最新更新日:2024/05/15
本日:count up8
昨日:272
総数:2042704
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

昼放課の風景

画像1 画像1
            4/16(水) あたたかな昼放課

            みんな待っていたように、外で遊びます。

            バスケット、サッカー、そして水浴び?

            2年生の有志は、自然教室で行う

            トワリングの練習をしていました。

はなみずき

画像1 画像1
      4/15(火)、今日も温かな一日となりそうです。
  
      テニスコート横に植えられた、花水木が花を咲かせ始めました。

      季節は着実に進んでいるのですね。(^-^)

尾張野

画像1 画像1
本校では、生徒が明日の授業の準備などを記入するものとして

「尾張野」という冊子を活用しています。

この冊子のデザインは、3年生の清水さんと永谷さんの作品です。

生徒の悩み事や家庭での様子が書かれており、

生徒と担任をつなぐ、大切なパイプとなっています。

担任の先生方は、今日も1時間以上かけて、この尾張野に返事を書いています。


第1回PTA委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
       4/12(土)第1回PTA委員会を行いました。

       前半の実行委員会では4/24(木)に行われるPTA総会について、

       当日の進行について確認しました。

       後半の地区委員会では、組織づくりと

       資源回収に向けて準備を進めました。

       どうもありがとうございました。 <(_ _)>

視力&聴力

画像1 画像1 画像2 画像2
 身体測定と合わせて、視力検査・聴力検査(2年除く)も行いました。

 ゲーム、メールなどで目を酷使している人はいないでしょうか?

 異常の疑いのあった生徒には、後日お知らせをお渡しします。

そろえる

画像1 画像1
       平成26年度、西中の合い言葉のひとつは「そろえる」

       道具をそろえる、そして、心をそろえる

       誰もが気持ちよく生活できるように (^-^)

今朝の風景 (2)

画像1 画像1
     4/11(金)朝から、委員会活動を行っている生徒もいます。

     今朝、玄関前では2年生の大森君、宮地君が

     あいさつ運動を行っていました。

     2人に聞くと、「1年生は元気よくあいさつを返してくれます」

     とのことでした。気持ちよく一日のスタートが切れます。 (^-^)

今朝の風景 (1)

画像1 画像1
           4/11(金)さわやかな朝となりました。

           本校の正門前の道路は、車の交通量が大変多く

           事故がないよう、生徒・職員も気を付けています。

           今朝も校長先生、小沢先生が指導にあたっていました。

職員室より

画像1 画像1
 4月9日は、梅田先生、甲村先生、小出先生の誕生日でした。
 
 
 今年も、生徒たちとともに充実した1年になりますように!

お祝いメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度最初の給食メニューは・・・

 赤飯
 鶏肉のからあげ
 お吸い物
 ミモザサラダ
 お祝いデザート(いちごのクレープ)
 牛乳

 見た目も春らしく、美味しい給食でした。
 
 安全、栄養面はもちろんのこと、郷土食や旬の多様な食材にもこだわった給食は、私たちの心と体の成長に欠くことはできません。
 今年度も、「学校給食」に携わるすべての方々に感謝して、残さずいただきましょう。

今朝の様子

画像1 画像1
        4/9(水) あたたかな朝となりました。

        清掃活動に取り組むサッカー部

        ノックに取り組む野球部

        サーブレシーブに取り組むテニス部

        どの部も、意欲的に取り組んでいました。 (^_^)v

組織づくり

画像1 画像1
        4/8(火)本日の1時間目は「学級活動」

        各クラスでは、委員会や係を決めたり

        給食当番の分担を話し合ったりしていました。

        クラスが動き始めました。

通学路点検

画像1 画像1
            通学班集会の後、各通学班ごとに下校し、

            通学路の安全確認を行いました。
画像2 画像2

1年学年通信「響き合う心」NO1

画像1 画像1
         1年学年通信「響き合う心」NO1を発行しました。

         新学期が変わるチャンスであることや

         1年職員の紹介が書かれています。

         ぜひ ご一読ください。

学年集会 1年生

画像1 画像1
          1年生は、初めての学年集会を開きました。

          まず、1年生の先生方の紹介からです。

          お互い、早く名前を覚えることが大切ですね。 (^-^)

蜻蛉池再生計画

画像1 画像1 画像2 画像2
前回、微生物を投入してから二週間が経ち水質が向上し、綺麗なって来ました。まだまだ藻が発生してる部分があるので、今後も継続して微生物を投入して行きたいと考えています。生き物がたくさんいるような池に生まれ変わりますように(^○^)

整いました

画像1 画像1
         3年生が中心となって会場準備が

         そして、武田先生によって式場に生花が飾られました。

         あとは、明日の入学式を待つばかりです。 (^-^)

入学式準備

画像1 画像1
         4/3(木)着任式のあと、2,3年生が中心となって

         入学式会場となる体育館の式場準備を行いました。

         みんな、一生懸命取り組んでくれました。ありがとう。
画像2 画像2

着任式

画像1 画像1
     4/3(木)、今年度、本校に来ていただいた

     5人の先生方の着任式を行いました。

     西部中に、ぜひ新風を吹き込んでください。

花開く

画像1 画像1
画像2 画像2
 花壇のチューリップが、きれいに咲き始めました。
 
 自然に咲いたわけではありません。
 今日の日を迎えるまでに、球根を並べて植え、毎日世話をしてきたからです。

 いよいよ新学期が始まります。

 あなたはこの1年で、どんな花をさかせたいですか?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502