最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:236
総数:2038944
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

週末の吹奏楽部『個人・重奏コンテストに向けて!』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週のコンテストに向けて、練習も大詰めです。
チームごとに先生にアドバイスをいただき、どんどん上達していきます。
来週が楽しみです!

一方で、体力づくりにも取り組んでいる、西部中学校吹奏楽部。
いちっ、にっ、さんっ、しっと元気な声が響きます。

今日の剣道部

本日は予定通り9:00より始めます。

凍結している路面には気をつけて登校してください。

今日のバレー部

画像1 画像1
合同練習会がありました。
遠いところから7校も来ていただいて、恵まれた環境の中でやることができました。
また、たくさんの課題が出ましたね。
でも嬉しいこともありました。名南中とは昨年の11月にも練習試合をやっているのですが、今日も来ていただきました。その監督さんが西部中の子のレシーブが11月のときより、すごく上手になってますねとおっしゃって下さいました。
やはり上手くなるためには、地道な努力しかないですね。
頑張りましょう!西部中バレー部!
保護者の皆様毎回応援ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

今日の吹奏楽部『器楽クラブ交流会』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様、応援にかけつけてくださりありがとうございました。また、楽器運搬のために協力してくださった保護者の皆様も、ありがとうございました。とても助かりました。

 西部中学校吹奏楽部は、『ウィキッドよりハイライト』『見たこともない景色』『HAPPY』の三曲を演奏しました。
 会場の皆様といっしょに楽しむことができた、ステキな演奏ができました。拍手で盛り上がったり、演出で魅了したりしてステージを盛り上げました。
 2月には中部日本個人・重奏コンテスト西尾張地区大会が控えています。体を十分に休めて、月曜日、元気よく登校してください。

 今日を迎えるまで、保護者の皆様、講師の先生、たくさんの方々に支えていただきました。ありがとうございました。
 今後とも西部中学校吹奏楽部をよろしくお願いします。

今日の吹奏楽部『本番に向けて!』

画像1 画像1
今日は、小中交流会に向けて体育館でリハーサルを行いました。
演出や音の響きを確認し、来週の本番に備えます。
演奏してみると、音の鳴り方や聴こえ方が違います。
とてもいい練習になりました。

本番は、みなさんがハッピーな気持ちになれるよう頑張って演奏します。
画像2 画像2

今日のバレー部

画像1 画像1
今日は布袋中学校で、岩倉中と布袋中と練習試合行いました。
久しぶりの彼女たちの試合を見て、スパイクを打つと見せかけて空いているところにポールを落としたり、右へ打つと見せかけて左に打ったりと、駆け引きができるようになり、少しずつ成長したと感じました。サーブカットは、相変わらず…という感じですが、これからまた頑張って行きましょう。
頑張れ!西中バレー部!

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は祖父江中学校にてU13西尾張大会に参加しています。相手は一宮北部中学校さんでした。個の力がある強いチームでした。攻めこまれる時間が多い中でも、合同チームとしてこれまで戦ってきた経験から、チームワークよく、何とか守ってきましたが、後半に失点しました。しかし、三木君のオーバーラップから、FWの選手が抜け出し、倒されてPKを獲得。三木君が落ち着いて決めて同点になりました。その後延長戦でも決まらず、PK戦になりました。6人目のキッカーが外してしまい負けてしまいました。
惜しい試合でした。でも、ここまでこれたことにも驚きましたし、どんどんプレーがよくなっている選手も多く、これからが楽しみになりました。滝中学校とは次からはライバルですが、お互いに切磋琢磨して頑張りましょう。
頑張れ!西中・滝中サッカー部!
保護者の皆様、今日は朝早くからの送迎や応援ありがとうございました。

今日の部活動

寒いはずです。雪が降ってきました!
外部活は雪にも負けず、どの部も真剣に取り組んでいました。
風邪には十分気をつけてくださいね。
明日の朝、道路状態が心配です。安全第一で行動してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みの吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みが今日で終わります。
アンサンブルコンテストから始まった冬休み。
あっという間でしたが、内容の濃い活動ができたと思います。

この三学期は、小中交流会、中部日本個人重奏コンテストなどたくさん演奏する機会があります。そして三月には、定期演奏会を行います。今日まで支えていただいた方々に感謝の気持ちを込めて演奏します。

ワンランクアップした西部中学校吹奏楽部を目指し、三学期も精一杯頑張ります。
今後とも西部中学校吹奏楽部をよろしくお願いします。

今日の女子テニス部

女子テニス部は、本日が初練習でした。入念なウォーミングアップからスタートし、少しずつ体を動かしました。2018年も、チーム一丸となって頑張っていきましょう。
画像1 画像1

今日のバレー部

画像1 画像1
バレー部も年明け初の部活がありました。
それぞれの今年の目標を書いて、みんなで頑張ろうと心に誓い練習をしました。
写真は、卍パート2のポーズらしいです。ww
明るく仲の良いバレー部、2018年もみんなで切磋琢磨して頑張ろう!
保護者の皆様2018年もよろしくお願いします。

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
あけましておめでとうございます。

今日は、新年恒例の初詣ランニングに出かけました。
きちんとお参りの作法にならってお参りを済ませ、部長が代表でおみくじを引くと…なんと大吉!勝負事も『勝つ』とありました!
このおみくじが真実になるように、今年もみんなでレベルアップしていきます!

頑張れ、西中野球部!

今日の吹奏楽部『吹き初め』

画像1 画像1
2018年の部活動が始まりました。
今年の部活動は書き初めから、スタートです!
写真は、部活動の抱負を、みんなで交流している様子です。
一音入魂、日進月歩、一期一会など抱負は様々でした。

その後、吹き初めが行われました。
2018年の意気込みが伝わる意志を感じる音です。
この年がワンランクアップするようなステキな年になる気がしました。

部活動 〜練習初め〜

平成30年の部活動が始まりました。

女子バスケ部2年生のみなさんです。
初練習を終えて、笑顔で集合です。
今年の目標は「管内優勝して西尾張大会出場!」とのこと、実現できるようがんばって練習を重ねてください。
キャプテンの今年の抱負は「有言実行」。
頼もしい限りです。期待しています!
画像1 画像1

2018年の吹奏楽部『あけまして、おめでとうございます』

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。
2017年、多くの方々に支えられた一年間でした。
特に保護者の皆様におきましては、辛いとき苦しいとき、生徒をあたたかく見守り支えていただきました。朝早くから弁当を用意していただいたり、遠いところまで応援しに来てくださったりとても感謝しています。
そのおかげで2017年は、充実した活動をする事ができました。
ありがとうございました。

2018年は、西部中学校吹奏楽部を支えてくださった皆様に感謝の気持ちを表現できるよう、精一杯取り組んでいこうと思います。

2018年も、西部中学校吹奏楽部をよろしくお願いします。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 着任式
4/5 入学式
始業式
4/6 通学班集会

保健関係

連絡文書

江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502