最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:177
総数:2039120
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

水泳県大会1日目

 本日29日、日本ガイシアリーナ競泳プールで愛知県中学校総合体育大会水泳競技大会が開催されました。1日目は、200m背泳ぎに倉見優実さん、50m自由形に足立美空さんが出場しました。惜しくも上位大会への進出は逃しましたが、二人とも自分の力を出し切ることができました。ともに2年生。来年度の活躍が楽しみです。ご苦労様でした。明日30日、大会2日目には、倉見優美さんが100m背泳ぎに出場します。頑張ってください。
画像1 画像1

かわら版・夏

画像1 画像1 画像2 画像2
    江南市教育委員会・生涯学習課より「かわら版・夏」が届きました。

    5,6月に行われた催事への感謝と

    7,8月に行われます催事のご案内です。

              どうぞ、足をお運びください。

バスケ部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館の使えない日は、運動場で練習をしています。

 上からの日差しに加えて、地熱も厳しい中、 

 「ファイト−!」

 と、大きな声を響かせてがんばっています。

古知野西小にて

画像1 画像1
画像2 画像2
 校舎大改修中のため、古知野西小学校をお借りして部活動を行っています。

 体育館ではバレー部、教室内では吹奏楽部が練習に汗を流していました。

 吹奏楽部は、25日に大会が迫っています!心を一つにして、がんばってください。

大規模改修工事

画像1 画像1
      7/22(火)、この3連休の間に、工事もずいぶん進みました。

      窓枠となるサッシや天井は、すべて撤去されました。

      校舎内に重機も入って、工事が進められています。

何に取り組むか、この夏休み

画像1 画像1
吹奏楽部のコンクールを残し、管内大会も一段落しました。ここから長い夏休みになります。生徒の皆さん、この夏休み、何に取り組みますか?

【1年生の皆さんへ】
 昨晩のカツオ君、みましたか?予習して授業に取り組めば、テストで高得点がとれました。1学期の学習を振り返ってみましょう。苦手な科目が出始めていませんか?その教科に絞って、この夏休み、ぜひ復習をしましょう。「なあんだ、そうだったのか」と今、理解できることになると思います。すると、「2学期はどんなことをやるのだろう」と興味もわいてきます。

【2年生の皆さんへ】
 3年生が部活動から引退しました。次はあなたたちの番です。キャプテンを中心として、まず、チームの目標、個人の目標を具体的に持ってください。そして、精一杯練習してください。部活動が好きで、精一杯練習したチームに勝利の女神はほほえむのです。
 さらにもう一つ。あなたの周りにいる「働いている人達」をじっくり見てください。そして、「将来、どのような仕事をしたいのか」考えてみましょう。

【3年生の皆さんへ】
 部活動、お疲れ様でした。次の目標は、卒業後の「進路の実現」です。希望する高校に入ることも大切ですが、その高校を卒業し次の目標につなげていくことが大切です。家族の人とも相談し、希望する高校・高校卒業後の進路を具体化しましょう。すると、やる気も出てくるはずです。後はこつこつと努力して、力をつけるだけです。

もう大変です。引っ越し

画像1 画像1
         7/18(金)今日で1学期も終わり

         落ち着いて学級活動を・・・

         といいたいところですが、職員室も引っ越し

         生徒用机・いすは体育館へ引っ越し

         もう、てんやわんやです (>_<)

朝読書 (11)

画像1 画像1
    7/15(火)、今日も暑くなりそうです。

    1学期も、あと3日。

    一日一日を大切にして、1学期を締めくくりましょう。

終 業 式

画像1 画像1
7/18(金)工事の関係で、体育館が使えないため

本日、終業式を行いました。

佐々校長からは以下の話がありました。
 7/12(土)、13(日)に行われた管内大会、3年生を中心とした素晴らしいプレーがたくさん見られました。終わった後の涙、1,2年生はその後を引き継ぎ頑張ってください。
 さあ、まもなく夏休み。3年生は学習に力を入れてください。それが進路につながります。一方に西中の校舎は改修工事で使えないため、他の施設を使用します。感謝しつつ、大事に使ってください。この一週間を締めくくりの週としましょう。

生徒指導の阿部先生らは2点話がありました。
 「継続すること」を大切にしてほしい。意識し、行動し、習慣化し、自動化する。これが君たちの大きな力となります。
 次に「もしかしたら」という意識を大切にしてほしい。先月、川で悲しい事故がありました。あの子達も「もしかしたら」という意識があれば・・・。
 長い夏休み中も、いろいろな場面があるでしょう。「もしかしたら」という危機意識をもっていてほしいと思います。そして、2学期元気な姿であいましょう。

画像2 画像2

表彰伝達

画像1 画像1
     7/14(月)朝礼・終業式の前に、表彰伝達を行いました。

     7/5(土)の西尾張陸上大会、800m走で5位に入賞

     県大会出場を決めた3年石川君の紹介とともに、

     抱負を述べてもらいました。県大会でも頑張ってください。 (^-^)

管内大会 (軟式野球)

画像1 画像1
   7/13(日)野球部は、昨日の対犬山東部中戦、5回表からの再試合です。

   5回表裏は両チーム得点なく、終わりました。

   6回の裏、相手チームの打線が爆発し4点を追加され、敗れてしまいました。

   試合後、佐々校長先生、伊藤先生、倉地先生の話を聞き

   バトンは1,2年生へと引き継がれました。

管内大会 (軟式野球部)

画像1 画像1
      7/12(土)野球部、1回戦の相手は犬山東部中学校

      第3試合までが延長等で伸び、5時プレイボールとなりました。

      守備の乱れなどで4点リードを許すも

      3回の表、4番加藤君のホームランで1点を返しました。

      ところが午後6時15分を過ぎたところでサスペンディッド

      7/13(日)9:00、5回表から再スタートとなりました。

管内大会 (サッカー)

画像1 画像1
     7/12(土)サッカー部、1回戦の相手は強豪・犬山中学校

     前半、お互いに譲らず 0−0

     後半、相手のロングシュートを許し、惜しくも敗れてしまいました。

管内大会 (バスケ男子)

画像1 画像1
     7/12(土)バスケ男子、1回戦の相手は城東中学校

     前半からリードを保ち、最後までペースを相手に渡しませんでした。

管内大会 (バスケット女子)

画像1 画像1
       7/12(土)バスケ女子、一回戦の相手は布袋中学校

       前半からよく走り、気迫を見せました。

       結果は、残念ながら惜敗。みんなよく頑張りました。

管内大会 (ソフトテニス)

画像1 画像1
   7/12(土)、ソフトテニス部は滝学園にて、個人戦が行われています。

   男女各4ペアが出場し、西尾張大会を目指します。頑張れ (^-^)
画像2 画像2

管内大会 (水 泳)

画像1 画像1
7/12(土)江南市民プールにて、管内・水泳大会が行われています。

本校に水泳部はありませんが、男女7人の選手が出場し、

県大会出場を目指しています。頑張れ (^_^)v 
画像2 画像2

保護者会3日目

画像1 画像1
  7/9(水)、保護者会3日目です。

  蒸し暑い日ですが、それを吹き飛ばす熱気が感じられました。 (^-^)

保護者会1日目

画像1 画像1
    7/7(月)、午後からは保護者会です。

    お足元の悪い中、そして大規模改修工事でご迷惑をおかけしております。

    1学期の締めくくりと、2学期の目標を確認させていただきました。

    ありがとうございました。

戦いすんで

画像1 画像1
           長い一日が終わりました。

           競技に出場した人、応援した人お疲れ様でした。

           またひとつ、大きな思い出ができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502