最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:174
総数:2039338
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

頑張っています! 男子バスケット部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月31日(日)今日で5月も終わり、1学期も半分が過ぎたことになります。
早いものですね。

今日、体育館をのぞくと男子バスケットボール部が元気よく練習していました。
1年生はハンドリングの基礎練習、2年生はオールコートで2対1をやっていました。

夏の大会では目標である「ベスト4、西尾張大会出場」を果たしてほしいと思います。
ファイト!!

ティームティーチングで授業を行っています

画像1 画像1 画像2 画像2
昨晩7時10分、3年生118名が元気に到着しました。
笑顔とともにたくさんの思い出をつくって。
夜遅くにもかかわらず保護者の皆様、お出迎えありがとうございました。

さて、5月29日(金)は雨上がりのさわやかな朝となりました。
学校では1,2年生が元気よく生活しています。

 本校では、数学、英語、保健体育の授業でティームティーチングで授業を行っています。英語・数学は1人の教師が主教師、つまり生徒の前で説明や授業内容を指示します。もう一人の教師が支援教師、机間指導で一人一人にきめ細かい指導を行っています。

今日も楽しい給食です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は「セレクト給食」です。
 好みにより「しろみ魚のアーモンドあえ」か「とりにくの照り焼き」を選択します。

 教室は照り焼きが、職員室はしろみ魚が多かったようです。

 1年生も給食の準備・後片付けがスピーディにてきるようになりました。
 今日も楽しい給食でした。

1,2年生も頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月27日(水)、3年生が東京で班別行動をしている頃、
 1,2年生は中間テストに取り組んでいました。

 そして6限目の授業が終わった後、久しぶりの部活動へ。
 「うまくなりたい」、この気持ちが原点です。

 テスト明けでちょっとつらいけど・・・

西中探検 その2 卒業記念壁画

画像1 画像1 画像2 画像2
 校内を回っていますと、目を引く大きな絵が6枚あります。
 プールの南側の壁に4枚、脱履に2枚あります。

 この6枚の大作の壁画は、平成15年度から1枚ずつ、
 卒業記念制作として描かれたものです。

 2年生のときに、学年みんなから図案を募集し
 その中の1点に決めます。そして、OHPを利用して
 図案を壁に下書きします。3年生になったとき、一人一人が
 作業に加わり、そして絵を完成させました。

 卒業生の皆さん、当時を思い出しながら壁画を見てください。 

西中探検 その1 蜻蛉池(とんぼいけ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 西部中学校の中には、いろいろな施設があり生徒の活動を支えています。今日はその中の「蜻蛉池」を紹介します。

 平成11年度に総合的な学習の一環として完成しました。ビオトープの役割も果たしています。

 池には睡蓮の花やあやめが咲き誇り、多くの生徒が毎日観察しています。

 昨年度は一時メダカが全滅してしまいましたが、新しいメダカを入れることによってまた元気に泳ぎ回っています。

 本日は、古知野西小学校の皆さんが「町たんけん」でこの蜻蛉池を見るのを楽しみにしていたとか。雨で来週に延期になったそうですね。お待ちしていますよ。

久しぶりにすべての学年がそろいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月21日(木)、久しぶりに全校生徒がそろいました。
 普段は月曜日に行っている朝礼ですが、本日行いました。

 全校合唱「ビリーブ」から始まり、続いて委員会からの報告が行われました。

 最後に、校長先生から次の3つの話がありました。
○ 2年生の自然教室、1年生の校外学習、どちも友達の良さを見つけたり、
 規律を守る大切さを学んだりしたと思います。それらを学校生活に生かしてくださ  い。
○ 今日から「裁判員制度」がスタートします。これまでにない制度ですので、
 皆さんも調べてみてください。
○ 3年生の皆さん、来週が修学旅行ですね。多くの情報の中で混乱していますが、
 手洗い、うがいをしっかり行い、自分の健康管理に気をつけてください。

