最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:177
総数:2039155
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

昭和の日

画像1 画像1
      4/29(火) 家でこのホームページを見ている生徒の皆さん
      今日は何の日か知っていますか?そう、「昭和の日」ですね。

      昭和の時代、4/29(火)は「天皇誕生日」だったのです。
      それが、昭和天皇の崩御(亡くなること)に伴い、
      「天皇誕生日」は平成天皇の誕生日12/23にかわり、
      4/29は「昭和の日」となったわけです。

朝  礼

画像1 画像1
     4/28(月)一週間のスタートとして、朝礼を行いました。

        佐々校長からは、以下の話しがありました。
        ゴールデンウィークまっただ中ですが、この後には中間テスト、
        そして3年生の修学旅行などが控えています。具体的な目標を
        もって頑張ってほしいと思います。生徒みんなが元気に活動し、
        活気にあふれる西中であってほしいと思います。
画像2 画像2

表彰伝達

画像1 画像1
朝礼に先立ち、表彰伝達を行いました。

先日の藤まつりで、素晴らしい演奏を披露した吹奏楽部に感謝状が贈られました。

代表で、部長の三島さんが感謝状を受け取りました。
画像2 画像2

そろえる

画像1 画像1
        「はきものをそろえる」

         簡単そうに聞こえますが、徹底することは難しいものです

        「そろえる」、心をそろえるために

授 業 参 観

画像1 画像1
       4/24(木)第4限 全校・授業参観でした。

       担任の先生が授業を行いました。

       保護者の方も、熱心に参観していただきました。

今朝の朝学

画像1 画像1
        4/23(水) 今朝、各教室の朝学習の様子です。

        プリントに取り組むクラス、通信を読み準備するクラス

        静かな時間が流れていました。

新 緑

画像1 画像1
           4/23(水)さわやかな朝となりました。

           校内の木々も、新しい芽、花をつけ、とてもきれいです。

           まさに「新緑の候」ですね。 (^O^)

頑張っています 陸上練習

画像1 画像1
       部活動終了後、陸上練習に取り組んでいる生徒達がいます。

       自ら出場する種目を絞り、限られた時間に集中して

       毎日、練習に取り組んでいます。

       大会は6/8(日)一宮県営グランドで行われます。

              頑張れ !(^^)!

「よい歯の子」は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 歯科健診2日め。
 今回は、「よい歯の子」の学年代表も決めました。

 各学年の候補者の歯(歯並びも)はいずれも素晴らしく、決めるのに苦労してみえました。さて、学年代表は誰に決まったのでしょうか?

最後のチューリップ

画像1 画像1
 私たちの目を楽しませてくれた、校庭のチューリップ。
 チューリップの季節もそろそろ終わりです。
 

 来年、またチューリップを楽しむために今から準備をします。

 

今朝の風景 (2)

画像1 画像1
          交通安全に気を付け、

          今日もみんな、元気に登校できました。 (^-^)

今朝の風景 (1)

画像1 画像1
雨上がりのさわやかな朝です。

玄関では、生活委員会があいさつ運動に取り組んでいました。

   ありがとう  (^-^)

画像1 画像1
    4/21(月) 今日は雨の一日となりそうです。

    先日が二十四節季のひとつ、「穀雨」でした。

    新しい芽を咲かせるため、種をまく時期ですね。 (^-^)

蜻蛉池再生計画2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんなに綺麗になりました。根っこを湖底からはがし取り、本来の池の底が見えました(^O^)しかしながら、まだまだ、蜻蛉池の再生には時間がかかりそうです。

コツコツと再生していきたいと思います。また、引き続き微生物の力を借りて、水質改善していきたいと思います(^O^)

今日の昼放課

画像1 画像1
       4/18(金)今日の昼放課、グランドの様子です。

       昨日から体育委員会による「スティック・スロー」が行われています。

       その競技に参加している人、友達と遊んでいる人・・・

       それぞれがリラックスできる昼放課です。 (^O^)

朝  礼

画像1 画像1
任命式の後、佐々校長と生徒指導主事・阿部先生から話しがありました。

まず、佐々校長からは以下の話しがありました。
4月たくさんのお客さんが来校され、校長室で話しをしています。
時々、生徒の話し声でうるさくなるときがありますが
3年生の皆さんも1階がサイレントゾーンであることを意識し始めました。
お客さんの感想が、西中の評判となっていきます。

続いて、阿部先生からの話です。
昨年、サッカーの全国大会を見に行きました。強いチームはすべてがそろっています。
用具、あいさつ、服装、そして選手の心
西中の、今年の合い言葉は「そろえる」です。

任命式  委員長

画像1 画像1
         4/18(金)朝礼の中で、任命式を行いました。

         委員長の任命では、生活委員会委員長・尾関君が

         任命証を受け取りました。

スクールサポーターです、よろしく。

画像1 画像1
   4/18(金)今日から毎週金曜日、スクールサポーターとして

   大池先生に来ていただき、3年生の数学の授業に

   入っていただくことになりました。

               よろしくお願いします。 <(_ _)>
画像2 画像2

はじける笑顔

画像1 画像1
     第4限の授業、「腹減ったなあ」、そんなつぶやきが聞こえてきます。

     そして、待ちに待った給食の時間 みんなの笑顔がはじけていました 

     ごちそうさまでした (^-^)  
画像2 画像2

虫歯はないかな?

画像1 画像1
            4/17(木) 今日、校医さんを含め

            3人の歯科医さんに来ていただき

            全校生徒の歯科検診を行いました。
 
            健康の土台となる「歯」、大切にしたいですね。(^-^)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502