最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:177
総数:2039120
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

2学期をふりかえる  1

画像1 画像1
2学期の行事や思い出はたくさんありますが、まず、最初にあげるのは「大規模改修工事」です。

トイレ、廊下、教室、階段、・・・すべてのものが、本当にきれいになりました。
生徒の皆さんも楽しみにしていたらしく、9/1は7:00に登校する3年生がたくさんいましたね。


高木剪定

画像1 画像1
12/24(水)、市役所の委託によって、校舎西側にあった高木の剪定をしていただきました。

駐車場が狭く、「スペースの確保を」とお願いしたところ、快く引き受けていただきました。ありがとうございました。<(_ _)>

締めくくりの学活

大掃除の後、2学期をしめくくる学活を、各教室で行いました。

通信を配り、生徒ともに2学期を振り返るクラス
一人一人に通知表を手渡し、2学期を振り返るクラス

4ヶ月間を振り返り、3学期に向けて頑張りましょう。(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

画像1 画像1
2学期の終業式を行いました。佐々校長からは以下の2点の話がありました。

◇体育大会、合唱コン、西中祭と多くの行事の中で3年生がリードして、ステップをのぼってきました。2学期当初、授業への取組に課題がありました。先日、市長さんや教育長さんが学校生活の様子を参観され、君たちの様子を見て「レベルアップしたね。」という言葉をいただきました。みんなよく頑張りました。

◇先月の朝礼で、フィギアの羽生 結弦選手のストリート魂について話をしました。かつての栄光だけで終わるのではなく、さらなる高みをめざして努力する姿勢は、皆さんも見習ってほしいと思います。2週間の冬休み、充実したものにし元気な姿で3学期あいましょう。

続いて、生徒指導担当の阿部先生から以下の話がありました。
◇交通安全に留意
◇軽率な行動を慎む
◇不審者への対応
◇小さなことを積み重ねる

穏やかな雰囲気の中で、終業式を終えることができました。 (^-^)
画像2 画像2

表彰伝達

画像1 画像1
12/22(月)、終業式の前に表彰伝達を行いました。

◇JA共済小中学生書道、ポスター
 ○ポスターの部 銀賞3年天野さん、2年山村さん
 ○書道の部   佳作3年長谷川さん

◇剣道初段所得  3年奥村君、西田君、青山さん
         2年高野君、井手君、杉本さん、中村君、根崎君、山本さん

◇中学生デザイン絵画コンクール 入選 1年坂野さん
画像2 画像2

インフルエンザに注意

寒くなるとともに、インフルエンザの流行が心配されます。
体調が悪いときは無理をせず、十分休養しましょう。
そして、もしインフルエンザにかかってしまったときは下表にあるように
      ◇ 発症後5日を経過
      ◇ 解熱後2日を経過
をご確認いただき、ホームページ右にもございます「完治届け」をお子様に持たせ登校させてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

今朝の正門付近では

画像1 画像1
12/18(木)、生徒達の登校の安全を考え、職員も外へ出て
雪かきや登校指導にあたりました。正門付近では、早速雪合戦をする生徒も・・・

朝、教室で確認しましたが、生徒はけがもなく元気に登校してきました。(^-^)

画像2 画像2

一面の雪景色

画像1 画像1
12/18(木)、昨夜この江南市にも大雪警報が出されていました。
そして、一夜明けた今日、見渡すと一面の雪、雪、雪・・・

きれいな雪景色はうれしいのですが、今後凍結する道路、
しばらく使えないグランドやテニスコート
このことを考えると、頭の痛いところです。 (-_-;)

始まり

画像1 画像1
12/17(水)、今日も一日がスタートします。

       よい一日でありますように。(^O^)

身だしなみ週間

画像1 画像1
生活委員会が呼びかけている「身だしなみ週間」

写真などを取り入れた掲示物で、呼びかけています。
気持ちよく2学期を締めくくりたいものです。 (^-^)

市長さん・給食交歓会

画像1 画像1
授業参観の後、1−3教室で生徒とともに給食を食べられました。

生徒からの質問に答えるとともに、生徒達に熱い思いを伝えられました。
◇市長の仕事は大変だけれど、とてもやりがいがある。
◇新しい市民体育館が建設される。楽しみに。
◇好きな食べ物は「すき焼き」、「とん汁」も好き。
◇広い視野を持った人間になってほしい。
◇江南市の地層は「砂れき層」、地震が来ても安心できる町。

最後に、藤花ちゃんバッジをプレゼントしていただき、安井さんがゲットしました。
今日は、本当にありがとうございました。

市長さん・授業参観

画像1 画像1
12/12(金)、本日、堀市長が来校され、給食交歓会を実施しました。

まず、改修工事できれいになった校舎を見て回られるとともに、
     授業の様子を熱心に参観されました。 (^-^)

かぜ予防

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週に入って、体調不良で早退する生徒が増えてきました。(溶連菌感染症が増えています。)
 今朝も、登校してすぐに保健室のベットで休む生徒がいます。体調の悪い時は無理をしないで、休養しましょう。
 

 ★インフルエンザの出席停止期間★
 
  発症した後5日を経過し、かつ、熱が下がった後2日を経過するまでです。登校する際は、「完治証明書」が必要です。
 
  *完治証明書は、HPからダウンロードすることもできます。

保護者会3日目

画像1 画像1
保護者会も今日が最終日です。

生徒の皆さんが「頑張るぞ」と思える、そして保護者の皆さんに「来てよかった」と思えるような時間になったでしょうか?

お気付きの点がございましたら、ご連絡ください。

伊吹山

画像1 画像1
先週からの冷え込みで、近隣の山々も冠雪したようです。

伊吹山の山頂も、しっかり雪化粧していました。

保護者会2日目

画像1 画像1
12/9(火)、保護者会2日目です。午後から気温も上がってきました。

2学期を振り返り、達成できた点
3学期に向けて、努力したい点を確認しています。 

         ありがとうございました。 (^-^)

めざせ!元気クラス

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から、「かぜ予防」のロングキャンペーンが始まりまっています。

 クラスごとにかぜ予防作戦を展開して、かぜ(インフルエンザ)欠席ゼロが続く「元気クラス」をめざします。
 

 今年は例年より早くインフルエンザが流行しているようです。元気に冬を乗り切りたいですね。

 

保護者会1日目

画像1 画像1
今日から3日間、保護者会が行われます。

2学期の生活を振り返り、達成できた点や3学期の課題を確認しました。
3者で行いながら、時に2者の場面も設定していました。

     3年生にとっては、いよいよ大詰めです。(>_<)

人権週間

画像1 画像1
12/4(木)〜12/10(水)が人権週間です。

本校では、今日の朝、全校で啓発ビデオ「みんなで跳んだ」を視聴しました。
体育大会の大縄跳びにむけて、繰り広げられるクラスのドラマ
全校生徒が食い入るように見るとともに、「人権」について考えました。

きれいに舗装されました

画像1 画像1
西部中学校前の道路、ずいぶん痛みがひどかったのですが
先週から、業者の方がきれいに舗装していただきました。

            ありがとうございました。<(_ _)>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502