西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

生徒会選挙投票日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の朝7時45分〜8時10分まで体育館で投票がおこなわれました。体育館入り口で受付をして選挙管理委員から投票用紙を受け取り,カーテンで仕切られた記入所で記入をします。体育館出口には選挙管理委員会からお借りした本物の投票箱が置いてあり,そこへ投票をします。月曜日に結果の発表がある予定です。

生徒会選挙立会演説会

画像1 画像1
 本日6時間目に平成21年度前期生徒会役員選挙立会演説会が行われました。定員と立候補者数が同じでしたので信任投票となります。しかし,どの候補者も西中の5つの伝統のさらなる発展を強く訴えたしっかりした演説をおこなっていました。

3月6日卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
あいにくの空模様になってしまいましたが,厳粛な雰囲気の中にも感動的な卒業式になりました。歓送の会での全校の「大地讃頌」も3年生の「河口」もたいへんすばらしい合唱になりました。外は雨のため,校舎内での見送りとなりましたが卒業生との距離が近くてかえってよかったと思いました。

3年生修了式,卒業式予行

画像1 画像1
本日3時間目は3年生の修了式,4時間目は卒業式予行が実施されました。
明日はいよいよ卒業式です。これまで全校が一つになって準備を進めてきました。天気が心配ですがいい卒業式になると思います。

卒業生を送る会

本日午後卒業生を送る会がおこなわれました。
1年生は楽しい寸劇を,2年生はよさこいソーランをそれぞれ披露してくれました。
生徒会企画の写真紹介の最後にはサプライズゲストの佐藤先生が登場し大いに盛り上がりました。
楽しい中にも締まったところもあるすばらしい送る会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
後期生徒総会を行いました。
生徒会決算の決議を行いました。
執行部,各委員会,学年運営委員から,今年度の反省や来年度の活動計画の発表及び承認が行われました。
今年度の反省を生かし,より充実した生徒会活動を展開してほしいと思います。

綱引き大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月10日(火)に延期をしていた綱引き大会を行いました。
平成9年度から始まり,今年で12回目になります。
クラスが一丸となって,気持ちをそろえて綱を引くことができました。
優勝は1の3,2の1,3の1でした。
1,2年生は,木曜日からテスト週間に入ります。学年末テストに向け,祝日や土日の時間を活用し,勉強に取り組みましょう。

2月2日朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝礼の実施について,インフルエンザやかぜの流行で実施するか欠席状況をみてということでしたが,本日で欠席する生徒がかなり少なくなりましたので朝礼を実施しました。
 前半の生徒集会では卒業式や送る会に向けて合唱の練習を始めました。月曜日の朝一番でなかなか声が出ませんでしたが,二回三回と歌っていくにつれてだんだん声も出るようになりました。
 後半の朝礼ではバスケットボール一年生が市民大会で優勝したことの表彰伝達がありました。きびきびした態度で優勝の賞状と優秀選手の表彰を受けていました。
 校長先生から次のようなお話がありました。
 三年生にとって今週4日からは私立一般入試が始まる。当日試験に行けなければ合格はできないので,病気や事故けがに気をつけ万全の体調で試験に臨むようにしよう。
 市長さんが来校されて授業を見られた感想で,中学生になるとなかなか手が上がらなくなるのに西部中では積極的に手を挙げしっかり授業を受けている生徒が多い点に感心したということをおっしゃってみえた。
 昨年の卒業式後の目標の確認がありました。
大きな声で挨拶をしよう。6割は達成
道路の白線の内側を歩こう。まだまだ
体育館の入退場をはじめ室内では静かにすごそう。朝礼時は大変静かな移動ができている
 あすは節分,その次は立春,その意味を調べてみよう。

綱引き練習(赤軍団)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月30日(金)の綱引き大会に向けて今日から練習が始まりました。昼放課に体育大会の色別軍団ごとに練習をしていきます。今日は赤軍団の練習日でした。

