最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:177
総数:2039149
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

負けたときこそ

画像1 画像1
ザック・ジャパンの解散記者会見、長友佑都選手は次のように語った。

「4年間かけて積み重ねてきたことが一瞬で終わってしまった。自分に対する情けなさと空しさを感じ、引退という思いが出てきた。ただ、ここで辞めたら人生最後まで後悔する。そう思ったとき、あきらめずにもう一度挑戦したくなった。」
                         (6.27朝日新聞より)


くそ、こんなはずでは・・・、自分の力はこんなものなのか・・・
夢は夢のままなのか・・・

いろいろな考えが頭の中をよぎる。
負けたときこそ、次の飛躍への一歩ではないだろうか。

朝読書月間、始まる

画像1 画像1
        6/24(火)今日から、朝読書月間がスタートしました。

        各自で持って来た本を取り出し、活字を追っていきます。

        静かな時間が流れていました。 (^-^)

朝  礼

画像1 画像1
6/23(月)体育館にて、朝礼を行いました。

佐々校長からは以下の話しがありました。
連日、ブラジルで行われているワールドカップの話題でもちきりです。
その中で、こんな話しが紹介されていました。日本対コートジボワール戦、
残念ながら一点先取するも、後半逆転され負けてしまいました。普通ならば、ブーイングの後立ち去るサポーターが多い中、日本のサポーターは持参した青い袋にごみを入れ、会場をきれいにして立ち去ったのです。この行動が世界で高い評価を得ました。うれしいですね。次回のコロンビア戦、ぜひ頑張ってもらいたいものです。

続いて、生徒指導の阿部先生からは以下の話しがありました。
1学期もあと1ヶ月となりました。4月に思い描いていた自分に近づいていますか?
3年生の皆さん、最後の夏の大会まで残り少しとなりました。「質」を高めて大会を迎えてください。あいさつ、整頓、時間など基本の質を高めてください。
最後に。この近くの川で子どもがなくなる事故がありました。川には決して近づかないようにしましょう。

頑張れ!西尾張大会

画像1 画像1
        6/23(月)朝礼に先立ち

        7/5(土)に行われる「西尾張陸上競技大会」に

        出場する8名が全校に紹介されました。

        これまでの成果を発揮し、ベスト記録を出してください。

愛知を食べる

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で、「愛知を食べる学校給食週間」が終わりました。
 最終日の献立は、愛知県豊川市の郷土料理「はちはい豆腐」でした。行事の時や、大勢人が寄る時に作って食べた料理だそうです。

 この一週間、愛知県の美味しい食材、郷土料理を楽しむことができましたね。ごちそうさまでした。

 献立

 たこめし
 はちはい(八杯)豆腐
 愛知の肉団子
 メロン
 牛乳

期末テスト3日目

画像1 画像1
          6/20(金)いよいよ期末テストも3日目

          最後の一問まで、全力を尽くします。
画像2 画像2

3週間ありがとうございました

画像1 画像1
        3週間の教育実習も、本日が最後の一日となりました

        実習生一人一人が職員室で、あいさつしました。

        多くの失敗、喜び、そして教師になる事への強い決意

        このようにして、指導した先生方の苦労は、

        若い世代へと受け継がれていくのです。

テストが終われば

画像1 画像1
         テスト2日目が終わった日の夕方、職員室では?

         そうです。先生方はテストの採点やワークの点検で大忙し。

         生徒達の努力をしっかり受け止めながら。 (^_-)

現職教育(救急法)

画像1 画像1
         本日の午後、江南消防署の方を講師に招き

         「救急法」の講習を受けました。

         あってはいけないことですが、万一の場合

         全職員が行えるよう、準備はしておきたいものです。

愛知を食べる

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テスト2日目終了!
 ほっとした笑顔で、美味しく給食を食べました。

 今日の食材、「すずき」は、成長とともに呼び名が変わる出世魚です。(せいご、ふっこ、すずき)愛知県の三河地方でとれました。
 マスタードソースで、洋風に調理されていました。ごちそう様でした。

 献立

 ポークビーンズ
 すずきのマスタードソース
 キャベツサラダ
 愛知の米粉パン
 牛乳

期末テスト2日目

画像1 画像1
            6/19(木) 期末テスト2日目です。

            一問一問に、真剣に取り組んでいました。

            努力は裏切りません。明日が最終日です。
画像2 画像2

ありがとうございます

画像1 画像1
       江南市内の小中学校を1ヶ月ごとに巡回し

       校内の美化作業を行っていただいている渡辺さん

       6月は西部中に勤務され、校内の美化を行っていただいています。

       とてもきれいになりました。ありがとうございます。 <(_ _)>

愛知を食べる

画像1 画像1
 テスト1日目終了。さぁ給食タイムです。食欲はあるかな?

 今日も、愛知県の食材をたっぷり使用した、美味しい給食です!

  献立

  愛知のめぐみ汁
  ピーマンとなすの味噌いため
  愛知の卵焼き
  ごはん
  牛乳

期末テスト1日目

画像1 画像1
             さあ、今日から期末テストです

             1学期を締めくくる大切なテスト

             真剣さが伝わってきます  (^-^)
画像2 画像2

愛知を食べる

画像1 画像1
画像2 画像2
  今日の給食献立

  ごもくきしめん
  ニギスのてんぷら
  三色あえ
  牛乳

 今日の給食には、愛知県蒲郡で多く水揚げされる「ニギス」が登場しました。愛知の郷土料理「きしめん」の中に入れて、食べている人もいました。

 「三色あえ」は、ほうれん草の緑、キャベツの白、蟹かまぼこの赤がきれいで、味も好評でした。 ごちそうさまでした。

 *下の写真は、ニギスです。

愛知を食べる

画像1 画像1
 今日から、「愛知を食べる学校給食週間」が始まります。献立の中に、いくつ「愛知」を見つけられましたか?
 
 献立

 みそかつ
 ゆばのお吸い物
 切り干し大根の煮物
 西尾抹茶の水まんじゅう
 ごはん
 牛乳

足場づくり

画像1 画像1
        この週末で、大規模改修工事の足場が完成しました。

        今後、授業に影響が出ない週末に工事は進められていきます。

テスト勉強、はかどっていますか?

画像1 画像1
テスト週間中で部活動もないため、考えて時間を使う必要があります。

    (ワールドカップも気になりますが・・・)

☆集中する時間を具体的に決めて取り組みましょう。(20〜30分程度)

☆本を読んでいるだけでは覚えられません。声に出して読み、
 書いて書いて書きまくりましょう。

☆眠くなってきたら、ライバルの顔を思い浮かべましょう。
 「くそ、負けるもんか」と闘志がわいてきます。

大規模改修工事、始まりました

画像1 画像1
     今年の夏休み、本校は校舎の大規模改修工事が行われます。

     夏休み中の部活動や出校日など、生徒の皆さん、保護者の皆さんにも

     ご迷惑をおかけすると思いますが、ご理解ください。

     その工事が始まりました。

安心安全ネット講習会

 6月13日(金)5限、図書館において愛知県安心安全ネットインストラクターの宇野 晃さん、大久保祐美子さんをお招きし、保護者対象に講演をしていただきました。携帯電話やスマホの危険性と保護者としての対策方法について教えていただきました。お忙しい中、参加していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502