最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:177
総数:2039123
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

終業式

 給食後に、1学期の終業式を行いました。
 
 管内大会水泳入賞者への表彰、吹奏楽への楽器の贈呈、剣道部の昇級審査結果に続いて、校長先生からは、なりたい自分像をめざして何かをかえる夏休みにしてほしいと話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(金)

ここ数日と比べて過ごしやすい朝と思えたのもつかの間。
本日も激しい暑さとなりました。

学習・部活動とも水分補給・適度な休養に気を付けながら過ごしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(水)

連日の猛暑です。
今日もびっくりする最高気温となりそうです。
水分補給と休息に気を付けながら、今日も過ごしていきたいと思います。
朝から厳重警戒で活動していきます。

今日は・・・光化学スモッグの日(最近では少なくなりました)
画像1 画像1

7月17日(火)

猛暑が続いています。1学期最終週となりました。
体調に気を付けつつ過ごしていきたいと思います。

週末の管内大会へのご声援・ご協力ありがとうございました。
今週末も引き続きよろしくお願いします。

今日は・・・理学療法の日
画像1 画像1

7月13日(金)

いよいよ管内大会が始まります。
天候の心配はなさそうです。
それぞれがやりきれる活動を期待しています。

応援よろしくお願いします。

今日は・・・日本標準時制定記念日(今の時間は、1888(明治21)年1月1日からスタートしたそうです)
画像1 画像1

7月12日(木)

暑い日が続いています。
今日も厳しい日となりそうですが、体調管理に気を付けながら活動していきます。

保護者会最終日となりました。どうぞ気を付けてご来校ください。

今日は・・・人間ドックの日(人間ドックが始められた日だそうです。こんな記念日もあるんです)
画像1 画像1

事故防止のポイントについて

江南警察署より「中学生の7・8月中の交通事故発生状況」についてお知らせがまいりました。右の連絡文書をご覧ください。

熱中症対策

画像1 画像1
 保護者会の午後、どの部活も猛練習をしています。
 熱中症対策として、休憩と水分補給を一斉放送で呼びかけています。

 暑さで寝苦しく、疲れのたまりやすい時期です。体調管理もお忘れなく。

7月11日(水)

今日も激しい暑さとなりそうです。
体育館では、管内大会に向けて熱気にあふれた部活動が行われています。
体調に気を付けながら過ごしていきたいと思います。

保護者会2日目となります。気を付けてご来校ください。

今日は・・・養殖真珠発明記念日(初めて真珠の養殖に成功したことを記念して制定)
画像1 画像1

生徒会『あいさつの日』

画像1 画像1
今日は生徒会で取り組んでいる、あいさつの日です。
中学生が古知野西小学校に、あいさつをしに行きました。
あいさつの場面の写真を撮るのを忘れましたが、みんな元気にあいさつしていたそうです。
古西小の先生方にもお礼を言われました。

7月10日(火)

梅雨明けは発表されましたが、すっきりとしない朝となりました。
今日から3日間、保護者会となります。
どうぞお気を付けてご来校ください。

今日は・・・納豆の日(「なっ(7)とう(10)」の語呂合わせです。給食にはでてきません。ほっとしています)
画像1 画像1

7月9日(月)

 抜けるような青空の朝を迎えました。
 先週までの天候がうそのようです。幸いこの地域に大きな影響はなかったように思いますが、今回の様子を防災に生かしていきたいと思います。今朝は牛乳パックの回収があります。

 暑くなりそうです。せみの声も聞こえてきそうです。

今日は・・・ジェットコースター記念日(ジェットコースターが初めて登場した日です)
画像1 画像1

7月6日(金)

大雨の影響が心配されています。幸い校区で大きなことは入ってきておりませんが、今後、対応が必要な場合には緊急メール、HPなどでお知らせいたします。

明日は七夕。あいにくの天気となりそうで残念です。
3年生の廊下には、飾りがあります。
短冊には、たくさんの願い事。

今日は・・・ピアノの日(シーボルトが初めて日本にピアノを持ち込んだ日にちなんで)

画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(水)

 風の強い朝になりました。雨は降っていない時間帯で外の部活動も少しだけグランドで練習ができました。

 今年はマリーゴールド、サルビアの生長がよくたくさんの苗ができました。毎週月曜日に生徒に向けて提供をしております。10日からの保護者会でも提供予定ですので、いかがでしょうか。

今日は・・・梨の日(まさにその通りの日です)
画像1 画像1

読書月間始まりました

朝の時間を利用して、読書の時間が始まりました。落ち着いた気持ちで1時間目の授業に入れています。
画像1 画像1

7月3日(火)

以前にも紹介した6、7組で育てているスイカがずいぶん大きくなりました。
数も増え、生長が楽しみです。

今日も蒸し暑くなりそうです。
体調に気を付けながらみんな過ごしていきたいです。

今日は・・・ソフトクリームの日(日本で初めてソフトクリームが販売された日だそうです。今日、どうですか?)
画像1 画像1

7月2日(月)

今年は梅雨明けがずいぶん早そうですが、すっきり晴れとはいかないようです。
2週間ぶりに全校がしっかりそろいます。
夏休みに向けて、一日一日を大切にすごしていけたらと思います。

今日は・・・うどんの日(今日はこよみの半夏生、香川ではうどんを食べて、労をねぎらう風習があったそうです。給食はたこです)
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 2年生「学年開き」4月5日
2年生
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502