始業式・書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日より3学期がスタートしました。始業式では校長先生から七草の話をはじめ3学期の心がまえや3年生への受験前の体調管理についての話がありました。その後全学年が教室で新年にあたっての決意を書き初めにしたためました。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 善行賞,書道や作文の入賞者の表彰があり,その後,終業式をおこないました。
 校長先生からは2学期は全体的に落ち着いた生活ができたことや西中生の生活ぶりに地域から高い評価を得ていることなどの話の後,1学期の始業式に示した4つのめあてについて省みるような内容の話を聞きました。4つのめあては次のとおりです。
  1 朝食をたべる
  2 はなしを聞く
  3 元気な挨拶
  4 ルールを守る
 2学期の生活はどうだったでしょう。通知表を見ながら4つのめあてについても家族で振りかえってみてはいかがでしょうか。

花いっぱい運動 植え替え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月29日(土)花の植え替え作業をおこないました。40名ぐらいの保護者の皆様に参加いただき,手際よく作業が進み20分程度で完了しました。この後,校区に配布します。生徒が種をまき,苗を育て,プランターの土入れをしてきたパンジーで,今日地域の方へバトンタッチができました。来年の初夏まで地域でかわいがってくださいますようお願いいたします。。

インターネット利用安心安全講座

画像1 画像1
 テストが終了しました。4時間目はメールによるいじめをテーマにした人権問題を考えるビデオを全校で見ました。5時間目は愛知県警のサイバー犯罪対策室から講師をお招きして指導を受けました。たくさんの犯罪事例を紹介していただきました。被害者になるだけでなく加害者にもなってしまうことや軽い気持ちでのいたずらが検挙の対象になってしまうことが印象に残りました。テスト後で気がゆるむかと心配していましたが,みんな真剣に話を聞いていました。資料を持ち帰りましたので保護者の皆様もぜひお読み下さい。

花いっぱい運動に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日3年生の選択技術の時間に花いっぱい運動に向けてプランターに土入れをしました。111個のプランターに土が入りました。残り30個は緑化委員が準備します。パンジーの苗も順調に育ち蕾をつけているものも見られるようになりました。11月29日(土)9時からPTAによる植え替えを実施します。ご協力よろしくお願いいたします。
 本日よりテスト週間に入ります。部活動は朝も帰りもありません。生徒の皆さんは学習に集中し,2学期のまとめをしましょう。

ベルマーク100万点

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は久しぶりに朝礼がありました。横田賞作文をはじめたくさんの表彰伝達がありました。その中でベルマークの収集点数がこれまでに100万点を超えたということでベルマーク教育助成財団から表彰の盾をいただきました。在校生だけでなく卒業生の皆さんも含めたこれまでの取り組みに対する表彰です。これからもこまめに収集を続けたいと思います。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目は「上手な断り方」をテーマに学級で学習を深め,6時間目は親業訓練インストラクターの寺内早江先生から「NOという気持ちの伝え方」というテーマで講演をお聞きしました。

西中祭合唱コンクール結果

画像1 画像1 画像2 画像2
 合唱コンクール最優秀クラスは次の通りです。
     1年4組,2年3組,3年4組
 2学期の大きな行事はほぼ終わりました。この後は学習面での2学期の締めくくりをしていきたいと思います。来週からはテスト週間です。

西中祭1日目午後体験講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後の体験講座は普段の授業とは違ったいろいろな体験活動をしました。どの講座も生徒諸君は楽しく真剣な態度で参加していました。

西中祭1日目午前ステージ発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 どの発表も見ごたえ聞きごたえがある発表ができました。見聞きする生徒諸君の態度も良かったと思います。

西中祭準備・リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は西中祭です。ST後はいす並べボランティアや展示の準備にたくさんの生徒が活躍しています。準備が終わると明日に向けての最終リハーサルがおこなわれます。明日は地域支援者や保護者の皆様の多数のご来校をお待ちしております。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502