最新更新日:2024/05/13
本日:count up38
昨日:237
総数:2042180
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

雨板の拡幅工事

画像1 画像1
          本日、市役所から依頼を受けた業者さんが

          プレハブ校舎とつながっている渡りの

          雨板の拡幅工事に取りかかっていただきました。

          完成すれば 雨の日も安心ですね (^_^)v

10/29(火)〜11/2(土)の予定

画像1 画像1
              (写真は昨年の有志発表です)

               ◇10/29(火)
                ・A火1〜6
                ・栄養士訪問2−1

               ◇10/30(水)
                ・A水1〜6
                ・有志発表2次オーディション

               ◇10/31(木)
                ・A木1〜6

               ◇11/1(金)
                ・A金1〜6
                ・漢字検定(希望者)

               ◇11/2(土)
                ・横田賞作文スピーチコンテスト
                 12:45 江南市民文化会館
                 3年生代表2名 1年生希望者30名

LINEについて勉強しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    中高生の間にも 急速に普及しつつあるスマートフォン

    その中で LINEというアプリを使ってのトラブルも増加の傾向にあります。

    そこで、我々教師もそのLINEについて勉強しました。

    講師は甲村先生、資料やプレゼンを準備し 

    わかりやすく説明してくれました。

養護教諭・熊澤先生の授業

画像1 画像1
    10/25(金)1,2限 養護教諭の熊澤先生が

    1年生のクラスで、保健の授業を行いました。

    単元は「ストレスの対処法」

    柔らかな口調で授業を進め 生徒も真剣に取り組んでいました (^-^)

研 究 授 業

本日6時間目、1年1組で家庭科の研究授業が行われました

江南市の食材や郷土料理について学びました

たくさんの先生が来ましたが、緊張せずにグループワークができました
画像1 画像1
画像2 画像2

昼 放 課

      お昼の放課  各クラスからパート練習や

      全体合唱の歌声が響いています。

      磨いてください きっと素晴らしいハーモニーになりますよ
画像1 画像1

3週間 ありがとうございました

画像1 画像1
       9/30から 教育実習を行っていた神田教生

       最終日となる今朝、職員室であいさつを行いました。

       採用試験を突破し ぜひ先生となってください。

頑張っています 西中生3

 収穫の秋です!

 1年生の武田さんが、校内で育てたサツマイモの収穫をしてくれました。

 今年の芋はややスマートで、指の太さくらいの芋もありましたが、

 ていねいに全て収穫してくれました。次は、食欲の秋かな!?
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクールに向けて

STの時間を使い合唱練習が行われています


全体で合わせて歌う学級

パートで分かれて歌う学級


自分達の学級にあった練習を行っています


音取りは大体できてきたかな?
画像1 画像1

予  感

画像1 画像1
     10/16(水)朝7:10頃 西方の空を見るとあざやかな虹

     何かいいことがありそうな予感が

     今日一日がよい日でありますように (^-^)

10/16(水)授業を行います

        10/16(水)予定通り、授業を行います。

        ただし、朝の部活動は行いません。

        まだ、風も強く道路等が冠水している箇所もあります。

        生徒の皆さんは,気をつけて登校してください。


                   江南市立西部中学校長 佐々 有三

原爆パネル展開催

 本日より3日間、生徒会室において原爆パネル展を開催しています。本日は、1年生が見学しました。原爆の凄惨な様子を伝えるパネルから、あらためて平和の尊さを確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体って素晴らしい!

 2年生理科では、「運動のしくみ」を学習しています。手羽先を解剖して、骨と筋肉、腱を観察し、それらがどのようなしくみで動きをつかさどっているか調べました。やはり、体って素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の朝礼から 6

    この後 駅伝部として練習に取り組んでいる生徒が紹介され

    19(土)に行われる西尾張駅伝大会に向けて 決意を述べました。

    佐々校長からは 秋の大会の頑張りと次に向けての目標づくり

    今日から始まる「原爆パネル展」について、
            学んでほしいことが伝えられました。

    また、阿部先生からは目上の人に対する敬語、
            廊下歩行について話がありました。
画像1 画像1

本日の朝礼から 2

         続いてクラス運営委員の任命を行いました。

         まず、1年生からです。代表は入江さんです。 
画像1 画像1

今日の朝礼から 1

10/15(火)本日の朝礼 まず表彰伝達から始めました。

◇市民まつり:感謝状
   代表して、2年生若尾さんが受け取りました。
◇江南市体育協会:優秀選手賞3年生前田君
◇犬山Jrユースカップ優勝:2年生伊藤君、鹿野君、平野君、1年生大森君
   代表して伊藤君が受け取りました。
画像1 画像1

10/15(火)〜19(土)の予定

              ◇ 10/15(火)
               ・朝礼
               ・原爆パネル展
               ・生徒議会
               ・A火1〜6

              ◇ 10/16(水)
               ・原爆パネル展
               ・A水1〜6

              ◇ 10/17(木)
               ・1,3年校外学習
               ・2年A火1〜6

              ◇ 10/18(金)
               ・A金1〜6 

              ◇ 10/19(土)
               ・西尾張駅伝大会

           (写真は昨年度の1年生校外学習です)
画像1 画像1 画像2 画像2

尾北支所駅伝大会 5

画像1 画像1
    1本のたすきに思いをつないだ戦いが終わりました。

    お疲れ様でした。来週19(土)が西尾張大会です。ファイト !(^^)!


尾北支所駅伝大会 2

画像1 画像1
           男子駅伝Aチームの力走です。

           序盤のリードを保ちたかったのですが

給  食

       教育実習が始まって2週間

       岩田先生も神田先生もクラスにしっかりなじんでいます

       給食の時間も 自然と笑顔がこぼれます (^-^)
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 公立Bグループ学力検査
あいさつの日
3/11 公立Bグループ面接
3/12 生徒会役員選挙演説会
委員会
3/13 公立Aグループ学力検査
生徒会役員選挙投票日
3/14 公立Aグループ面接
3/15 第7回PTA委員会
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502