西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日の吹奏楽部『2017年 最後の部活』

画像1 画像1
 今日は、2017年望年会!
 みんなで2018年を希望をもって臨むために話し合いました。
 今日までに多くの先生に色々なことを学びました。自分たちは何が必要か?夏に向けてどうすればいいか?みんなで知恵を出し合いました。

 その後は2017年最後の合奏です。
 講師の先生に言われたことを確認しながら基礎合奏や曲に取り組みました。
画像2 画像2

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日はすいとぴあ江南にて、江南リーグが行われました。相手は江南北部中学校でした。いつものゲームとはちがい、全員が出場しました。前半はスコアレスでしたが、後半に一挙に大量得点を重ねて勝利することができました。1年の最後のゲームでしたが、やはりオンの部分に選手間の差を感じました。今年の部活は今日で終わりです。ゆっくり休んで、また2018年も頑張りましょう。1月には高校サッカー選手権や天皇杯など、サッカーを観る機会が多くあります。ぜひたくさん観て、少しでもサッカーの勉強をしてほしいと思います。
2018年も頑張れ!西中サッカー部!
保護者の皆様、2017年中は、西部中学校サッカー部の応援ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

今日の運動場

厳しい冷え込みのため、運動場は凍っています。
野球部が練習を始めましたが、この後とけ始めると支障が出そうです。
画像1 画像1

今日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年3度目の決勝戦ということで、独特の緊張感のある雰囲気の中での試合でした。惜しくも敗れましたが、出ている選手だけではなく、チーム一人一人ができることを考え行動し、応援できていました。全国優勝をしない限り、いつか必ずどこかで負けます。その瞬間までに、最高の準備をして、ベストを尽くして戦うことができるといいですね。明日が今年のラストのテニスです。頑張りましょう。

今日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生大会が大口中学校にて行われました。各校3ペアずつ出場し、予選リーグと決勝トーナメントで戦いました。雪が降り、寒い中でしたが、一生懸命頑張りました。

柴田・大脇ペア 準優勝
村瀬・松浦ペア 第3位
澤村・中村ペア 予選リーグ惜敗(1勝1敗)

雪の中のサッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 市内のサッカー部は、冬休みに各中学校を会場にして、招待試合を開催しています。西中では、みよし北中学校さんとフェルボール小牧(クラブチーム)さんを招いてのゲームを予定していましたが、昨日の天気予報が外れ、午前中は雪が降ったりやんだりの悪天候です。
 みよし北中学校さんが、インフルエンザの影響もあり来校できなくなったので、急遽25分のゲームを6本行いました。雪が溶けた水たまりがたくさんできてきたグランドで、どろどろになりながらもフェルボール小牧さんと戦いました。雪と寒さと、パスしたボールがすぐ止まってしまうグランドと悪戦苦闘しながら、最後まで戦い続けました。
 明日の「すいとぴあ江南」会場での市内大会に向けて、風邪を引かないように、午後はしばしの休息です。頑張れ!西中サッカー部!!

今日のバレー部

画像1 画像1
明日は、2017年最後の大会です。
4月からやってきた成果が出せるといいですね。目標をもって、取り組みましょう。
また、路面が凍っている可能性がありますので余裕をもって来てくださいね。
保護者の皆様応援よろしくお願いします。
頑張れ!西部中バレー部!

今日のバレー部

明日が大会なので、今日が年末最後の練習になります。年末の大掃除として、部室を綺麗にしました。
普段使っている部室や道具を大切にする。そういう心が勝利の女神を呼び込むと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収 〜野球部大活躍〜

2学期中にたまった「紙・ダンボール資源」の回収が行われます。
朝早くから、野球部のみなさんが倉庫からプラットホームまで運ぶお手伝いをしました。さすが野球部、すばやく終えました。ありがとうございました!
画像1 画像1

男子テニス部連絡

画像1 画像1
おはようございます。
本日の練習は、午前中のみに変更したいと思います。また、開始時間を9時に遅らせたいと思います。
雪も降っていますので、気をつけて登校してください。

