再開です。
久しぶりに身体を動かしましたね。
今日はしっかりと身体を休めてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の部活動 〜陸上部〜

テスト週間ではありますが、陸上部だけは30分間の活動です。
短時間ではありますが、けがには十分気をつけて練習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の吹奏楽部『仮入部開始!!』

 今日から、仮入部が始まりました!
 先輩たちに教えてもらいながら、ドレミを吹いています。出した音に喜びながら練習に励んでいました。
 そして、基礎練習にも参加しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 着任式
4/5 入学式
始業式
4/6 通学班集会

保健関係

連絡文書

江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502