西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

大会まで あと10日

画像1 画像1
管内陸上大会まで あと10日となりました

それぞれ出場する種目も決まり

最後の調整となります 

めざせ! ベスト記録
画像2 画像2

救急法を学習しました

画像1 画像1
本校では全クラスが保健体育の時間、クラス単位で「救急法」を学習します。

江南消防署からも2名の救急隊員の方に来ていただき、指導を受けています。

1年生は初めてのためかなり緊張しています。

2,3年生も昨年度の実習を思い出しながら活動しています。
画像2 画像2

4名の先生が教育実習を行います

画像1 画像1
5/30(月)から、4名の実習生が教育実習を行います。

大竹先生、中村先生、岡村先生、近藤先生

期間はそれぞれ異なりますが、多くのことを学んでください

頑張れ! 未来の先生
画像2 画像2

帰 着 式

画像1 画像1
5:10 予定より少し早く西部中学校に到着しました。

少し疲れた様子でしたが、みんな元気に到着することが出来ました。

多くの保護者の皆様も迎えに来ていただきました ありがとうございます

明日からの休日で十分休養をとり、また来週から頑張りましょう

1年生 いまから校外学習へ出発します

画像1 画像1
さて、1年生は本日校外学習へ出かけます

出発前 班ごとに地図とにらめっこ

「迷ったらどうしよう」

迷うことも勉強です 頑張って!


いざ 関西へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5/26(木)7:45現在快晴です

修学旅行に出発します めざすは大阪、神戸

楽しい思い出をたくさんつくって無事帰ってきてください

いってらっしゃい!

一日の始まり

画像1 画像1
準備運動の後 

塁間ダッシュ  ボールタッチ 筋力トレーニング 素振り

部活動によってメニューは異なりますが

まず、体づくりを行います

1年生も、朝の部活動が一日の始まりとなっていきます

平 方 根

画像1 画像1
3年生の数学は「平方根」の単元に入りました

面積が5や8の正方形の一辺の長さを考えます

新しい数の学習です
画像2 画像2

NO SMOKING

画像1 画像1
掲示板にある、禁煙を呼びかけるポスター

若い中学生の口には似合いません

たばこや紫煙は!

勉 強

テスト週間も明けた本日 久しぶりに朝礼が行われました

「テストが思ったより難しかった」という生徒の感想から、戸田校長からは次のような話がありました

昔、外国で狼の集団の中で育った少女が発見されました。発見された当時は衣服も着けず、言葉も発せず、四つんばいで走っていたそうです。研究者達が連れ帰り、言葉を教えたり、人間の生活を教えたりしましたが理解できなかったそうです。

動物と人間の違いは何か それは勉強し学習することです
人に言われてやるのではなく 自分の意思で取り組めば効果は違ってくるはずです
画像1 画像1

江南市中学生海外派遣事業

江南市では、友好国ミクロネシアに中学生を派遣する事業を行っています

5/22(日)市役所にて、今年度の組織が決まりました

団長には本校の戸田校長、引率として宮田中・北村教諭、古知野中・三井教諭

そして代表生徒として本校からは、3年生の伊藤君、天野君が参加することになりました

たくさんのことを学ぶ 江南市に環流してほしいと思います
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本格始動

1年生が部活動に参加するようになり

各部とも練習に活気が出てきました

夏の大会まであと2ヶ月

本格始動です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古知野南小学校・運動会

画像1 画像1
5/21(土)晴天に恵まれた今日

古知野南小学校では運動会が行われました

応援コールやかけっこなど

小学生の力強さが伝わってきました
画像2 画像2

テストが終わった後は

画像1 画像1
テストが終わった後 職員室の先生方は

テストの採点 ノートやワークの点検が待っています

「どれだけ頑張ったかな」

大変ですが、生徒の努力が喜びでもあります
画像2 画像2

最後の一問まで

画像1 画像1
5/20(金)中間テスト2日目

全力を出し切ります 最後の一問まで
画像2 画像2

質問 そして学び合いへ

画像1 画像1
テスト前 最後の授業日

意欲的に質問する生徒

そして互いに学びあう生徒

明日から中間テストです 頑張れ!
画像2 画像2

新しいゴール

画像1 画像1
体育館にあるバスケットゴール

以前からアーム部分が変形していました

江南市教育委員会から委託を受けた業者の方によって新しいゴールと交換していただきました

新たな気持ちでシュート練習が出来ます  ありがとうございました

自転車点検

画像1 画像1
今日は「自転車点検」の日

全校生徒が普段乗っている自転車に故障がないか、業者の方に点検していただきました

故障が見つかった自転車には「黄色の絵付」が付けられています

修理し、安全に乗りましょう

等速度運動

画像1 画像1
3年生の理科の実験 単元は等速度運動

予想をたて 実験に取り組みます

興味関心が学習の土台です
画像2 画像2

図形ソフト

画像1 画像1
1年生の技術

図形ソフトを使って多様な図形をかいたり 色を付けたり

使いこなすほど おもしろさが増してきます
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式 対面式 始業式
4/6 通学班集会 通学路点検
離任式 通学班集会 通学路点検
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502