今日の吹奏楽部『この時期は……』

画像1 画像1
画像2 画像2
 講師の先生をお招きし、合奏をみていただきました。
 ピッチや音程感、息の圧力やスピード。
 ウィークポイントをわかりやすく教えていただきました。

 納得できる部分がたくさんあり、実りのある時間でした。

今日の吹奏楽部『そろえよう!』

画像1 画像1
 今日は、講師の先生を招いてトランペットパートと金管アンサンブルのレッスンを受けました。
 本番まで残り一ヶ月。課題は山積みです。
 でも、その課題を克服するためのアドバイスをたくさんいただきました。
 明日からの練習に活かしていこう!
 合い言葉は、『そろえる』です。

先週末の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コート整備を頑張りました。コートを大切にできる、ボールなどの道具を大切にできる選手こそ、テニスの神様は微笑むはず。そしてそれを普段から心がけてるみんなならまだまだ伸びると思います。

今日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
年末大掃除をしました。みんなで協力してさらにキレイな部室になりました。今年の部活動もあと2日。最後まで心を込めてコートに立ちましょう。

今日の部活動2

体育館も寒いですね。冷え込んでいます。
しかし、元気な声が飛び交っていました。
がんばれ、西中生!

◇バレー部
◇男子バスケ部
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の部活動1

北風が強い中、生徒は元気に動いています。
けがには十分注意してください!

◇サッカー部
◇女子テニス部
◇男子テニス部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の吹奏楽部「アンサンブルコンテストを終えて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様、本日は犬山市民文化会館まで応援ありがとうございました。
 また、本日を迎えるまであたたかく支えていただきありがとうございました。
 そのおかげで、無事に本日を迎えることができ、立派に演奏することができました。

愛知県アンサンブルコンテスト 西尾張地区大会
フルート三重奏    銀賞
クラリネット四重奏  銀賞
サキソフォーン五重奏 銀賞
という結果に終わりました。

 講評用紙から感じたのは、「表現力」でした。丁寧な演奏を心がけていることは、十分に伝わったようです。一方で表現力に欠け、自分たちの表現を伝えきることができていないことがわかりました。
 これは部活の雰囲気に通じるものがあります。音楽は自分の内から出てくるものです。それをどうやって相手に伝えることができるか。積極的に自分から発信していかなければ相手に伝わりません。この、積極性が西部中学校吹奏楽部に加われば、また一歩成長します。

 アンサンブルコンテストメンバーの皆さん、この講評を真摯に受け止め次へつなげてほしいと思います。

パソコン部

画像1 画像1 画像2 画像2
紹介が遅くなり申し訳ありません。
これで、新しい年の活動が気持ちよくできそうです。

パソコン部

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は大掃除を行いました。
いつもパソコン室を使わせていただいていることに感謝の意を表して、みんなで協力して行いました。

今日のサッカー部2

画像1 画像1
U13決勝戦は対城東中学校でした。前半の試合は大人と子どもの試合を見ているかのように、相手の体つきや技術で、まったくボールを持つことは出来ず、0対2で前半終了。ハーフタイムに守備のポジションや、少ないチャンスの攻め方などを確認しました。そうすると、後半は徐々に攻めるチャンスが増えて、ワンチャンスを決めて1対2。後半のラストにもGKと1対1の場面ができましたが、シュートが枠に入らず、そのまま試合終了でした。しかし、結果は準優勝でした。胸をはって欲しいと思います。本校も滝中学校も普段はなかなか出場機会がない生徒が試合を通してうまくなる姿を見ていると、両顧問ともにうれしくなりました。次は1月13日の西尾張大会です。まだまだうまくなりましょう。
頑張れ!西部中学校、滝中学校U13!
保護者の皆様、応援ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 着任式
4/5 入学式
始業式
4/6 通学班集会

保健関係

連絡文書

江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502