最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:177
総数:2039140
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

6月29日(金)

強い風に突然の雨、高い湿度の一日になりそうです。
熱中症に特に気を付けながら一日を過ごしていきたいと思います。

2年生の皆さんはしっかりと疲れをとってください。
画像1 画像1

6月28日(木)

雨が降ってくるのか、こないのか。
梅雨らしい朝となりました。

2年生自然教室現地もあいにく雨スタートです。
活動は一日できそうです。また、帰校も予定通りです。

今日は・・・貿易記念日(歴史で学んだ友好通商条約にちなんでいます)
画像1 画像1

6月27日(水)

2年生の自然教室2日目を迎えました。予定通りの活動ができることを期待しています。

緑のカーテン「リュウキュウアサガオ」が梅雨を迎えて上へ上へと伸びてきました。
2年生の皆さんも3日間で得られる力を上へ上へ伸ばしていっています。

今日は・・・奇跡の人の日(ヘレン・ケラーの誕生日にちなんで。)
画像1 画像1

自然教室

バスも無事に出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

出発式の様子です。
意気込みが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(火)

2年生が自然教室へ出発です。
何とか天気がもってくれればと願うばかりです。

2年生 予定通り出発です。

今日は・・・露天風呂の日(6・26を「ろ・てん・ぶろ(露天風呂)」の語呂合わせからです。郡上にはありません)
画像1 画像1

6月22日(金)

久しぶりに青空の朝を迎えました。
1年生がプールから救出したヤゴも蜻蛉池の中を気持ちよく泳いでいました。
3年生の皆さんは、ゆっくりと体を休めてください。

今日は・・・ボウリングの日(日本に初めてボウリング場ができた日にちなんでいます)
画像1 画像1

6月20日(水)

雨の朝となりました。
東京も雨のようですが、予定通り班別の活動に出発します。

今日は・・・世界難民の日
画像1 画像1

6月19日(火)

3年生は、予定どおりの出発ができそうです。たくさんの思い出と学びを得られることと思います。
1・2年生は、3年生不在の学校生活となります。まずは部活動。今日の様子が楽しみです。

今日は・・・食育の日(西中としては大切にしたい日です)
画像1 画像1

2年生トーチリハーサル

 来週の自然教室本番に向けて、トーチのリハーサルが行われました。本番同様に火を付けての演技を披露しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

今日の朝会では、よい歯の子と管内陸上大会の表彰が行われました。
表彰および紹介のあった生徒は、以下の通りです。
◎よい歯の子
 1年 村瀬さん  2年 栗木さん  3年 吉村さん
◎管内陸上大会
 3年 村上さん  1年 澤田さん

また、今朝の地震を受けて、今後大きな余震も考えられるためシェイクアウトの確認も行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪で発生した地震に伴う修学旅行への対応について

本日7時58分に大阪北部を震源として発生した地震により、3年生の修学旅行への影響が心配されます。
 つきましては、行程の変更など緊急の連絡につきましては、以下のとおり対応させていただきますので、ご理解とご協力くださいますようお願いいたします。
○ 行程の変更など緊急の連絡が必要な場合は、緊急メールにて配信するとともに本校HPにも同様のものを掲載いたします。
○ お電話による問い合わせにつきましては、ご遠慮いただきますようお願いいたします。


6月18日(月)

3年生修学旅行荷物詰め込み
2年生自然教室トーチリハーサル
1年生デザインセット販売(体育館玄関で行います)
雨がふっては困りますが・・・
なんとかもってほしいです。

今日は・・・考古学出発の日(ある大学に恐竜学部ができたとか。明日は修学旅行出発の日)
画像1 画像1

教育実習 ご協力ありがとうございました

 3名の大学生による教育実習が最終日を迎えました。
 授業等で保護者の皆様のご理解・ご協力をいただきありがとうございました。

画像1 画像1

保育園児が来校してくれました

 昨日、古知野西保育園の年長組の子供たちが探検にきてくれました。
 蜻蛉池で水辺の生き物を観察をしました。
 初めての所で最初は緊張していましたが、5分もすると元気いっぱい生き物探しに熱中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(金)

 雨の一日になりそうです。
 期末テストも最終日、部活動再開、自然教室、修学旅行と学校全体で活動的になっていきます。
 熱中症に気をつけながら一つ一つの活動を充実できたらと思います。

今日は・・・暑中見舞いの日
画像1 画像1

6月14日(木)

今朝もよい天気となりました。
期末テストも2日目、コンディションを整えて取り組んでほしいと思います。
こう天気が続くと修学旅行・自然教室が少し心配になってきました。

廊下の掲示板には、先日のチャレンジ弁当が紹介されています。
多くの子供たちも足を止めてみています。来校の際、ぜひご覧ください。

今日は・・・世界献血者デー(献血の重要性と献血者への感謝を知ってもらうための日です)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(水)

気温は高めですが、すっきりとした朝を迎えました。
空と同じようにすっきりとした気持ちで期末テストに臨んでほしいと思います。

今日は・・・小さな親切の日(1963年に「小さな親切」運動本部が発足したことによります。スローガンは「できる親切はみんなでしよう、それが社会の習慣となるように」です。素敵です。
画像1 画像1

6月12日(火)

貴重な晴れ間となりそうな朝となりました。学校でも天気がいいからこそというのがたくさんあります。今日できることをがんばっていきましょう。

今朝は本年度1回目のクリーンキャンペーンです。登校中のボランティア活動に期待しています。

今日は・・・恋人の日(全国額縁組合連合会が制定されたようです)
画像1 画像1

6月11日(月)の給食

画像1 画像1
 蒸し暑い日になりましたが、「ゆず味噌」の味で、ご飯がすすみましたね。今日もごちそう様でした。

 献立
 鯖のゆず味噌煮 いろどりおかか炒め 三つ葉のお吸い物 ご飯 牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 2年生「学年開き」4月5日
2年生
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502