最新更新日:2024/04/26
本日:count up77
昨日:177
総数:2039190
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

資源回収について確認しました

 土曜日に行われる資源回収に向けて、各地区に分かれて事前準備を行いました。自分の役割や活動内容について、説明を聞き当日に備えます。

 大変遅くなり恐縮ですが、本日「第1回資源回収・地域清掃並びに部活動参観・懇談会のご案内」を配付いたしました。時間等確認をお願いいたします。
画像1 画像1

5月30日(水)の給食

画像1 画像1
 今日は、京都府の郷土料理でした。柴漬けに湯葉、美味しかったですね。

 【献立】トビウオの竜田揚げ 柴漬けの和え物 湯葉と豆腐のおすまし
     ご飯 牛乳


 1年1組は、残菜ゼロでした!

 

5月30日(水)

 雨の一日になりそうです。登下校の仕方、室内での過ごし方について互いに考えられるのが中学生。そんな機会にしていけたらと思います。

 今日は・・・ゴミゼロの日(江南市は5、7、0がつく日もごみゼロに日です。)

画像1 画像1

5月29日(火)

 月曜日の委員会の時間を使って、生徒会実行部が本年度の生徒会スローガンをげた箱に大きく張り出しました。5つの伝統(あいさつ・よさこい・花・ボランティア・合唱)のクオリティーを全員で高めていきましょう。

 今日は・・・こんにゃくの日(「こん(5)にゃ(2)く(9)」の語呂合わせから出そうです。給食に登場か?)
画像1 画像1

「チャレンジ弁当」ミニ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、保健委員会から「チャレンジ弁当」についてお話がありました。
 今週土曜日は、1回目のチャレンジ弁当です。「旬」の一品はもう考えましたか?

教育実習が始まりました

3名の教育実習生が配属となり、3週間の教育実習が始まりました。
緊張感の中にもやる気を大いに感じさせます。
それぞれの実習教科は、音楽科、英語科、体育科です。配属学級以外にも様々な場面で子供たちとの関わりがあると思います。
実り多き3週間となるよう支援していきます。
画像1 画像1

5月28日(月)

ゆっくり下り坂といった空になりました。
昨日のような日差しは少し和らぐかもしれません。

グランドは丁寧に整備されていました。
気持ちよく新しい週をスタートさせられそうです。

今日は・・・エベレストに初めて登頂した日
画像1 画像1

本日の男子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は犬山南部中学校にて、犬山南部中学校、岩崎中学校と合同練習会を行いました。けが人がとても多い中、チームの総合力を上げる目的で臨みました。普段とはメンバーも違うことで、うまくいかない部分はありましたが、それでも自分ができることをしっかりアピールできた部員もいました。この試合で積んだ経験を、また次からの練習に生かしてほしいです。3年生は部活動はあとわずか。みんなとプレーできる喜びをかみしめて、バスケットボールをしていきましょう。

5月24日(木)

 校庭のアジサイの花も少しずつ大きくなってきました。気がつけば6月もすぐそこです。
 子供たちは、新しい生活のリズムにも少しずつ慣れ、自分の力を発揮できるようになる一方で、慣れから「すき間」ができる時期でもあります。
 そんなタイミングでの学校公開日、給食試食会です。子供たちの姿をたくさんの方に観ていただきたいと思います。
 ご来校をお待ちしています。

今日は・・・日本で初めて運動会が行われた日(初めての運動会は春だったのかと知りました)

画像1 画像1

マリーゴールド

画像1 画像1 画像2 画像2
 環境委員会の生徒は、マリーゴールド苗の植え替えをしました。
 手間と根気のいる作業です。
 美しい花を咲かせるには、こうした準備が必要なのですね。
 

5月23日(水)の給食

画像1 画像1
 今日は、「いちごゼリー」と「甘夏ゼリー」のセレクト給食でした。ざっと見た様子では、「甘夏ゼリー」が人気でした。
 
 1年生では、中学生サイズの大きなパンに戸惑う子もいましたね。しっかり食べて、大きく成長しましょう。

【献立】 スコッチエッグ インゲン豆のサラダ レタスのコンソメスープ ミルクロールパン 牛乳 ゼリー(いちごor甘夏)
 

5月23日(水)

下り坂の朝となりました。陸上練習のためのラインも、今日は使えないかもしれません。

今日は・・・雲仙普賢岳が噴火した日(ちょうどネットワーク訓練もあります。ご協力をお願いいたします)
画像1 画像1

5月22日(火)

 さわやかな朝となりましたが、ずいぶん暑くなりそうです。暑さ対策をして元気に過ごせるといいなと思います。
 グランド脇のツツジに続き、校歌碑のツツジが見頃をむかえています。ここ最近では一番多く花をつけているようです。

今日は・・・国際生物多様性の日(環境について考えられるきっかけとなるとよいです。愛知万博の考えにも反映していました)
画像1 画像1

5月21日(月)

金曜日に撮影した朝の様子です。
大きな声で「おはようございます」
落ち着いた声で「おはようございます」
遠くから「おはようございます」
恥ずかしそうに「おはようございます」
ていねいに、そして笑顔で「おはようございます」
立っているとたくさんのあいさつに出会えます。
もっともっと増えるよう一日がんばりましょう

今日は・・・小学校開校の日(5月なんです)
画像1 画像1

5月18日(金)

雲の多いお天気下り坂の朝となりました。
負けずに元気に明るくがんばれたらと思います。
中間テスト2日目です。

画像は、昨日の自転車の様子です。
いつもと変わらない一枚です。
でも、整頓をして駐車する習慣が身についている一枚です。

今日は・・・国際博物館の日(週末どうですか)

画像1 画像1

中間テスト

1日目のテストです。
自分の定着をみる大切な機会です。
体調を整えて明日もがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(木)

少し雲のある朝をむかえました。
今日から、中間テストです。
みんな、落ち着いて取り組んでほしいです。

今日は・・・生命きずなの日(生命の大切さ、生命のきずなについて考えてもらおうと制定されたようです)
画像1 画像1

5月16日(水)の給食

画像1 画像1
 【献立】
 焼き肉 もやしのナムル キムチスープ ごはん 牛乳

 気温がぐっと高くなってきました。こんな日は、ピリ辛の韓国料理が美味しいですね。しっかり食べて、明日からの中間テストに備えましょう

5月16日(水)

 今朝もさわやかな始まりとなりました。
 職員の子どもたちのむかえ方はさまざまです。黒板にメッセージ、教室で笑顔、げた箱であいさつなど。ろうか・教室の窓開けもその一つです。
明日から中間テストとなります。がんばりましょう。

今日は・・・旅の日(松尾芭蕉が「奥の細道」に出発した日にちなんでいるそうです)
画像1 画像1

尿検査16日・17日

画像1 画像1
 検尿の容器は、忘れずに持ち帰りましたか?

 16日、17日は尿検査があります。

 腎臓の病気、糖尿病の可能性はないかを調べる、大切な検査です。

 9時30分までに、学校に届くように持ってきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 2年生「学年開き」4月5日
2年生
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502