最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:177
総数:2039120
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

すぐそこに春が

画像1 画像1
2/28(日)、2月最後となる今日、とても温かい一日となりそうです。

テニスコート周りにある白梅、花を咲かせ、よい香りが春を感じさせてくれます。
春は、すぐそこまで来ているのですね。 (^-^)

「朝ボラ」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで、本当にありがとう。

「朝ボラ」その1

  3年生有志によって続けてきたボランティア活動は、今日で一区切りです。
 
 今朝は、今までの活動をふり返る時間をもちました。
 それぞれにたくさん学びや気づきがあったことでしょう。
 後輩も、先生たちも、皆さんの姿から多くのこと学ぶことができました。

  朝ボラチーム、みんな「いい顔」しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

始まり

画像1 画像1
2/27(金)、雨上がりの朝となりました。天気予報によれば、風が冷たく寒い一日となりそうです。

今日は愛知県下、「公立高校の卒業式」が行われます。卒業されます皆さん、おめでとうございます。 今日もよい日でありますように。 (^-^)

また明日

画像1 画像1
 あいにくの雨降りでしたが、久しぶりに全学年そろっての下校でした。

 3年生と下校するのも、あとわずかですね。

 「気をつけて、さようなら、また明日!。」

 

『深川めし』

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、東京都のメニューでした。

 深川飯の具
 むろ鯵の塩焼き
 関東炊き
 ご飯
 牛乳

 深川飯は、アサリと野菜を炊き込んだり、どんぶりのようにして調理したものです。
 東京の深川で、新鮮なアサリがとれたことから郷土料理になったようです。
 
 午前中は、合唱練習で大きな声を出し、お腹もすきましたね。
 ごちそうさまでした。

始まり

画像1 画像1
2/26(木)、小雨がぱらついています。今日は雨の一日となりそうです。

今日は、富澤先生をお招きし、各学年の合唱指導を、そしてその後全校合唱の指導を受けます。昨年も来ていただき、全校の合唱の力がレベルアップしました。

         今年も楽しみです。 (^-^)

始まり

画像1 画像1
2/25(木)、今日は曇りの一日となりそうです。

本日は、B週水曜日1〜6限の授業が行われ、行事等は予定されていません。
         今日もよい一日でありますように。(^-^)

始まり

画像1 画像1
2/24(火)、今日は天気もよく、気温も上がりそうです。

読書月間2日目です。今日もよい日でありますように。 (^-^)

「カレーライス」

画像1 画像1
 今日の給食は、人気メニューのカレーライスでした。

 カレーライス
 ほうれん草入りオムレツ
 菜花のひじきのマリネ
 発芽玄米ごはん
 牛乳

 3年生の皆さんは、給食を食べられるのもあと数日ですね。
 味わっていただきましょう。

始まり

画像1 画像1
2/23(月)、雨上がりの朝、予報では気温がずいぶん上がりそうです。

今日から「読書月間」が始まります。心穏やかに一日をスタートさせます。
また、3年生の多くの生徒は「公立一般入試」の出願に出かけます。

今日も、よい日でありますように。 (^-^)

紅 梅

画像1 画像1
2/21(土)、天気もよく、温かい一日となりそうです。

テニスコートに植えられた、卒業記念樹の紅梅

3分咲きといったところでしょうか?春はまもなくですね。

学年末テスト最終日

画像1 画像1
2/20(金)、学年末テスト最終日です。

1,2年生みんな、真剣に取り組んでいました。最後の一問まで・・・。

始まり

画像1 画像1
2/20(金)、予報によれば、今日と明日はよい天気だそうです。

今日は、1,2年生は学年末テスト最終日、そして6限は「生徒総会」が行われます。
平成26年度の総括と、平成27年度に向けての提案が行われます。

一日一日がとても速く過ぎていく気がします。今日もよい日でありますように。(^-^)

学年末テスト2日目

画像1 画像1
2/19(木)、学年末テスト2日目です。

「これ、昨日復習したばかりだ」「あれ?これなんて言ったんだっけ」
振り返りながら、真剣に取り組んでいました。  (-_-;)

「朝ボラ」

画像1 画像1
 「先生!がんこな汚れがとれました!」

 嬉しそうな声が響きます。

 毎朝ありがとう。今日も、さわやかな一日が始まります。

始まり

画像1 画像1
2/19(木)、すっきり晴れ上がった、気持ちの良い朝です。

今日は1,2年生学年末テスト2日目、そして午後から3年生は奉仕活動に取り組みます。  今日もよい日でありますように。 (^-^)

学年末テスト1日目

画像1 画像1
今日から3日間、1,2年生は学年末テストに取り組みます。

1年間の学習のまとめです。「学力が定着したか」をしっかり確認し、
新しい学年に進みたいものです。頑張りましょう。 (^O^)

始まり

画像1 画像1
2/18(水)、さわやかな朝焼けです。名古屋の天気は晴れ、岐阜では雪との予報です。

1,2年生は学年末テスト1日目です。努力の成果を発揮してください。3年生は午後から、学年レクリエーションを予定しています。

         今日もよい一日でありますように。 (^-^)

「朝ボラ」

画像1 画像1
 「汚れ」を見慣れてしまうと、「汚れ」が気にならなくなってしまいます。

 一カ所でも「きれい」になると、周りの「汚れ」がとても気になります。

 西部中に「きれい」を広げましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502