最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:177
総数:2039120
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

図書の贈呈をいただきました

 江南市在住の訳者 高田剛様よりご自分が手がけられた書籍「月着陸船開発物語」を贈呈していただきました。さっそく、図書館の新書コーナーにて紹介しています。
 多くの生徒が手にとってくれるよう働きかけていきたいです。

画像1 画像1

1月31日かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 本日で、かぜ予防キャンペーンは終わりますが、市内の小中学校では、まだインフルエンザが流行しています。型が違うと2回罹ることもあるようです。気をつけましょう。

1月31日(木)

 1月もあっという間に最終日、どうやら雨の一日になりそうですが、みんな元気に登校です。

今日は・・・京都市電開業記念日(日本初の路面電車が開通した日)

画像1 画像1

1月30日かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 病気欠席ゼロになりました!
 
 1年1組は、寒さに負けず、元気に体育授業を受けています。
 体力作りも、大切な「かぜ予防」ですね。

1月30日(水)

 清掃時間の図書館に、当たり前を一生懸命行う姿がありました。当たり前の質を上げていきたいと思います。

 3年生20名あまりが私立学校・専修学校の入試に出発します。これまでの積み重ねを生かして学年全体に勢いをつけていきたいです。

 今日から3年生の保護者会が始まります。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 西部中では、インフルエンザ欠席がゼロになりました!!
 
 近隣の小中学校では、まだインフルエンザの流行が続いています。この状態が続くように、気をつけていきましょう。

1月29日(火)

寒さが厳しさを増していますが、幸いインフルエンザの罹患の増加も見られず元気に過ごせています。

今朝もいつもの風景がたくさん見られました。

当たり前のことが当たり前にできることをめざしていきます。

今日は・・・南極昭和基地設営記念日(日本が昭和基地を設営したことを記念した日)
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 西部中では、かぜ・インフルエンザの欠席は少なくなりました。
 この調子で、2月も乗り切りたいものです。

1月28日(月)

1月最終週となりました。

3年生は多くの子が私立高校願書出願へ出発します。
天候もまずまずです。気持ちを高めて帰ってきてほしいと思います。
画像1 画像1

校長先生との会食

画像1 画像1
 3年3組は、校長先生との会食でした。
 校長先生からの、鋭い質問にさすがの3年生も、タジタジ(?)でした。
 全国学校給食週間の、美味しい給食でしたが、ゆっくり味わえたでしょうか?

 【献立】
 名古屋コーチン入りきしめん 大豆と赤者エビの甘がらめ 
 小松菜のおひたし 牛乳

 

1月25日かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 日に日に欠席人数が少なくなり、一安心です。でも、愛知県内はまだインフルエンザ警報発令中です。十分気をつけて週末を過ごしてください。

1月24日かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 インフルエンザに罹っても、高熱の出ない人もいます。この時期、体調が悪い時は、早めに病院で診てもらうようにしましょう。

1月24日(木)

風のある寒い朝を迎えました。
子どもたちは元気な挨拶で一日をスタートしました。

今日は・・・金の日(なんとも景気のいい日です)
画像1 画像1

校長先生との会食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週3年生は、校長先生と会食を行っています。今日は、3年2組でした。
 思い出話(?)に花が咲き、終始にぎやかな雰囲気でした。
 また一つ、中学校生活の思い出ができましたね。

3年生 願書出願

3年生の出願が始まりました。
今日は20名ほどが朝から出発し、お昼には到着しました。

いよいよという雰囲気です。
画像1 画像1

2年生家庭科授業

家族について考える授業がありました。

自分の生活を振り返りながら社会的な問題点についてグループで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(水)

1月31日まで保健委員会による「かぜ予防キャンペーン」が実施されています。

体調にいつも以上に気を付けられるよう声かけをしたり、欠席者数をグラフ化して意識づけをしたりしています。
学校全体でも減少傾向にありますが、引き続き予防に努めます。

今日は…ワンツースリーの日(人生に対してジャンプする気持ちをもとうという日)
画像1 画像1

1月23日かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 欠席人数は、少なくなってきて一安心ですが、まだ体調不良で早退する生徒がいますので、要注意です。。
 学校では、「かぜ予防キャンペーン」実施中です。

1月22日かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 3年生の学年末テストも終わり、ほっとした空気を感じます。
 気を緩めず、引き続き、かぜ・インフルエンザ予防に努めましょう

1月22日(火)

寒い朝を迎えましたが、子供たちの元気な姿をたくさん見ることができました。

長らくかかっていたプールのブロック塀取り換え工事が終了し、真新しいフェンスがつきました。工事中はご迷惑をおかけしました。

今日は…カレーの日(全国の小中学校で給食にカレーが出た日です。給食は手巻きです)
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 2年生「学年開き」4月5日
2年生
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502