最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:174
総数:2039361
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、布袋中で犬山南部と西成と練習試合を行いました。
布袋中さんと合同チームでの練習試合はこれで2回目です。
今回の練習で連携が、かなり高まってきました。
10月に行われる大会が楽しみです。
試合の後には、GK講習会に参加して、グランパスのGKコーチにトレーニングを勉強させてもらいました。
それぞれの課題を考え、上手くなるためにトレーニングを頑張りましょう!

今日の剣道部

画像1 画像1
二年生がたくましく成長しています。

後輩に技のポイントを確認しながら、練習をすすめています。もちろん二年生自身の技の研鑽も抜かりありません。

秋の新人戦が楽しみです。

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は西成東部中学校と練習試合を行いました。
第1試合
西部52001
東部02000
第2試合
東部1100
西部221×
攻撃では、積極的な走塁を続け、守備のミスを突き続けた結果、大きな点差を作ることができました。随所でヒットも出て、手応えを感じる場面が何度もありました。
守備では、連打で失点をする場面はありましたが、それ以外はランナーを出しても落ち着いて対処することができました。
凡フライを上げたり、正面の打球処理を誤ったりと、反省する場面はまだまだ見つかります。一つずつ上達して、次の大会に備えます。

今日もたくさんの応援ありがとうございました。
まだまだ強くなるぞ!
頑張れ、西中野球部!

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は秋の合同練習大会で、布袋中学校と対戦しました。
西部中01000
布袋中00310
2回表に先頭バッターがデッドボールで出塁し、バントと内野安打でチャンスを広げると、ワイルドピッチの間に先制しました。その後は三振に取られ、この回は1点止まりでした。3回以降は、出塁して得点圏までは進むもののあと一本が出ず、得点できませんでした。
守備では、2回裏に大きなピンチを抑え、このままいくかと思われましたが、3回に先頭バッターが出塁し、守備の乱れから失点を重ね、逆転を許しました。4回にもショートゴロの間に得点を許しました。
落ち着いて守備ができれば、試合がある程度作れるようになってきました。あとは、攻め立てられたときにどれだけいつも通りのプレーができるか、です。
今後の練習試合では、プレッシャーに負けず、のびのびと試合ができるよう、チャレンジを続けていきます。

今日もたくさんの応援ありがとうございました。
頑張れ、西中野球部!

野球部について

大会が終わり、昼食をとり、先ほど扶桑北中学校を出ました。西部中学校に到着次第解散し、下校します。
よろしくお願いします。

野球部の大会について

夜になり、雨が強くなってきました。土曜日に予定されていた大会の会場校から、日中のグラウンド状況の回復が見込めないため、土曜日の開催は難しいとの判断が伝えられました。
よって、週末の予定を以下のように変更させていただきます。

○土曜日 予定変更
大会 → お休み
○日曜日 予定変更
お休み → 7:40集合、扶桑北中学校で大会に参加、弁当あり
○月曜日 予定通り
西部中学校で練習試合

急な変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

本日の男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は大口中学校と練習試合を行いました。A戦では簡単なシュートミスからリズムが崩れる悪いパターンができてしまいつつあります。やはり毎朝の基本のシュート練習を大切にしていかなければなりません。また、今日は一年生も全員試合に出場することができました。少しずつですが、バスケットボールらしくなってきました。出来たことと出来なかったことをしっかり反省し、火曜日からの練習に臨んでいきましょう。

今日の女子テニス部 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
試合以外の時間にも、チームみんなで応援を頑張りました。1年生も「今、自分にできることは何か?」を考えて、チームのために動く姿が増えてきました。出場したどのペアも、練習して身につけてきたプレーを、発揮する場面が多くありました。そして、 2年生のチームを引っ張る声かけや行動もあり、今日無事に決勝まで戦い抜くことができたと思います。保護者の方々も、応援、ご協力ありがとうございました。

今日の女子テニス部 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
澤村・中村ペアは、管内優勝を果たしました。苦しい戦いもたくさんありましたが、粘って、攻めて、なんとか切り替えをして、勝ちきりました。

今日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
蘇南公園テニスコートで、秋季ソフトテニス大会の個人戦が開催されました。4ペアが出場し、ベストを尽くして戦いました。
[試合結果]
澤村・中村ペア 優勝
柴田・坂井ペア ベスト8
古田・榮喜ペア 3回戦進出
松浦・澤田ペア 1回戦惜敗


今日のサッカー部

画像1 画像1
本日、U14秋季合同練習会予選リーグ第2節が行われました。
相手は、古知野中学校でした。
互いに譲らず、0−0で引き分けで終わりました。
結果は1分1敗で、2位で見事決勝リーグ進出することができました。
9人で挑んだ大会、最初から2人少ない中で一生懸命戦った選手達は、よく頑張りました。
9人でも勝てたと悔しがるみんなの姿を見て、頼もしさも感じました。
また次も厳しい戦いが待っていると思いますが、団結して頑張りましょう!
保護者の皆様、また応援よろしくお願いします。
頑張れ!西中サッカー部!
※応援に熱が入りすぎて、写真を撮るのを忘れてました。すいません。

今日の野球部

今日は練習試合の予定でしたが、グラウンドコンディションが悪いため、練習試合は中止となりました。
選手は校内で練習に取り組みます。

今日の女子テニス部

本日の大会は、悪天候ではありますが、試合開始を一時間遅くして実施されます。カッパや着替え、タオルなどを持って集合しましょう。また、集合時間を過ぎても良いので、しっかり準備をして、安全に登校してください。

夏休みの吹奏楽部

画像1 画像1
あっという間の夏休みでした。
コンクール、管内発表会が終わり、新体制でのスタート。そして、県大会への補助員として参加。たくさんのイベントがありました。そんな中、二年生が先輩から部活を引き継ぎ、自分たちなりに部活動を運営しています。

二学期は、市民祭り、西中祭、アンサンブル・合同バンド発表会、アンサンブルコンテストと発表の場がたくさんあります。
練習の成果が出せるよう、毎日の練習を集中して取り組んでいこう!!
画像2 画像2

夏休みの女子テニス部

今週は、夏休みの練習も最後の1週間でした。千秋中学校、南城中学校、天神中学校、日進西中学校と練習試合をしました。9月からは短い練習時間になりますが、目標に向かって頑張りましょう。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 2年生「学年開き」4月5日
2年生
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502