最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:160
総数:2043633
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

学校訪問 (1)

本日は学校訪問といって 生徒の活動や教師の授業を見ていただき

指導を受ける日でした。

    道徳で真剣に話し合う姿  理科の実験を行う姿など

    生徒の意欲的な姿を 見ていただきました。

  指導していただいたことを 明日の授業に行かしていきたいと思います。


休みまであと1日頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

本ならここへ!

画像1 画像1
昼休みの図書館での1コマ。

図書室には「そんな本も?!」と驚くほどいろいろな本があります。

中にはいつも図書館にいる先生も・・・?


雨の日は読書などをして落ち着いて過ごしたいですね!

雨の日には、生徒に限らず先生も満足させる図書館はいかがですか?(^o^)

本日の朝礼

5/28(火)本日、体育館にて朝礼を行いました。

まず、佐々校長より 教育実習の3人の先生方の紹介がありました。

安藤先生、大竹先生、今枝先生、3人の元気の良いあいさつがありました。

また、佐々校長からは、先日の資源回収で多くの生徒が頑張っている姿が見ることができたこと、そして、今週の木曜日、君たちの活動の様子を見にお客様がみえると話がありました。

最後に生徒指導の阿部先生より、時と場に応じたあいさつができるとさらにレベルアップできると話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動のあとに・・・

画像1 画像1
中間テストも無事(?)に終わり陸上練習も再始動し始めました。

練習はもちろん、準備や片付けにも自主的に取り組んでいます。

みんなが切磋琢磨して頑張っています!


「水」の安心・安全

画像1 画像1
 学校薬剤師の赤澤先生によって、飲料水と水道施設・設備の、点検と検査が行われました。(写真に写っている場所は、どこなのかわかりますか?)

 ふだん何気なく使っている「水道水」ですが、見えないところで安全管理がされています。検査結果はもちろん、合格でした。

わずかな時間でも

画像1 画像1
           中間テスト2日目

           朝の教室を回ってみますと 最後の仕上げをしています。

           わずかな時間も 無駄にはしません。
画像2 画像2

掃除もがんばっています

画像1 画像1
 1階の手洗い場の掃除は、本格的です。
 1年5組の皆さんは、排水溝の「つりがね」を取り出し、たわしでゴシゴシと磨いてくれています。
 おかげで、においもなく、いつもさわやかな手洗い場です。
 ありがとう!

さあ 中間テストだ

画像1 画像1
      週末の時間 有効に使って勉強していますか?

    思うようにはかどらないときは、以下のアドバイスをご参考に!

1 覚えることは?

  なかなか覚えられないときは 声に出し 

        そして紙に書いて書いて書きまくろう。

2 10〜15分間の集中を繰り返そう。

   短時間の集中を何度も繰り返すことも ひとつの方法です。

3 ライバルの顔を思い出せ

   眠くなったとき「ライバルの顔」を思い出そう。

   ファイトが湧いてくるぞ。 

歯科健診

 本日、昨日実施した歯科健診の「お知らせプリント」を配布しました。
 むし歯などの異常がなかった生徒にも、プリントを配布しましたので、よく内容を読んでください。来週21日には、学年代表の「よい歯の子」が決定します!
画像1 画像1
画像2 画像2

ドキドキ 心電図&血液検査

画像1 画像1
 1年生は、心電図検査と血液検査を行いました。
 採血の前は、「イヤだ−」「ドキドキする!」と不安な表情でしたが、終わると、ほっと、表情が和らぎます。

 健康診断はまだまだ続きます。次は、16日(木)の歯科検診です。

熱中症を予防しよう

 朝部活練習では、1年生が張り切って練習をしています。
 しかし気温は、7時前からすでに20度を上回っています。 急に気温が上がるこの時期は、最も熱中症になりやすいと言われています。
 生活リズムを整え、体調管理をしっかりして熱中症を予防しましょう。水分補給も忘れずに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いじめゼロ!キャンペーン」

「意志を持て つられちゃいけない イジメの輪」 
「いじめやめるのいつかって? 今でしょう!!」
「泣かないで あなたは絶対 ひとりじゃない」

 4月30日から5月10日まで、いじめゼロキャンペーンを行ってきました。
 全校から、すばらしい作品が集まり、その一部を全校に向けて発信してきました。
 
 「いじめゼロ」を実現するためには、一人一人がまず「いじめゼロ」を宣言することが 第一歩です。
画像1 画像1
画像2 画像2

至福の時が

画像1 画像1
        一日の仕事を終え帰宅

        風呂上がりにスポーツニュースを見ると 「ドラゴンズ快勝!」

        「よし、もう1本」

        「プシュ うっ うまい」 至福の時

        ところが最近はスポーツニュースを見る気にもなりません。

        田島、頑張れ  浅尾、早く一軍に上がってこい

        堂上、レギュラーの座を勝ち取れ

        昨晩の  おじさんの独り言でした。(>_<)

國田家の芝桜

画像1 画像1
先日、岐阜県の明宝にある「國田家の芝桜」を見に行きました。

   今が盛りで 広い山の斜面が芝桜で満開でした。

   この家の奥さんが 芝桜を植え始められ それがこの地域にも広がり 

   このあたり一帯はきれいに花が咲いていました。 (^-^)

こどもの日

画像1 画像1
        今日は 「こどもの日」ですね。

        その由来を調べてみると 意外なこともたくさんありました。

        ☆ もともとは女性のお祭りだった?

        ☆ 鯉のぼりに込められた願いとは?

        ☆ この日に柏餅を食べるのは?

        生徒のみなさんも 柏餅を食べ

        すくすくと成長してください。 !(^^)!

深緑の候

画像1 画像1
テニスコート南側に植えられた 卒業記念樹

      昭和59年度卒業生の皆さんが植えられた

      ヒトツバタゴの花が 今満開です。

部活動のかたわらで

画像1 画像1
グランドで 野球部やサッカー部が練習に励む一方

      校務主任の大森先生は 黙々と草刈り中

      ありがとうございます  m(_ _)m

今日の御嶽山

画像1 画像1
最近、朝夕は冷え込みますが、日中は五月晴れのよい天気です。

     屋上から「御嶽山」が きれいに見えました。 (^^)/

仲良し3人組

画像1 画像1
本日の2限 職員室後ろのテーブルには3人の先生が

      「尾張野」に朱書きを入れていました。

その会話を聞いていると

   A先生 「ルフィーのふるさとの村、知ってる?」

   B先生 「常識でしょう。」

   C先生 「じゃ、ゾロの誕生日、知ってる?」

   うーむ、おじさんはこの話題について行けません (>_<)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502