西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

週末の吹奏楽部『今後の目標』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト週間が久しぶりの部活でした。
生徒は久々に楽器を吹き、やっと部活ができると喜びや楽しさを感じる音色でした。
次のテスト週間まで、夏のコンクールに向けて地盤作りです。
今日のレッスンで、西部中学校吹奏楽部のウィークポイントがたくさん発見できました。そして、コンクールに向けての課題もたくさんいただきました。

これからの成長が楽しみです。

今日のバレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3月10日にある名尾カップ大会に出場するための権利をかけて、布袋中、犬山中、大口中と試合を行いました。インフルエンザやテスト週間で全然身体を動かしてなかったせいか、出だしから動きが悪く、脚が全く動いていませんでした。サーブカットが今後の課題になる場面がたくさんありました。これからまた一から頑張りましょう。頑張れ!西部中バレー部!

今日のバレー部

画像1 画像1
学年末テストが終わり、久しぶりの部活でした。体育館は卒業式の準備で使えないので、外で行いました。
久しぶりなのか、外というなれない場所だからか、ボールコントロールができずに、ドタバタしてました。
その中で、しっかりフォーメーションは確認をして、明日に備えました。
頑張れ!西部中バレー部!

明日14日(水)朝練中止します

画像1 画像1
インフルエンザ等による欠席が増えたため、本日の帰りの部活動を中止しました。今後の予定をお知らせします。

◇明日14日(水)の朝練中止
◇明日14日(水)の帰りからテスト週間のため部活動なし
◇再開は、学年末テスト終了後(2/23帰りから)

体調をしっかり整え、学年末テストに臨んでください。

週末の吹奏楽部『基礎力アップ』

画像1 画像1
 今週末は、パートの先生をお招きし課題をチェックしていただきました。
 前回の課題をこなし、少しずつ上達しているのを感じます。毎日の積み重ねが必ず力となってあらわれるときがきます。これからが楽しみです。
 そして、夏のコンクールの課題曲や自由曲にも取り組みました。3月の演奏会で演奏できるように頑張ります!
画像2 画像2

今日のバレー部

画像1 画像1
昨日に引き続き、名古屋ウインターカップに参加しました。
今日の課題は、勝ちにこだわることを目標にがんばりました。勝つためには試合前の準備、試合中の流れ、その他の行動、いろいろなことが勝ちに繋がります。勝ったときの試合の流れ、勝ちきれないときのミス、いろいろ学べた大切な日になりましたね。
結果は、準優勝でした!おめでとう!
保護者の方も遠いところ応援に来ていただきました。
ありがとうございました。
これでテスト週間に入ります。テスト勉強頑張ってくださいね。
頑張れ!西部ではバレー部!
今から帰りますので、今日も帰りは18時ぐらいに江南駅に着く予定です。
保護者の皆様よろしくお願いします。

日曜日の女子テニス部

画像1 画像1
市民駅伝に参加しました。たすきを最後までつなげることができました。

バレー部2

午後からは、気持ちを入れ替えてよいゲームかできました。
とくに名南中との試合は、手に汗握る試合でした。
勝ちきれなかったのは、何が原因でしょう?
そこが今後の課題ですね!
明日は、天白中学校で行います。今日よりも遠いところですので、早めに休みましょう。
保護者の皆様遅くなってもうしわけありません。
18時10分ごろ江南駅に着く予定です。
今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民駅伝 〜フィニッシュ〜

市民駅伝が無事に終了しました。
選手のみなさん、応援のみなさん、お疲れ様でした!
画像1 画像1

今日のバレー部

今日は、名古屋市のウインターカップに参加させてもらっています。
名古屋市はもちろん岐阜の中学校など、いろいろなところから集まり、技術向上のために頑張っています。
午前中は1勝4敗で負け越したのですが、勝てたと思える試合がほとんどでした。同じミスして点を取られないこと、勝ちきるために焦らないことを反省にして、午後はなんとか勝ち越せたらと思います。
頑張れ!西部中バレー部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民駅伝 〜スタート〜

駅伝大会がスタートしました!
もてる力を十分発揮し、たすきをつないでください!
画像1 画像1

市民駅伝 〜選手のみなさん〜

駅伝参加4チームの選手です。
悔いのないようにがんばってください!
画像1 画像1

駅伝大会集合

よいお天気になりました。
西中からは4チーム参加します。
頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜日の女子テニス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小牧中学校に行き、練習試合を行いました。遠い距離の自転車移動でしたが、安全に移動できました。桂方式で勝ち上がり、負け下がりで試合を行いました。気づいた課題克服を目指し、今週も頑張りましょう。

今日の吹奏楽部『中部日本個人・重奏コンテスト西尾張地区大会』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様、今日は朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。
 また、応援にかけつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 今日は、江南市民文化会館で中部日本個人・重奏コンテスト西尾張地区大会が開催されました。
 西部中学校からは重奏コンテストに2チーム、個人コンテストに3名出演しました。また、生徒スタッフとしてコンテストをサポートしていました。
 スタッフとして、コンテストが円滑に進むよう動いた部員は、素晴らしい活躍でした。係の先生からも賞賛される位でした。
 そしてコンテストに出場した部員は、今までの成果を出し切ることができた演奏でした。透き通った音色、ノリノリのリズム感、西部中学校の音楽がホールに響きました。しかし、納得がいかない演奏がありました。そこをこれからどのように改善していくかがこれからのポイントです。

 今日の結果を受けて、来月に行われる、県大会へコントラバス独奏が出場する事が決まりました。西部中学校吹奏楽部代表として、思いっきり演奏してほしいと思います。
 
 今日を迎えるまで保護者の方々、講師の先生方、多くの方に支えていただきました。本当にありがとうございます。今後とも西部中学校吹奏楽部をよろしくお願いします。

今日のサッカー部

今日は扶桑中学校にて、蟹江中学校さん、甚目寺南中学校さん、扶桑中学校さんとのU14リーグのフレンドリーマッチを行いました。すべての試合で得点を重ねて勝利することができました。また全試合で無失点だったこともよかったと思います。ただ、選手間の力の差がどんどん開いているように感じます。選抜チームに選ばれている選手は高いレベルの選手たちにもまれながら、上手になっている一方で、他の選手の基本的な技術や体力的な不足は顕著に感じます。このままでは、夏の西尾張大会への出場は難しくなります。選手一人一人が自分のプレーに課題意識をもってトレーニングにのぞみましょう。まだまだ伸びます。日常を本気で変えてトレーニングしましょう。頑張れ!西中サッカー部!
保護者の皆様、寒い中ですが、応援に来ていただいてありがとうございました。
※写真を撮れておらず申し訳ありませんでした。

今日のバレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、犬山中学校さんと練習試合をしました。
前に比べると、足が動くようになり取れなかったボールが取れるようになりました。
まだ人任せになる部分があるのでそこは修正点ですね。
また、一つ一つ練習していきましょう。
がんばれ西部中バレー部!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 着任式
4/5 入学式
始業式
4/6 通学班集会

保健関係

連絡文書

江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502