中間テストに取り組んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月20日(水)学校に残っている3年生は
 中間テスト2日目。テスト問題に真剣に取り組んでいます。

 1日目に行われた国語も全体的に好結果だったとか。
 自学ノートに、毎日20ページ以上取り組んでいた生徒もいます。
 「大丈夫、努力は裏切りません」

行こう、リトルワールドへ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月20日(水)好天に恵まれ、本日1年生は校外学習で
 リトルワールドへ出かけていきました。

 興味のある国や施設を班ごとに調べ、準備は万全です。
 いい思い出をつくって、帰ってくることでしょう。

いくぞ若狭へ! もってくれよ天気!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ2年生が若狭自然教室へ出かけていきます。

 昨日は学年集会を開き、日程や持ち物の確認、
 そして長い時間をかけて作製した「学年旗」の
 お披露目がありました。

 そして今朝、全員元気に集合し、若狭に向けて
 出発しました。

 若狭の雄大な自然の中で
 貴重な経験を積んでくることでしょう。

文書配布のお知らせ

3年生はテスト週間です。テスト範囲のプリントを公開しました。
6月6日(土)は資源回収、部活動懇談、部活動参観を実施します。その案内文書を昨日配布しました。このwebサイトにも公開しました。

江南駅の集合時刻は?2日目の見学先は?

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生にとって一番楽しみにしている修学旅行まで、あと10日ばかりとなりました。

 5月14日、学年集会を行い、しおりを使って3日間の行程や諸注意を確認しました。ご家庭でも話題にしてみてください。「江南駅の集合時刻は?」「2日目の見学先、どの駅で降りるの?」「3日目、西部中に何時頃に到着するの?」

 あとは3日間の晴天を祈るばかりです。

5月14日(木)夏服への移行期間に入っています

画像1 画像1
 夏を思わせるような天候が続きました。そこで、5/13(水)から夏服への移行期間としました。

 1年生にもわかるようにと、職員室前には夏服の見本が展示してあります。詳細については、お子様が持っている「生徒手帳P30〜32」をご覧ください。

 制服の洗濯等大変ですが、よろしくお願いします。

ご来校 ありがとうございました

 5月13日(水)は学校公開日でした。ご参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 今後、事前の案内をいっそう充実させ、多くの保護者の方にご参観いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 ○ 6月6日(土)午前:資源回収  午後:部活動参観、懇談
   雨天時    6月7日(日)

 ○ 第2回学校公開日
   9月2日(水)

5月13日(水) さらに完成度を高めて

画像1 画像1
 今2年生では、「若狭青少年自然の家」で5月16日(土)から始まる、自然教室に向けての準備が大詰めを迎えています。
 昨日も夕方、25名のファイヤートワリング隊がトーチ棒を点火させて、リハーサルを行いました。リハーサル後、点火方法やタイミングなとを再確認し、「本番ではさらに高度なものにしよう」と誓い合いました。

5月12日(火)暑い中、1年生も頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 初夏のような暑さが続いています。そんな中1年生も仮入部が始まり、その「やる気」が感じられます。朝の校舎開放を待ちかねるように更衣をすませ、それぞれの活動場所に走っていきます。「ファイト、オー!」そのかけ声を聞きながら、たくましく育ってほしいと願うばかりです。

さらなる向上をめざして

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の朝礼で、先日行われたソフトテニス大会の表彰伝達を行いました。準決勝で敗れ3位に甘んじましたが、夏の管内大会ではさらなる飛躍を誓っていました。今後の健闘を祈りましょう。

合唱の活性化をめざして

画像1 画像1
 生徒会の執行部を中心に、「西部中の合唱をもっと盛り上げよう」という活動が始まっています。早速、本日の朝礼では執行部の指揮の下、「ビリーブ」を歌い始めました。今後縦割り活動を取り入れ、さらなる合唱の活性化を目指していきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 辞令伝達式 職員会議
4/2 職員会議
4/5 職員会議
4/6 入学式準備
着任式 入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502